2月18日2008/02/19 01:31

 うーん…昨日のネタはちょっと不本意。正直、出来が悪い。こんなものを「公開」しちゃうなんて、少し疲れていたか?反省が必要である。
 
 本日のネタは…またもグダグダなネタで行くか(苦笑)。「『海物語』がハズしたってホントなの?」といこう。今なら、こんなこと書いてもメーカーから怒られないんじゃないかと…
 
 私はパチンコ・パチスロのたぐいはやらない。ギャンブルは事実上競馬1本。麻雀なら誘われたらやるかもしれないけど…よって、現在のパチンコ店が「どーなって」いるのか、さっぱりわからない…というワケでもない。
 
 私はスポーツ新聞などを丹念に読む習慣がある(さすがに広告などはスルーするけど)ので、やりもしないパチンコの情報も一応入ってくる。それによると、どうも「海物語」がハズしたらしい。いや相変わらず面白いのかも知れないけど、さほど客がついてないらしい。細かいところは良くわかんないけど、そーゆー情報を見かけた。
 
 ホントかよ…と思い、パチンコ店周辺を通るときにさり気なく観察していたところ、確かに以前より「海」を前面に出して宣伝してる店が減った。個人的に「ここはかなーり海依存度が高い」と思っていた店でさえも、海の宣伝を見かけない。何かしら人気のシフトが発生しているようだ。
 
 私はパチンコ店に行かないし、観察している店には明白な偏りがある。それだけにこの話の真偽はつかみ切れてない。できれば情報提供してもらいたいぐらいだ。ただ、今のところ「相変わらず盛り上がっている」という、話を否定する根拠は入手できてない。うかつなことは書きたくないけど、信憑性は高めじゃないかねえ。
 
 問題は「だからどーした」って部分。メーカーやパチンコ店にしてみれば色々言いたいことはあるんだろうけど、打たない私とはあまり関係がない。よって、本来なら「へー」だけで片付け、ここで採り上げないような話題である。なのに、あえてここでこんなこと書くのは何故か。そりゃまあ、ヲタクとしては色々影響ありそうだから…ってことになるかな。
 
 最近のパチンコがタイアップもの中心…ってのは、私にもわかる。つーか、そんなんばっかし。有名なモノはともかく、「ドコから持ってきたんだ」って言いたくなるようなモノも多い。「エヴァ」はまあともかく、正直、「アクエ○オン」のことは忘れていたかった…ってのはさておき、ある意味「他人のふんどしで相撲を取る」台が増殖中なのは間違いない。
 
 コレはヲタクにとって喜ぶべきコトなのか?うーん、何とも…確かにパチンコ台でウケて作品が見直しされるのは(一応)嬉しい。けれど、結局コレって「過去の作品」である。過去を振り返るのは悪くないけど、それより新しい作品に目を向けるべきでは…って思いがあるのも事実だからね。
 
 そうやって考えてゆくと、「パチンコオリジナル」の台がウケる方が「世の中平和」だという気がするのも確か。よって、何だかんだ言って「海物語」がその地位を保っている分には、それで良かったような気がするんだけど…
 
 まあ、「海物語」は伝説的存在である。ハズしたのだと仮定しても、それは今現在出回っている台の話であり、次回作以降に盛り返すかもしれない。山のようにいる「イイ思いをした奴」が、「今度は大丈夫かも」って飛びつく可能性はあるわけで。ただ…正直どうなのよって気がするのは確か。この辺、誰かビシッと分析してくれないものかね?夏のコミケで「パチンコ関連」漁ってみた方がいいのか?
 
 余談だけど、パチンコ関連の情報ってのはなんか即物的な気がする。まず「勝てるかどうか」「どーやったら勝てるのか」ってな情報が先に来る。これはわかる。その次が「演出がアツいかどうか」(面白い+当たる可能性が高い=アツい、でいいのかな?)てな情報が来て…後は実戦レポートか。実際打つ奴にしてみればこれでいいのかもしれないけど、私みたいな「サブカル研究に興味がある奴」に言わせると、もう少し「台の歴史と流行廃り」みたいな部分に注目が当たってもいいような。その点、「馬中心主義」って文化のある競馬の方が私好みかも。かく言う私は典型的「馬券優先主義者」のような気がするけど。
 
 パチンコで動くゼニはとにかくデカいので、ヲタク業界がこれに振り回されるようになるのは正直望ましいとは言えない。作品そのものの面白さより「それをモチーフにした台のスペックが重要」なんて世の中は、正直何かが間違ってる気がするので…ただ、そんな世の中が来てしまうかも知れない気がするのは確か。何とかマトモな方向に軌道修正して欲しいものだと思うのは、私だけか。
 
 なお、最後にオチを1つ。コレを本当に出すのはヤメロ。いやマジに。色んな意味でタイヘンなことになってしまうではないか!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2008/02/19/2641143/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。