5月12日 ― 2007/05/13 01:41
来週以降は競馬ネタが多くなりそうなので、本日は別のネタ。野球の話題にしよう。あえてひたすら逃げ回っていたんだけど、そろそろまとめて語っても大丈夫かなと思って。
まずは我がスワローズ…いや、今年は難しいでしょ。投手力がコレではねえ。正直、今はまだマシなんじゃないか?石井一・高津・木田の年齢考えると、夏場は信用度が落ちそうで…もうちょっと若手が育ってくれないと、どーしよーもないんですけど。
何でこうなったのか?うーん、監督の性格かなあ(苦笑)。選手としての活躍とか人気回復とか、なんか勝負に徹し切れてないのか…手広く色々やるのが悪いとは思わないんだけど、今のチーム事情だと苦しいんでないかい?せめて五十嵐・石井弘のいずれかが回復してくれないと。あと、ダメモトで下の若手を抜擢してみるとか。この際だから淡々と負けるより、ワケわからんあがきを見せてもらいたいところ。まだ大きく離されたわけでもないので、ひょっとするとひょっとするかも。
とりあえずセリーグは、巨人が有利かなあ。だって、尾花投手コーチだからねえ。今年辺りから結果出しそうな気がしてたんだよな…まだホンモノじゃないとは思うけど、足りない分は上原復調とかでオツリが来そうだし。「去年同様、いずれ落ちる」なんて油断してたら駄目でしょ。とはいえこの球団は短期決戦に弱そうなので、日本シリーズに行けるかどうかはビミョーとしておく。
パリーグ。ファイターズが案外苦戦しているのと、バファローズ絶不調が予想外かな。まさかイーグルスより下とはねえ。まあ、この辺は私が語っても仕方ない。しかし…これでは何のために球団合併したのか、全くわからんねえ。
メジャーに関しては、岩村が休んでいるので「気楽に」観ている。岩村が出てるとどうしても気になるんだよね…その昔から「素質のあるバカ」だと思っていたけど、メジャーでも色んな意味でバカっぷりを発揮してくれちゃって…野球の実力はともかく人間性考えると、「あんなモノを輸出して本当に良かったのか?」って気がします。はい。順調に復帰しそうだと報道されているので、またアタマの痛い日々が始まりそうだ。
松阪に関しては、「愛称がdai-chanにならなくて良かった」がとりあえずの感想。「大ちゃん」の称号は、誰が何と言おうとオリジナル大輔(荒木大輔ライオンズ投手コーチ)のものである。色んな意味で苦戦してるようだけど、放置しておいてもそのうちまとまってくるんではないかと。むしろ深刻なのは井川かぁ?「ロケット」クレメンスが復帰しちゃったから、先発ローテーションに食い込むのは難しそうだからねえ。とはいえ力はあるはずなので、こちらも慣れて落ち着いてくればそこそこ活躍すると思う。
野球と言えば裏金問題。色んな意味で「何を今更」って問題のような気がするんですけどね。結論だけ言えば、「ホンネとタテマエを都合良く使い分ければソレで良しとする、日本的発想が思いっきり瓦解した」ような。
なお、私は「野球留学生のドコが悪い」って考えの持ち主なので、奨学金問題に関しては「よくやるよ」としか言いようがない。真面目な話、「とにかく野球留学は駄目だ!」などとしてしまうと、「野球でメシを食いたい!」という野望を持つ人間の行き所が狭くなる。他のスポーツだとか、勉強の世界で許されてることが何で駄目なのか、説明が必要な気がするんだけどね。
野球は色んな意味で曲がり角に来ていると思う。「明日も昨日のままでいい」って発想を続けてきた関係上、色んな意味で現代社会との間にひずみが出ているような。広い視野を持って大胆な改革をするべきなんだろうけど、日本人はそーゆーこと苦手だからねえ。とはいえ野球自体が面白いのは間違いないんだから、明日を信じて応援してゆくのがファンにできる唯一のコトじゃないかな。そーゆーことにしてこの雑談を終わりにしたい。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2007/05/13/1503996/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。