11月13日2008/11/13 23:51

 PC死亡のゴタゴタで遅くなってしまったけど、野球の総括をしておこう。一応順位予想なんぞもしたことだし。なお、この順位予想は「やたらスパムがつけられる」という理由で削除してます。今回はその反省に鑑み、チーム名は少しボカすことにしました。ご了承ください。
 
 順位予想の結果だけど、大外れでした。ま、順位予想なんてそんなものだよね…とはいえ、少し細かく振り返ってみたい。なお、私の順位予想はきちんと過去のモノ(保存してあって、生きていた)を参照しています。
 
 まずはパから。6位は何と首位予想した鷹。あの投手陣でこの成績とは…やはり監督絡みのダメージが大きかったのか?この成績は唖然呆然ですね。正直、敗因は分析し切れてません。
 
 5位は予想通り黄金鷲。正直、私の予想より頑張ったような。岩隈完全復活が最大の要因でしょう。ただまあ、ここから上に行くには、まだ足らないモノが多いような。かなり良くなってきているけど、上位進出にはもう少し時間がかかると予想しておきます。
 
 4位はガム。2位と予想したのに。中継ぎ・抑えが予想よりは良くなかったかな。ただまあ、来年は相変わらず上位争いできる力はありそうです。
 
 3位は予想と同じ北海道。投打ともに「あと一押し」足らなかった印象。良い意味でも悪い意味でも私の予想通りだった気が。
 
 2位は最下位と予想した牛。監督交代前は予想通りだったのに、いきなり浮上してきた。何があったのか、私もよく把握できてない。強いて言うなら、若手投手が台頭してきた印象がある。来期はどうなるのか、現時点ではよくわからないチーム。
 
 1位は、4位と予想した獅子。あれほどとは…打線は一発に頼り気味ってトコロまで予想通りだったにもかかわらず、結果は予想と大きく食い違った。難しく考えなかったのが、かえっって良かったのか?あと、強いて言うなら石井加入を甘く見すぎたかも。石井は「四球多いくせに投球テンポがやたら良い」投手で、味方打線を活性化する傾向がある。これが吉と出たのかもね。織り込んだつもりではあったんだけど…
 
 セに行こう。6位は5位予想の星。投手も打線も元気がなかった…期待の新戦力はいるけど、総合的にああ弱体化してはねえ。しばらくは戦力回復に努めるしかないでしょう。
 
 5位に4位と予想した我らが燕。若手投手に期待しすぎたかな?ただまあ、来期はもっと良くなってくれるでしょう。問題は打線。いくら何でも迫力なさすぎ。とはいえ、前年最下位のチームから打線の核と最多勝投手が抜けてコレだから、来期はさらなる向上を期待してもいいのでは?4位ぐらいに(苦笑)。
 
 4位は最下位予想した鯉。4番とエースが抜けてこれだからねえ。何だかんだ言ってしぶといなあ。来期はホーム球場刷新がどう出るか、かな。
 
 3位。2位と予想した竜。このチーム自体がどうこうではなく、上に1チームじゃなく2チームいたってことではないかと。来期は新戦力が台頭しないと、ちょっと厳しいかもね。
 
 2位。3位と予想した虎。先発がかなり踏ん張ったからなあ。しかしまあ、何で優勝できなかったのかは、正直よくわからない。未だ理解に苦しんでいる。おまけに監督交代だからなあ。来期どうなるのか、現時点ではよくわからない。
 
 1位は予想通りジャイ。生え抜きはだらしなさが目立った気もするけど、移籍組があれだけ活躍したらねえ…少なくとも今期に限っては、「大補強が大正解」だったと思う。
 
 予想を離れて今期を総括してみると、「監督の大切さ」がクローズアップされた年だった気がする。いやまあ、結果が全て監督のせいってワケではないけど。鷹は監督の「体調不良」が響いた気がするし、獅子や牛は監督交代が大きく吉と出た。虎はシーズンの結果はともかく、CSの結果は監督人事と無縁じゃなさそうだし。ま、ある意味たまたまだとは思うけど。
 
 我が燕に関して言えば、まあこんなものでしょう。もう少しやれたとは思うけど、ジャイにあの成績ではねえ…今にして思えば、開幕三連勝がむしろ余計だったか。あのおかげでムキになってかかってこられた印象がある。2勝1敗ぐらいにしておき、「ただじゃやられないけど、やっぱりかないませんな」って印象を与えて油断させておけば良かったのでは(苦笑)。は、そーゆー青臭さが、良くも悪くも原監督らしい。
 
 今年は野球でも色々あったけど、終わるとやっぱり寂しいね。ま、野球ってのはそーゆーものだ。来期は明るいことを信じて、しばらくはオフシーズンを楽しみますかね。え?アジアシリーズ?WBC?ああ、そんなものもありましたねえ(苦笑)。