1月29日2009/01/30 00:35

 Google Chrome(ブラウザ)のバージョンが上がり、Hotmailに対応するようになった(今までしてなかった)ってんで、インストールを試みてみた。結果、今のところ不具合は起こしていない。何だか知らないけど、少しずつ完成度は上がっているようだ。しばらく試験的に使用してみる予定。
 
 現時点で判明している、「試験中のブラウザの不具合情報など」もお届けしようかな。現時点では、Realプレイヤーの挙動がオカシイ。理由は不明。ブラウザの不具合ではなく、Real Playerの不具合かもしれない。なにせIE8・Safari・Opera・Lunascapeでマトモに動かない。FirefoxとGoogle Chromeでは動く。何でだ。
 
 この結果、今現在の私の環境では、「全てをマトモに表示する」ブラウザはゼロってコトになった。少なくともHong Kong Jockey ClubのサイトはIE互換(レンダリングエンジンがTrident)じゃないと駄目ってのは確認済み。そんでもって、Real Playerがマトモに動作するのは、非IE互換ブラウザだけ。Realムービーなんて滅多に観ないから、いいんだけどさあ。
 
 ちなみに、FLASHムービーとQuick Timeムービーは全ブラウザで動作するようだ。最近はFLASHムービーが主流のようなので、フツーは何の問題もないと思われる。Quick Timeムービーは「ココなら確実に使っている」と、Appleのサイトへ行ってデモムービー再生してチェックした。
 
 しかしまあ、ブラウザ動作チェックは結構大変である。なにせ、やっとテストを開始したGoogle Chrome含めて、私が「試験運用中」のブラウザは6つもあるんだから。比較していると面白いんだけど、結構手間がかかるのは間違いない。正直、オススメできるコトじゃありませんね。
 
 ただまあ、不具合っぽいモノを発見したりすると、ムカつく反面ちょっと嬉しかったりもする。単なる横並びだったら、比較している意味がないので。私の環境(ブラウザを大量にインストールしてる時点でマトモじゃねえ)だけに依存する問題かも知れないけど、まあ色々と見つかるんですよ。大半は笑って誤魔化せるレベルだけどね。
 
 ちなみにGoogle Chromeは想像以上の「難物」だ。まず、ブックマークが滅茶苦茶。どうもIE8とFirefoxのブックマークを「同時に」読み込んだらしい。更に一部読み込みに失敗しているらしく、テストしたいサイトを探すにも一苦労。そのうち時間かけて整理してやるつもりではあるけど…
 
 もう1つ発見した「謎の動作」は、一部サイトで何故か英文版に飛ぶこと。具体的には、AdobeのサイトでShockwave Playerインストールしようとすると、何故か英語のページに飛ぶ。理由不明。メニューが全部英語のOpera 10のα版でさえ日本語ページに飛ぶのに。実害ってレベルじゃないのは確かだけど、どーも怪しい。「胡散臭いブラウザ」である。アンインストールしたくなるレベルではあるんだけど、色んな報告を読む限りではブッチギリで速いので、せめてテスト終わらないと…なお、使い勝手は「別段いいとは思わない」ので、メインブラウザに座ることはあり得ない。胡散臭さ漂うので、「大事な」用途に使用するとも思えない。表示が綺麗ってワケでもないので、「じっくり読む」ためにも使わない。純粋に実験用のブラウザだ。
 
 ブラウザ実験して何が楽しいのか、自分でもよくわからん。ただまあ、「色々選択肢があるんだから、色々試してみるか」ってだけの話である。単あるベンチマーク比較だけで語りきれるモノでもないので、やはり自分で試すのが一番だからねえ。まあ致命的な損害喰らわない程度に、今後も色々試してみようかと。
 
 なお、IE8なんぞ導入してしまった関係上、Firefoxに関してはちょっと冒険しにくくなってます。そのため、「Firefox 3.2 alpha Pre」なる、怖ろしく完成度の低そうなバージョンは試してません。現時点でFirefox運用してないどなたか、テストしてくれませんかねえ。気にはなっているんだけど…