10月30日 仮復帰2008/10/30 23:30

 1位も2位も、おまけに4位も高校生左腕、おまけに3位は高校生捕手か…ドコをどう見ても「来期のための補強」じゃねえな。内外野に至っては指名ゼロ。これでは、下の戦力構成が気になる。投手・捕手からの転用を見込んでいるのだろうか?狙いはわかるけれど、ちょっと冒険的な補強かも。でもまあ、この前ナマ観戦したパナソニック(当時松下電器)の新田捕手指名は、嬉しいとしておこう。
 
 とまあ、ドラフトの結果を語っても仕方ない。私はアマチュア球界にソコまで詳しいわけじゃないからね。ここまで来たら、球団スカウトを信じるのみだ。でもまあ「気分は野球」なので、WBC監督に内定した原監督のことでも語りますか。
 
 率直に言って、原監督に特別な異論はない。各球団に「選手出してくれ」と頼む立場なので、もう少し年配の方が…とは思うけど、そこは王さんがフォローしてくれるはずだし。監督としての手腕に定評があるワケじゃない(悪口ではない。主な理由は経験不足だ)かもしれないけれど、ダメダメってレベルでもない。おおむね問題はないと思う。
 
 しかしまあ、原監督には少し同情しちゃうかな。開幕直前にチーム離れる必要があるんだから。やはり「本業」は所属チームの監督なんだから、大事な時期にチーム離れるのは痛いでしょ。それを考えれば、パの上位球団は全員「今期からの監督」であり、やや逃げ腰になった気持ちもわかる。特に大石監督は、監督としてオフシーズンを経験したことがない。そーゆー人に「WBC監督を!」なんて言っても、そりゃあ難しいでしょ。
 
 それを考えると、「監督経験のある在野の人」という、当初の方針で良かった気もするんだけど…ただまあ、何故かはともかく「=星野さん」って話になっていたからなあ。他にも人材はいたと思うんだけど、いわゆる「お偉いさん」の選択肢には入ってなかったようだ。これは見逃せない問題だと思うけど、まあ今更何を言っても仕方ない。
 
 ネットの一部でバッシングされた星野北京五輪監督だけど、私は「球界追放だ!」などとは思わない。でも、今回は引き受けちゃ駄目でしょ。五輪で結果出せなかったんだから。その辺の感覚が古い…と言うより、「日本人的感覚」なのかな。勝てば無批判に持ち上げ、負けたらリベンジすら許さない…って世の中じゃあ、ここでWBC監督になってリベンジ出来なきゃ、永遠に浮かばれないからね。勝負事なんだから、もう少しドライに判断すべきだと思うけど…
 
 とはいえ、星野さんが嫌われたのもわかる。私も「あの采配はどうなのよ!」と思ったのは事実だからして。メダル獲れなかったことそのものより、負け方が良くない。あれで納得しろと言われてもねえ。
 
 ちなみにだ。私個人の意見として、WBCの監督には「負けても負けっぷりが納得できる」人がいいと思う。負けること前提かよ…と思うかも知れないけれど、勝負事なんだから負けることもある。そこで我々野球ファンに「どう思わせるか」も、監督選ぶ際には重要だと思うんだな。
 
 それを考えれば、原監督ってのは悪くない気がする。そりゃあため息は出るし、文句も山ほど言いたくなる。でも、それは誰で負けても似たり寄ったり。問題はそれが「仕方ない、次回に期待しよう」となるのか、「いつまで経っても納得できない」モノになるかだ。
 
 この観点からは、ネット投票で上位になった野村監督はちょっとオススメできない…スワローズの監督時代、あの人の愚痴には大いに悩まされたからなあ。もしWBCの監督になり、そこで負けた場合、あの人のしょーもない愚痴(ファンにしてみれば、笑って見過ごせないモノも多い)を聞かされ、日本中を激怒させたんじゃないかと。
 
 その点、原監督はむしろWBC監督向きかも。現役時代、あれほど「チャンスに弱い」「肝心な時には役立たず」などと陰口叩かれながら、堂々としていた神経の持ち主だからね。仮に日本代表を率いて負けたとしても、火に油注ぐようなコトはしないと思う。打撃技術があーだこーだ、采配がどうのこうのはともかく、そういう部分の器に関しては、確かに小さくはない。そこは認めても良いんじゃないかなあ。
 
 もっとも、器に関しては落合監督・岡田元監督も決して小さくはない。その意味では「原監督で良かったのか?」って意見にも一理あるとは思うけど、落合監督は性格からして「引き受けざるを得ないならしっかりやるけど、逃げ道があるなら絶対逃げる」だろうし、岡田元監督は辞め方が良くない(あくまでWBC監督になるには、である)からなあ。現役監督の中では、確かに原監督しかいないんじゃないかと。ちなみに、私は高田スワローズ監督は推薦しません。ありゃあ本質的には監督向きじゃない気がするんですが…
 
 ちなみにだ。「負けて納得できるかどうかが大事」って発想は、海外競馬経験から会得したものである。「勝てそうだから」だけで馬券対象選ぶと、外れた時にモーレツに後味悪いからねえ。なお、「馬も騎手もよく知らないのに、負けて納得できる馬を選ぶ方法」ってのも大事だったりする。こーゆーことは経験してもらわないとわかってもらえないと思うけど。
 
 もっともだ。これを重視しすぎると、「日本球界のお偉いさんにとって、負けて納得できる男=星野さん」ってことで選ばれちゃうことになりかねない。その辺が日本球界の問題だって、わかってんのかね。
 
 何はともあれ、とりあえずWBCは原監督で行くことになった。ここまで来た以上、後はただ応援するだけでしょ。仮に駄目だとわかっていても、「良く知ってる存在」の方が可愛いもの。これまた私が海外競馬で得た貴重な経験だ。色んな意味で苦しいとは思うけれども、それでも日本代表には頑張ってもらいたい。相手が強いのは仕方ない、その分オッズが上がるから…って、馬券は売ってないんだっけ?