2月23日2010/02/24 00:53

 なんつーか…色んな意味でアタマの痛いモノを見つけたので、紹介して私の意見を述べてみようかと。そうでないと、ただでさえ悪化している私の精神衛生が…
 
 まずはここを参照して下さい。紹介先は毎度おなじみのサイト「しゅみのしみゅれーしょんげーむ」。(リンクあります)紹介先の方が詳しく紹介されている理由?私の価値観に従えば、これが正しい。
 
 この記事、ドコをどう見ても一般人向けに書かれていて、「二次元専門男子」(以下普通にヲタクと表記)の理屈は完璧に無視されている。まあ、一般人及びそれに向けた記事が好き勝手なコトぬかすのは昔からあった話だ。それ自体は腹も立たない。
 
 ただ…ここで勧めているコトって、私のような存在にとっては「実にアタマの痛い問題」だったりする。理由は簡単。「ヲタクの居場所」に一般人が踏み込んでくるのは、カンベンして欲しいからだ。ハッキリ言って迷惑である。
 
 何故迷惑なのか?いくら心の狭い私でも、ヲタクの場所に一般人が踏み込んできたってだけなら、腹は立てない。けど、こんな奴に限って「場の空気」読まず、「ヲタクが長年かかって構築した常識」を無視し、「一般人の考える常識」を押しつけてきたりするんだよ。「郷に入りては郷に従え」ってことわざ知らねーのか。「一般人の常識、ヲタクの非常識」ってことは多いんだよ。それをわきまえてくれる奴はともかく、そうじゃない奴が多すぎる。
 
 特に女性はよぉ…先日の宴会に出席した女性(10名中2名)みたいに、「平等に扱っている分には文句言わない」方々ならともかく、特別扱いを当然だと思っている輩の割合が多いからなあ。周囲が男ばかりってコトが多いから、なんかカン違いしやすいんだろうな。ハッキリ言ってお互い不幸になるだけだから、そーゆーカン違いは止めて欲しい。止められないのなら、踏み込んでくるな。
 
 ただ…ある意味では、この記事が言っていることは間違っていない。まあ、間違っていないだけで役には立たないと思うけど。まず、「ヲタクは狙い目になりうる」って点。これは決して間違ってはいない。ヲタクに限らず、私の友人知人(大抵が「何かしらに対してディープな人間」だ)は「貴族率」(独身率とも言う)が高く、正直言って「どう考えても優良物件だろ」って方も含まれる。あくまで同性である私の目から見たらだけどな。私個人の利益だけ考えるなら、一緒に遊ぶ時間が減るので、そういう方々に「平民落ち」(貴族じゃなくなること)して欲しくはない(苦笑)。でもまあ、「婚活とヤラにいそしんでいる連中は、ドコに目を付けていやがるんだか」と感じるし、そこそこ出来の良い伴侶見つけて幸せになってくれる分には、少し寂しいけれど仕方ないかな…とは思っている。
 
 ヲタク連中相手に「性的アピールがあまり効果がない」ってのも、そんなに間違ってはいない気がする。ただ、これは「ヲタクは性的アピールに鈍感だから」ではない。つーか、間違ってもヲタクにそんな話を振ってはイケナイ。最低でも小一時間ほど「ワケのわからないこだわり」聞かされる羽目になる。そうじゃない。ヲタクは一般人よりも鈍感で非情なので、女性側の「アタシはこんなに頑張ってアピールしているのよ!」ってオーラをほとんど評価しないのだ。まあ、これは一般人男性が「そーゆーコトを評価しておくと、後々オイシイ思いが出来るかも」ってなスケベ根性に満ちているから(ヲタクはそんな話とは縁遠い)だって話はあるけど(笑)。
 
 「二次元キャラと友達になれ」なるワケわからんアドバイスも、実はさほど間違っていないような。だって、要はコレ「相手と話題を合わせろ」ってことでしょ?「自分が語りたいことだけ語りまくって、相手が引いてることにさえ気がつかない」なんて輩に比べれば、曲がりなりにも相手に合わせようって努力している分だけ偉い。こんなの人間関係の基本であり、こんな形で言われるまで気がつかないのはどうかと思うんだけど…
 
 これらを守りさえすれば、すぐにでもヲタクがポンポン落ちるような調子になっているのも、そう間違ってはいない。だって、これあくまで「総論」だもの。総論部分で楽観させ、難しい部分は各論部分のせい…としておけば、チャレンジしてみようかって意欲が湧きやすい。何事も「挑戦しなけりゃ何も始まらない」のだから、総論部分の話はイケイケドンドンであって問題はない。上手くいかない時の言い訳なんて、どーせ山ほど出てくるんだから。
 
 ただねえ…繰り返しにはなるけど、確かに間違ったことは言ってない。でも、こんな「初歩的な話」が実戦(あえてこの字)の役に立つのか?確かに「ヲタクだからガン無視」「相手の好みなど考えずに努力したとしても、評価してくれる」「相手と話題を合わせようって発想がない」って段階に比べればずっとマシだ。でも、だからどーした。必要なレベルにはどう考えてもほど遠い。「村人A」から「勇者1レベル」に進歩したところで、大魔王には勝てませんよ。
 
 とはいえ、「村人A」のままならどーしよーもないけど、「勇者1レベル」なら、そのうちレベルアップして大魔王に勝てるようになるかもしれない。その意味では大切なアドバイスではないかな。それを踏まえて参考にする分にはいいと思う。そーやって「人間力」を鍛えてゆけば、そのうち「いい女」になるんじゃねえか?けどまあ、こんな記事読んでいるような奴の大半は、そんなことわからんと思うけど。
 
 けどなあ。改めて言わせてもらう。人間力鍛えるため、修行するのはよいことだ。そのための場として「ヲタクとつき合うことを目指してみる」のも、まあ許そう。ただ、最低限「ヲタクでも人間扱いできる」「可愛くなる努力したからって、褒められるワケじゃないのが当然」「相手と話を合わせる努力はする」って段階はクリアしてからチャレンジしてくれ。そうじゃないと、ターゲットの周囲にいる人間は色んな意味で地獄を見るんだよ。それがわからんような輩は、せめて私の友人知人に近寄ってくるな!そんな輩のおかげで友人知人と私が一緒に遊ぶ時間が減るのは、迷惑だ!