10月20日 仮復帰2008/10/21 00:10

 相変わらずPCの調子は悪い。その他諸々の「不調」は今も続いている。ただまあ、流石にそろそろ復帰しないとな…ってんで復帰しました。
 
 まずはPC不調について。これが諸悪の根源だからして。最初のきっかけはウイルスバスター2009である。こいつを導入したのが、悪夢の始まりだった…
 
 とはいえ、実はこのソフト自体に罪はない…と思う、一応。導入当初はマトモに動いていた。ここで「じゃあ、ついでに…」と、新機能である「システムチューナー」に手を出したのが間違いだった。「不味いコトが起きても、復帰できる」とあったので、試しに使ってみたのだけど…
 
 結果は最悪。とにかく遅くなった。なんか、「メモリ不足です」って感じを受けるタイプの速度低下である。あーあ、やっちまったか…とは思ったけど、この時点ではまだ事態の深刻さに気がついてない。復旧できるはずだったので。この後の流れは想像できるでしょ。はい、システムを以前のモノに復旧しても、遅くなりました。
 
 この速度低下、とにかくイライラするタイプである。特に、IME(日本語変換ソフト。ちなみにATOK使用)を使っている時、たまに固まったかと思うほど遅くなる。これじゃどーしよーもない…ってんで、色々設定見直したり、一部ソフトを再インストールしたりしていた。
 
 しかし、症状はヒドくなる一方…というより、どうも短時間で起動・再起動を繰り返した結果、ハードもおかしくなったらしい。最後はブラックアウト(画面真っ黒)までしやがった。
 
 正直言って、普通なら片っ端から部品買い換えたと思う。ただ…今のマシンは、正直旧世代規格。流用可能なパーツがほとんどないのよね…かといって、新PC導入すると「OSはVistaかXPか」って問題が出てくる。費用だって馬鹿にならない。多少意地になって修復を試みました。部品全部バラして、組み直しを試みること数度。幸い、ハード面の問題はこれで解決しました。とはいえ、この時点でえらく時間を食ったのだけど。なお、ソフト面の不調は今も続いている。単に「遅いことに慣れる」という、哀しい習慣を身につけただけ。
 
 ちなみに、今もって何が悪いのかサッパリわからない。一番理解不能なのは、負荷がかかりそうな局面ではむしろ問題が出ないトコロだ。なにしろ、ベンチマークソフト(お遊びレベルのモノしか入れてないけど)の数字はほとんど落ちてない。そのくせ、体感処理はガクっと落ちるのだ。特に痛いのは、やはりIMEの不調だな。今までのようにサクサク変換してくれないのは、かなり痛い。
 
 更新が滞った理由は、これだけではない。結構深刻な体調不良が重なった。これまた今現在も完治したワケじゃない。だいぶマシになったけどね。病気ではない。分類から言えば、外傷になるんだろうな。アゴと耳をおかしくしちゃったのだ。
 
 原因は不明だけど、寝違えの可能性が高い。右のアゴの付け根からこめかみにかけて痛みが走り、かみ合わせが悪くなり、ついでに左耳が難聴に陥った。以前似たような症状を経験したことがあるので、「アゴ絡みだな」と見当が付いたけど、普通は何が起きたのか、理解に苦しむかも。
 
 難聴の原因がアゴ?いやね、難聴にも色々種類があると思うけど、私の場合は「耳と鼻を繋いでる管が開きっぱなし」になったようだ。音が聞こえないと言うより、自分の呼吸音などが邪魔して音を聞き取れない…ってな感じ。食事中にはもの噛んでいる音が大きく聞こえる。単に音が聞こえないだけでも大打撃だけど、耳に何かが詰まっているような感覚がして、すごーく不快である。どうやらアゴの関節のどこかがオカシくなった結果、耳にも悪影響が出たようだ。「耳にある骨は、元々アゴの骨の一部が進化したモノ」なんだそうだけど、それを実感させられるとは…
 
 この症状、不快なだけで実害は少ない。左耳だけが難聴、しかも小さいながらも一応音は聞こえるので、日常生活に与える直接的打撃は軽かった。不幸中の幸いとして、目眩とかは起こさなかったし。けど、問題はモーレツな不快感。何であれ、「音を聴く」って行為が全部不快になった。ついでに言うと、考え事も駄目。耳の不快感のおかげで、すぐにイライラしてくる。つーわけで、「PCの前に座って、音楽聴きながら考え事をする」ことができなくなったのだ。
 
 以前アゴを強打して似たような症状に陥った時、治療法は「時間」だけ。医者に診せて「そのうち治るから、我慢してるのが一番」って言われちゃったからねえ。これは嘘じゃなかった。今回も、「何をどうしても症状に変化無し」→「耳の辺りを強く押すと一時的に治る」→「何もしなくても時々治る」→「おおむね問題なし」って状態を経て治っていった。ただし、ゆっくりとね。今はほとんど問題ないけど、まだアゴの痛みは若干残っているし、時々耳が詰まった感じがする。
 
 PCは動作不良、おまけに難聴絡みでPCの前に座るのが苦痛…ときたので、もう更新どころじゃなかったです。おかげで精神的にもだいぶ鬱だったし。そこでまあ、調子が戻るまでは休むしかないかなと。今でも本調子にはほど遠いんだけど、とりあえずはリハビリってことで仮復帰してみました。
 
 なお、本格的復帰はもう少し先になるでしょう。PC不調は続いているし、体調も回復途上、おまけに相当カンが鈍っているし…つーわけで、関係各位にはまだ迷惑かけると思いますが、ご容赦下さいませ。

コメント

_ takoba39714 ― 2008/10/24 00:07

完全復帰を気長に待ってます。
お体ご自愛下さい。

_ F男 ― 2008/10/24 01:50

体調はいずれ復帰すると思うのですが、PCの不調は…(涙)
まあ、ゆっくりと復帰してゆこうと思っています。ご心配をおかけしました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2008/10/21/3835067/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。