8月8日2007/08/09 03:21

 ウォッカ凱旋門賞回避。昨日から不安ありとの報道があったけど、最終結論として凱旋門賞を回避することに決めたようだ。海外競馬ネタだけに、やはりここは何かしら語っておこうかと。
 
 実を言えば、私にも「今回の件をどう評価するか」はよくわからない。とりあえず「これが海外競馬の怖ろしさだ」ってのはあるんだけど。「目の前で使ってくれるかどうか、わからない」って恐怖なしに海外競馬を語れると思うなよ。だから、ウォッカ目当てで凱旋門賞行きを決めちゃった人に対する同情は、最低限でいいと思う。今の段階なら安値でキャンセル可能だし、まだメイショウサムソンがいるし、ウォッカ不在でも凱旋門賞は凱旋門賞だし、出かける先は「花の都」パリなんだから。
 
 確かに、「応援対象の出走回避」は、海外競馬観戦のトラブルとして上位の1つである。普通に考え得る範囲では「最悪」だろう。でも、それが覚悟できないようでは、海外競馬観戦は向いていない。海外競馬観戦なんてトラブルの連続だと思った方がいい。少なくとも私にとってはそんなものだ。そこでメゲるような精神構造じゃ、他のことを趣味にした方がいいのでは。真面目にそう思いますね。
 
 今回の件の評価が複雑なのは、「国内のレースを普通に使う予定」だってことかな。こう言っては何だけど、その程度のアクシデントってワケだ。それで遠征回避ってのは…慎重と言えば慎重だけど、臆病と言えば臆病だ。どう呼ぶべきなのかは、簡単に割り切れるモノではないと思う。
 
 海外遠征ともなれば、調整は自動的に難しい。何のアクシデントが無くても、チャンと力を発揮できるとは限らない。ましてやアクシデントがあったなら…角居調教師がそう考えたのは当然でしょ。むしろ、ヤケクソ気味に「特攻」しなかったのは褒めるべきではないかなあ。そういう遠征は、正直後味悪いんでね。
 
 ただ…こういう常識的判断を積み重ねていくと、「そもそも遠征しようなんて考えるのが間違い」って結論になる。海外遠征なんてものは、ある種の「狂気」がないとできたものじゃないのだ。負けるとわかっていて、それでも行ってしまう…それぐらいアホウでない限り、海外遠征はできたものじゃない。少なくとも、「向いている」調教師とは呼べないね。
 
 私が管理調教師なら…アタマ抱えながらも遠征したかな(笑)。私の性格だと、凱旋門賞の代わりに出走予定の秋華賞に、勝っても負けても納得できそうもないので。勝てば「不安は大したことなかった」ってことになり、「凱旋門賞に出走していたら…」って考えが頭をよぎる。負けたら…そりゃあ凱旋門賞行かなかったのは正解かもしれない。けど、「順調なら凱旋門賞に」って馬が、秋華賞負けて納得できるか?どっちにしろツマンネー思いをするぐらいなら、凱旋門賞にチャレンジして負け、「判断が甘かった。オレがバカだった…」って涙流した方が納得できる。ま、あくまで私の価値観によればって話だけどね。
 
 まあ、遠征に行くか中止するかは、どちらが正しいって話ではないと思う。最後は好みというか趣味というか…って問題じゃないかなあ。いずれにせよ「モヤモヤした感情」と無縁ではないと思うけど、世の中なんてそんなものよ。
 
 ただなあ…1つ苦言を言っておこう。「挑戦するための挑戦か、勝つための挑戦か」って発言をしていたようだけど、これはどうかと。いつからウォッカはそんな「偉い」馬になったと?私に言わせれば、歴代全日本調教馬…どころか、凱旋門賞に出走すれば1番人気確実ってクラスの馬(自動的に世界的名馬)でさえ、凱旋門賞に対してこんなことは言えないと思うな。
 
 凱旋門賞は、世界最高のレースの1つ。相手関係は「自動的に世界最悪」と考えていい。どんな名馬と言えども、鞍上がちょっと怪しげな動きをしただけで敗れ去る可能性が高い。実際去年のハリケーンランは…(以下略)。どんな馬でさえ、「まず挑戦することが第一であり、勝ち負けを意識するのはその次」ってのがせいぜいでしょ。世界最高の舞台ってのは、そーゆーものじゃないかな。
 
 発言の真意としては、「出走さえすりゃあいいって考えでは駄目だ」ってトコロにあるのかもしれない。それを認めるとしても、この言い方はやはり傲慢かな。「ウォッカは弱かったので、出走できませんでした」って言わなきゃ。たとえいかなる理屈があろうとも、レースに出走しなかった奴が勝つことはあり得ない。参加できなかった時点で「それまでの馬」だ。そういうシビアな現実を真正面から受け止めないようでは、凱旋門賞なんて勝てないんじゃない?
 
 まあ、ウォッカはまだ若い。将来性はたっぷりあるはず。来年はどこかに遠征してくれるんでないかな。それができるという確信がないのに「勝つための挑戦」なんて発言してるようでは、単なる「カン違い」だと思うね。ま、角居調教師にその心配はいらないんでないかと。
 
 個人的には、やはりキングジョージ遠征が希望である。私が「日本馬が勝つところを観たいレース」筆頭だからねえ。ウォッカで足りるのかどうかはともかく、出走しなけりゃ勝ちはないんだから。この時は私も応援に行きます。そして、「とにかく無事に出走してくれ…」って祈りを天に捧げれば、今回みたいなコトにはならないんじゃないかと(笑)。