4月5日2008/04/06 00:42

 本日は負けたけど、なんか好調なスワロー ズ。これについて、まあ私なりに見解を述べておこうかと。いい方にとはい え、私の予想と異なっているのは事実だし。
 
 好調の理由は2つ。まず、打線が打ちすぎ。 あれはいくら何でもいずれ止まる。4割以上打ってる選手がゴロゴロしている ような状態が、いつまでも続くワケがない。あれなら、誰が何やっても勝てる 状態だ。
 
 もう1つの理由は、中継ぎ・抑えが「飛ばし て」いるから。ほぼフル稼働してるからねえ。安心してフル稼働できているの は「良い話」だけど、これまたいつまでも続かない。いずれ疲労からガタが来 る。
 
 というわけで、残念ながら今の状態は長く続 かないと思われる。本気で上を狙うのなら、やはり打線にもう1枚厚みが欲し いし、投手にもう少し完投能力が欲しい。それを考えれば、これで「4位は安 泰か?」って程度ではないかな。
 
 ただ、この時期好調なのは「いい感じ」であ ることも事実。下に隠してある戦力がちゃんといるからね。代表は投手の川 島。若い村中・加藤・増渕の誰かがヘバったとしても、その穴は埋まる。さら に、高井や由規といった投手も控えているので、先発投手に関しては「現状程 度は維持できる」のでは。これはデッカイね。
 
 中継ぎ・抑えに関しても、開幕しか投げてな い五十嵐だの石井弘だのといった連中が控えており、これまた「ヘバった頃に 穴埋め」は可能なはず。そう考えると、この時期に「後先考えず、とにかく勝 ちに行く」のは正しい。反動が出そうな頃にテコ入れできるメドはあるんだか ら。
 
 問題はやはり打線か?今は出塁できてるから いいようなものの、「一発の怖さがない」打線はモロいからなあ。結局はジリ ジリ落ちてゆく展開になりそうだ。ま、それやこれやを考えれば、目標の上方 修正は必要ない。かなり恵まれても、3位は難しいでしょ。
 
 強いて「嬉しい誤算」を挙げるとするなら ば、扇風機であるはずのガイエルが、打率も良い数字を残している。これは計 算してなかったなあ。選球眼は悪くなかったので、慣れれば打つってコトなの か?私は単に「打てるコースが少ないので、駄目なタマは徹底して見逃してる だけ」だと思っていたんだけど。やはりスワローズの外国人は「外さない」な あ。片っ端から某球団が持って行くのもわかる(苦笑)。
 
 開幕でスワローズが叩いたおかげで負け続け ているジャイアンツについて。はっきり言って、油断しすぎ。ラミレスの守備 が怪しげなんてのは、獲ってく前から気がつくべき。チャンとショートがカバ ーしてあげないと。ま、宮本がやってたレベルのことが簡単に出来るとは思わ ないけど。本来ならオープン戦の間にキチンと形にしておかないといけないの に、それができてない。だから油断しすぎだって。
 
 とはいえ、あの球団はいずれ上がってくる。 ドコをどう考えても「アレが実力」じゃないので。上位を争う虎と竜にしてみ れば「出遅れてくれて有り難う」なんだろうけど、燕はいずれ飲み込まれる可 能性が…
 
 とまあ、好調故にあえて「悲観的な」話題と して採り上げてみました。まだしばらくは朝飯が美味いと思うけど…せめてホ ンモノの燕が来る頃までは、夢を見させて下さい。お願いします。本日はオチ 無し。だって、オチたら困る話だから。