9月3日2012/09/04 00:53

 ああ、何故私の体は2つ無いのか…そう文句を言いながら夜行バスに乗り込み、大阪へ。夜行バスは体力的にキツいんだけど、諸般の事情により他の選択肢よりマトモって結論を出した。色々考えることがあるんですよ。
 
 朝メシ食った後、向かうはインテックス大阪。大阪で大きめの同人誌即売会と言えばココらしい。東京で言えばビッグサイトだな。目的はこみっく☆トレジャー20。20回記念らしい。だからどうしたってワケじゃないけれど、記念って言うからには優先順位が高いかなと思って。フツーなら地元関東のコミティアに行くんだけどさあ。
 
 今回夜行バス使ってまで「到着を急いだ」のは、サークル入場券があったから。受付時間に遅刻して無駄にしてしまうワケにはいかない。それがマナーってモノである。今回は「指令」があるワケじゃないので、スペースの設営をお手伝いしなくては。あんまり役に立たなかった気はするけれど、一応チャンとお手伝いしてきました。
 
 20回記念とは言っても、別にいつものこみトレでした。今回なんか企業スペース&コスプレ撮影スペースの位置が変更になっていたけど、だからどーした。その意味では気合い入れて行く意味はドコに?って気がしなくもないけれど、ソコはノリと勢いってものである。コミケはおろか、コミック1(GW頃の即売会)と比べてすらマッタリ感がある(比較対象が悪すぎるので、気にしてはイケナイ)あの雰囲気は好きだな。私が学生時代のコミケを思い出す。
 
 当然のようにカタログはチェック済み。サークルの混雑度はある程度予想がつく(コミケ参加が長いと自然とそうなる)ので、ガッついて待機列に並ぶ必要はないと判断、比較的マッタリ会場を回る。まず向かうのは「壁」。ある程度以上の行列を作るので、壁際にあるサークルだ。こみトレはオールジャンルで男性向けも多いので、「エッチなトコロ」が多い。私だってそーゆー方面に用事はある。ココのは不要、ココはコミケで入手済み…とチェックしてたら、某サークルが「コミケにもいたのに、こみトレ新刊」出していた…ぐえ。ココは本は委託しているけど、グッズは即売会専売。グッズコンプリートしたけりゃ、コミケとこみトレ両方参加が義務ですか…あ○○○○先生、あんたオニや。「グッズはコミケ専売っぽい」と読んで行動しておいて正解だった。
 
 今回はゲーム系はほとんど無い…筈だった。確かに、コミケ2日目にヘバった関係上、「あゆ屋」の新ゲームは入手したかった。まあどうせゲームマーケット(秋)で入手できるけどね。それぐらいの筈だったんだけど、何故か私の手元には他に3つほど…何故だ。ゲームがあるのはいい。何故カタログチェックで発見できない。そりゃあ私は「大事なのはカタログチェックより、現場をウロつくこと」だと固く信じている。なので、カタログチェックは少し甘くてもオカシくない。けど、ソコまでレベル低くない筈なんだけどなあ…コミティアやこみトレでは、「カタログから推測される以上に、同人ゲームがある」と考える方が無難ってコトか。なお、ウォーゲームはゼロ。「ウォーゲーマー向け」の関連同人誌もソコまで重要なのは…
 
 この「カタログチェック以上に、同人ゲームはある」って現象は、どうも他の即売会でも発生しているらしい。とある事情により発売されたばかりのゲームジャーナル最新号(私はまだ買ってない)を目にする機会があったのだが、ソコに「天津老師制作ゲーム一覧」なるモノがあり、同人もまとめて紹介されていた。これによると、私のコレクションには「漏れ」があるらしい。いや、わかっちゃいたんだけど。でも、「天津老師制作の腐女子向けゲーム」をカタログチェックで探すのはタイヘンなんですが…いかんなあ。カタログチェックの修行やり直した方がイイのかぁ?
 
 他は原則として「コミケで逃した品」の買い漁り。クソ忙しいし体力使うし…と、とにかく過酷なコミケの「補完」ができるってのはイイね。けど、そのために大阪行く必要があるのかは…今回は記念大会ってコトで最優先したけれど、流石に夏はスルーしてもいいかも。冬?私が「カレンダーの補完」が可能な機会を逃すとでも?つーわけで、次回も参加内定。何か間違っている気がするけどな。
 
 関東在住の私にとって、「大阪は巨大な地方なのか、それとも第二の中央なのか」は、時折問題になる。私のイメージとしては「第二の中央」寄りなんだけど、地元の方々から話を聞くと、どうも「巨大な地方」に過ぎない…ってイメージに寄っているような。関東在住の人間が「関西に行かなきゃ!」と思う動機と、関西在住の方が「東京に行かなきゃ!」と思う動機の切実さを比較してみると、確かにそれが正しいのかなって気がしなくもない。競馬の世界だと「ソコまでは…」って感じだと思うけど、ヲタクの世界だとコミケという「越えられない壁」があるからなあ。こみトレも「コミケの補完」って意味合いが強い即売会だと考えれば、少なくともヲタク世界においては「東京だけが中央、大阪は巨大なローカル」が正しい気はするね。
 
 ただまあ、私のように何かよくワカンナイレベルにブッ飛んでしまっている人間にとっては、「ローカルだからって無視できない」となるのかな。正直、「関西における同人ゲーム文化」については、もっと詳しく知りたいし。関東にいたんじゃ、サッパリわからないいんだけどね。「東京のソレも把握し切れてないのに、関西まで気にしているヒマがあるのか」って話もあるけれど…くそう、そもそも同人ゲーム研究をやろうって奴が少なすぎだ。結局自分で飛び回ってどうこうってコトするしかないじゃないか。
 
 そーゆー話はさておき、こみトレは楽しかったです。強いて難点を言うなら、「大阪の街」を堪能するヒマがなかったってくらい。もう少し時間に余裕持たせたかったんだけど、まあ色々ありましてね…しかし何だなあ、フツーに「同人誌即売会行った、楽しかった」だけなら、コミティアでも良かったんじゃね?でもサークルチケット無駄にするのは…ああ、やっぱり私には体が2つ必要だと思うんだ(真顔)。