8月20日2007/08/21 01:56

 コミケ総括は後に回そう。今回はとにかく暑かった…久々に暑さで死ぬかと思った。ま、この季節に「いつものスタイル」してる私が悪いと言えば悪いんだけど。
 
 本日の話題は、馬インフルエンザの話題。いつまでも放置しておける話題じゃないからなあ。どう考えても流行ネタだけど、だからって触れないワケにはいかん。
 
 私は前回の馬インフルエンザ蔓延騒動のことは知らない。私の競馬歴じゃ、当然知ってるワケがない。せいぜい「日本馬の香港遠征中止騒動に巻き込まれた」ぐらいである。よって、かなり的外れなことを言う可能性はある。あらかじめこれは断っておこう。
 
 馬インフルエンザとは?馬のインフルエンザ(苦笑)。まあ、人間のインフルエンザみたいなもの。人間には感染しないそうだけど。競走馬ってのは基本的に「イキが良くて体力ある」ので、まず命の危険はない。とはいえ感染力は強めなので、放置しておくと学級閉鎖状態に陥る。
 
 第一報を聞いた感想は、「ホントに競馬やるのか?」である。そりゃあ確かに「たかがインフルエンザ」。人間様だとそれでも無茶して会社に行かなくては…って事例もあり得る。しかし、この場合別に「モーレツに激しい運動」を要求されるワケではない。競走馬は何だかんだ言って「走ってナンボ」だ。「実はインフルエンザでした」で負けるのは、かなーり納得できない。それに、「他の馬への迷惑」ってものもある。
 
 やるやらないでスッタモンダしたあげく、結局は競馬中止。調べれば調べるほど被害状況が拡大していったんだから、当然だけどね。しかし、JRAは「今週末は出来るんじゃないかな」ってコトを言い出し、一応その準備をしている。おいおい…大丈夫か?
 
 昔の馬インフルエンザ騒動では、競馬再開に2ヶ月かかったとか。比較的最近の例では、香港が2週間競馬を中止してる。JRAはこの香港の数字から「今週は何とかなる」と判断したようだけど…香港より頭数多く、しかも放牧だ地方遠征だと馬の出入りが複雑な日本中央競馬が、香港と同程度の期間で終息するのかねえ。私が思うにこれは「甘い希望的観測」であり、もっとシビアな予測をした方がいいような…
 
 その点、大井の対応は好感が持てた。馬が1頭ハナミズたらしたってんで、「まさか!」ってことで開催中止。実際は単なる夏風邪でした…ってオチがついたけど。もちろん、この対応は満点ではない。普段からチャンと調べる体勢整えていれば、開催できたんだから。そこは多いに責められてしかるべき。ただ、どっちとも断言しにくい状況で「もし馬インフルエンザなのに開催しちゃったら」どうなったかを考えれば、あえて中止が正解でしょ。今この時点で優先すべきコトは何なのか、それがわかっていたと評価したい。
 
 今の時点で何よりも優先されるべきコト。それは何と言っても「馬インフルエンザに罹った馬を競馬場で走らせない」でしょ。これをやらかしちゃったら、その影響は並大抵のモノじゃない。流行を拡大させて長期にわたり競馬が出来なくなっても文句は言えないのだから。仮にそんな事態が発生しなかったとしても、日本競馬界の信用は地に落ちる。客の我々は「公正競馬」なるうたい文句を信じられなくなるし、諸外国が日本を見る目も違ってくる。開催を諦めるデメリットは巨大かも知れないけれど、それ以上の影響が出るのは間違いないのだ。こんなことは私が言うまでもなく、JRAもわかっているはずだけど、思い切った対応が取れない…こーゆーのを「危機管理意識がなってない」と言うんじゃないかなあ。
 
 もちろん、競馬開催ってのは極めて優先順位が高い。そのための努力をするのは当然である。とはいえ、何事にも限度ってモノがある。今週末の開催を焦って実行した結果、その先長期にわたる競馬開催が犠牲になるようでは困るのだ。あくまで私個人の意見だけど、これこそ典型的な本末転倒。得られるリターンは小さくないけど、ソコに生じるリスクが大きすぎる。
 
 私が思うに、日本人は「目先の利益をコツコツ積み上げていけば、うまくいく」って意識が強すぎる。こういう発想は大事だと思うけど、時には「小さくいっぱい勝ってコツコツ積み上げても、デカい負け1つで全てパー」ってことになりかねない。場合によると「ガンガン負けても、デカい勝ち1つでオツリがくる」って方向を追い求めた方が勝る場合もあるはずだ。ただ…この辺の判断は、「責任問題」ってモノと無縁ではないので、ついつい無難な方向に走ろうとするんでしょ。
 
 こういうカゲキは話はこの辺にしておこう。ヤバいこと口走りそうなので(苦笑)。しかしまあ、凱旋門賞挑戦予定だったメイショサムソンが感染してたってのは…ディープインパクトの件といい、ウォッカの件といい、なんか呪いでもかかっているような。これは「海外でも勝てる」などと調子に乗っている関係者への鉄槌か?「まずはチャンとした状態で出走する」のが大事なんであって、勝ち負け云々はその次だと思うぞ。
 
 中央競馬がない週末ってのは、色んな意味で衝撃である。けど、我々ファンもこれを「教訓」にしなくてはいけない。勝ち負けじゃないんだよ。まず大事なのは、「そこに競馬があること」なんだよ。それが不明確な段階なのに香港競馬遠征を試みたことがある(競馬はやってたけど、日本馬は全部回避…)私の気持ちがわかってもらえたのでは?ま、先週馬券買う予定無かったオレが言うのは何だけどさあ(笑)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2007/08/21/1740683/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。