11月22日2008/11/23 01:17

 いかんねえ。ちょっとしたことで更新不能になってしまう。まだカンが戻ってない。ま、別にカネ取ってるワケじゃないんだから、ゆっくりいきましょうかね。
 
 本日の話題は、「寝かせているネタの話」にしよう。いやね、書いていくうちに「もう少し後で扱った方が…」って理由でボツになったネタが貯まってきたので。後日必ず扱うと決まったワケじゃないけど、ここでいくつか発表しておこうかと思って。
 
 やや旧聞に属するけど、「小室哲哉逮捕」は扱おうと思った。単なる詐欺事件じゃなく、裏に山ほど何かありそうなのに、マスコミ報道はやや冷静さを欠いている気がして。ただ…ここで扱うには、まだちょっと「生臭い」かなと。今後動きがあるかどうかはわからない(正直、何かしらあるのではと疑ってはいる)けど、いずれにせよもう少し「枯れる」のを待ってからの方がいいと思って。
 
 朝日新聞が出した赤字決算の話も、もう少し動きを見てから書きたい。夕刊紙が先行した日刊ゲンダイを見習って値上げした件も絡めたいし、他の新聞各紙にも何かしら動きがあるかなと思って。どうせならメディア全体をテーマにしたトコロまで話を持っていきたいんだけど、さすがにそれは話がデカすぎるかな?
 
 発表直後に扱いそびれた「イグノーベル賞の話」もそのうちに。まだ研究内容をよく理解できてないモノがあるので、扱いそびれている。どーせググって出てくる範囲のことしか書けないんだから、とっとと取りかかっても良さそうな気もするんだけど。
 
 ヲタクネタは、温存中のモノが2点ほど。1点は作品解説、もう1点は(この季節だけに)カレンダーネタである。カレンダーについては、もうそろそろ「第二期店頭販売モノ購入」が近づいているからである。まだ狙っている品が出てないのよ。それ買ってからじゃないと、ネタにならない。作品解説については、「お楽しみに」としておこう。
 
 競馬関連では、そろそろ「POG総括」を行おうかと。諸般の事情により、そろそろ語っておこうかと思って。何故今頃なのか?は、本番で語りたいなと。
 
 ゲーム絡みは、実は温存ネタがない。最近はヒマ見つけては「ヒトラー電撃戦」の研究ばかりやっているので。この研究成果はコマンド誌で発表するモノだから、私のブログでどうこうって話題じゃない。載せられなかった落ち穂みたいなモノを書くことも考えているけど、現時点ではまだ早いかなあ。なにせ、「何を載せるのか」完璧に決まっているワケじゃない(当たり前だ)ので。
 
 PC絡みでは、もう少し経ったら「愚痴」を述べる予定。いや、不具合がどうのこうの…って話じゃない。もうしばらくすると、「新PCには今のPCのパーツを流用できない」ってなりそうなので。ただ、具体的にどーなるのかはまだよくわかってない(主に「私が」である)ので、もうしばらく様子を見て判断することになりそう。
 
 燕ネタについては、ちょっと待って欲しい。まだ色々と動きがありそうなので…12月半ばくらいには補強が一段落するはずなので、その時点で書こうと思っている。
 
 とまあ、「温存中」のネタに限ると、こんなものだ。他にも「気長に寝かしてある」ものはあるけど、これは平気で数ヶ月放置しておくようなモノだからなあ。よって、年内には扱うことになりそうなネタを中心に放出してみました。一応「お楽しみに」とはしておきます。