1月10日2010/01/10 22:13

 やってくれるぜ…本日は、「思わず吹いた」ネタを。こーやって警告しておかないと、一部の方には「モニター等を汚してしまう」原因になりかねないと判断しました。覚悟はいいでしょうか?
 
 非公式ながら取材なんぞを担当した関係上、コミケ関連の情報は丹念に漁るようにしている。レポートのネタになるかもしれないし。今回は既に原稿仕上げた後だけど、なんとなく色々見ていたわけだ。
 
 そこで発見したのは、C77(前回のコミケ)のスタッフ反省会のレポート。これによると…今回、「取材」(公式なモノ)と称して、JRA(言わずと知れた日本中央競馬会)が来たんだそうな。よりによって。
 
 何でJRAがコミケの取材なんぞ?何でも、競馬の観客動員数が減っているので、動員数の多いイベントを参考にしたいんだそうな。そんでもって、コミケの代表者から「競馬の(一獲千金を目指して集まる)観客の中にも競馬を愛する気持ちが増えていかない限りは難しいと言ったら、納得していた。」んだそうな。へー。
 
 私は競馬もコミケも行く人だ。今回は諸般の事情によりパスしたけど、東京大賞典との掛け持ちはフツーにやる。有馬記念との掛け持ちさえやったことがある。距離及び発走時刻の関係から、有馬記念の方が「タイヘン」だけど。コミケと有馬記念の比較論もやったことがあったなあ。とりあえず、「コミケと競馬双方にソコソコ詳しい」って自覚はある。
 
 そーゆー私に言わせると…まあ、あの「親方日の丸」JRAが、何であれ余所から学ぼうと考えたことは評価しよう。コミケはあくまで「参考にするため取材したモノ」の1つに過ぎないんだろうから、こんなモノを取材対象としたコトについても、文句を言うのはやめよう。ただ…それでも、「お前等はその前にやるべきことがあるだろ?」って気がする。
 
 連中がどの程度の取材をしたのか?詳しいことはわからない。けど、どー考えても真っ先に立ち寄りそうな場所に、真っ先に来なかった気がするね。3日目西館の「スポーツ・ギャンブル」のシマに私が張り付いている間、それっぽい連中は見かけなかった。ここ取材して、「コミケで競馬関連の同人誌などを売っている人間」を取材しないで、どーすんのよ。まあ、「ヤバいモノ売ってるかも知れないんだから、行くとかえって迷惑」と考えたのかもしれないけど。
 
 もし連中がこのシマのサークルをくまなくチェックしていたら、絶対「引っかかる」サークルがある。中山グランプリ殿だ。有馬・宝塚記念のファン投票結果なんて、基本的には「JRA内部資料」だからねえ。流出したからって騒ぐような情報じゃないけど、無視できるワケでもあるまい。にもかかわらず、ココに朝一番にすっ飛んでこなかったんだから、連中が「競馬ジャンルのサークル」をどう扱ったのか、わかるような。
 
 そりゃあね、コミケスタッフへの取材は重要でしょ。「コミケってモノを良く知っている」のは間違いないんだし。ただ、コミケは基本的に「サークル参加者と、一般参加者が中心」のイベント。サークル参加者を取材しないでどーすんの。しかも、自前でやっている「競馬」ってジャンルの。こーゆートコロからも「競馬人気を盛り上げるためには、どーしたらいいと思うのか」って取材をしようと思わなかったのか?
 
 そもそもだ。コミケ会場には、ある意味「こんなトコロで売っているのはもったいない」モノが山ほどある。一部の競馬同人誌はモロに該当するな。コミケなんぞに行く「コアな競馬ファン」なんてごく少数。にもかかわらず、コアな競馬ファン向けの同人誌をコミケで売っているのだから。何も競馬場で同人誌売れとまでは言わないけど、「競馬愛」の表現方法には色んなモノがある…ってことは、知っておいて損はなかったと思うけどな。
 
 あくまで私に言わせればだけど、JRAは基本「客ってのは、黙って競馬場に来て馬券買えば良いんだ」と考えているフシがある。そりゃまあ、調子に乗って「あの馬のローテーションは…」とか、「あの時の騎乗は…」なんて文句・苦情を送りつけられても困るワケだけど、「しょせん客、受け身でありさえすればいい」って意識は、コミケと対極にある概念ではないかな。JRAの連中が「客」と呼んでいる立場の人間だって、立派な「競馬文化」の担い手のはずだ。そんなこと、コミケ取材するまでわからない…って時点で、相当オカシイと思う。だから「親方日の丸」なんだお前等は。
 
 サイトを充実させろ、有馬&宝塚のファン投票内容は有効票全て公開しろ…その他、個別に言いたいコト、コミケ取材より先にやって欲しかったことは山ほどある。ただ、これらはあくまで私個人の意見。そーゆーものを「押しつける」のは、悪いワケではないけど大切なことではないと思う。私が「真に」JRAに望むもの、コミケ取材より先にやって欲しかったことは、「客と真摯に向き合う」である。とりあえず文句だけ言われないようにしておけば、後は勝手に馬券買ってくれる…と思ってないか?そうじゃなくて、「何を提供することが、真の意味で客のためになるのか」をもっと真面目に考えろと。こんなコトはコミケ取材なんぞやらなくても、わかるはずだと思っていたのだけどなあ。
 
 私は競馬が好きだから競馬場へ行く。コミケも好きだから、コミケにも行く。これを両立させるためなら、クソ重くて恥ずかしい紙袋下げて競馬場に現れ、白い目で見られても気にしない。何でソコまでやるのかは、「両方とも好きだから」だ。「競馬愛があるからこそ、人は競馬場へ足を運ぶ」なんてこと、コミケスタッフに聞かなきゃわからんことかぁ?それだけ聞いて納得しているようじゃ、結局何もわかってないのと同じコトじゃないか。
 
 奇しくも、C77は中山グランプリ殿引退の時。ファン投票結果に対し、「真摯な有効票を、死票だからと言って無効票と同列扱いして良いのか」と警鐘を鳴らして14年ってサークルが、諸般の事情から活動を停止した同じ会場に、「コミケ同様に盛り上がるためには、競馬はなにをすれば良いのか」をJRAがコミケスタッフに聞きに来ていたわけだ。なんつーか…哀しいよ私は。JRAって、やっぱり「なーんにもわかっちゃいねえ」存在だったんだな。
 
 コミケを取材した結果、JRAがどーなるのかはわからん。いずれにせよ今後次第だ。ただまあ、本来だったらとっくの昔に気がついてしかるべきコトを、この取材で学んだというのなら、それが活かされることを願うばかりだ。とりあえず、サイト上でファン投票の結果は全部表示して欲しい。せっかくコミケに行ったのに、「何故そんなコトをする必要があるのか」がわからん…とは言って欲しくないぜ。

コメント

_ takoba39714 ― 2010/01/11 00:02

出張旅費切って公費で単にコミケに行きたかったんじゃないかというのは、邪推が過ぎるでしょうか(笑)。

_ たくさま。 ― 2010/01/11 02:08

某掲示板には小○太○のお供だったではないかという笑い話も(笑)。

_ F男 ― 2010/01/12 21:45

あくまで私の印象ですけど、どーやらコミケ主催者側も「何故ココに?」と思ったように感じました。有馬記念の日程から言って、思いっきり商売敵(バッティングを避けなくなった)だからなあ。客層は被らない(一部例外除く)けど。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2010/01/10/4806177/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。