6月19日2006/06/20 01:27

 私はバクチは競馬1本。麻雀もやることはやるけど、明らかにゲーム感覚に過ぎない。それだけに実感は受けなかったんだけど、どうもパチンコ人口が減ってきているらしい。本日は、これについて思うところを。
 
 本当にパチンコ人口は減っているのか?これは、本格的に調べたワケじゃないのでわからない(苦笑)。私はずっと好調だと信じていたんだけど、どうも台のメーカー側が危機感を持ち始め、それがマスコミにボソボソと漏れ始めたらしい。思いっきり受け売りだけど、多分信用度は高い。
 
 私はパチンコ・パチスロは打たないので、この業界が好調かどうかは店舗の数で判断してきた。その点から判断すると、「えらく景気いいなあ」と思ったまま最近にまで至ってたんだけど。なにしろ、油断してると何でもパチンコ屋に化ける。まるで雨後の竹の子状態。特に大宮駅近辺はヒドいものである。だから、「相変わらずなんだろうな」と思ってきたんだけど。
 
 もう1つの判断材料が、他のバクチの売り上げ。中央競馬は長期低迷から抜け出せないでいるけど、他に比べればマシなレベル。地方競馬は大苦戦中だし、競輪も苦しいって話は聞く。フネとオートに至っては…新興のtotoもヒドい有様。私は、これらはみんな「パチンコ屋に負けてる」と推理してきた。それはかなり当たっていると思うけど、まさかパチンコも苦しいとはねえ。
 
 なんでパチンコは苦戦してるのか?「勝ち負けの波が荒すぎるから」という説が有力のようだ。「ちょっとアツくなった」で数万円呑まれ、勝つときはそれを補ってオツリがくる…ってのが当たり前らしいからなあ。もはや「時間潰しにちょっと」って遊びとは言えなくなっている。そこがいけなかったと判断してるようだ。
 
 ただ、これは正直言って「ホントかぁ?」って疑問をぶつけたくなる。私が思うに、実はギャンブラーってのは相当保守的な一面を持つ人種である。「どれだけ突っ込んで、どれだけ勝ちが計算できるか」って問題、いわゆるレートの変化は好まないのが普通だ。つーか、みーんな「ギリギリ」で勝負してることが多いので、上げたくても資金不足、下げたらスリル不足って位置に定着するんじゃないかと。
 
 何が言いたいのかというと、ちょっと前までの「パチンコブーム」を知ってる層というのは、「勝ち負けが荒いのが当たり前」であり、それを前提にギャンブルライフを組み立てるんじゃないの?ってことだ。ギャンブルってのは「勝ったときの期待度」「負けたときのハマリ度」に加えて「潰れる時間」も重要。この比率を大幅に変えたモノが、今までのパチンコファンを呼び戻せるのか?この点は少し疑問かな。
 
 ただまあ、「新規客層開拓」ってことを考えた場合、勝ち負けの波が少ない機種ってのは効果的かもしれない。入門用って意味ではなく、団塊世代対策として。定年退職後は「いかにヒマを潰すか」が問われる以上、「少額投資で長時間遊べる」って機種が必要とされそうだから。この世代は長いことパチンコ産業を支えてきた層だから、対策を打つのは時代の必然と言えるぐらいでは。
 
 しかし、ここで1つ大きな疑問が残る。「今までオンターゲットとされていた連中は、どこいった?」ってことだ。最近のパチンコブームを支えてきたのは、どこをどう考えても「団塊ジュニア」層である。私もおおむねこの世代に属するだけに、それはよーくわかる。「知ってるだけじゃ片付けられない」元ネタの台がどれだけあったと?堂々と「よくわからん!」と断言できるのは、「冬ソナ」ぐらい(苦笑)。
 
 ここまで書いたことを整理してちょっとした推理を加えると、こうなる。1)少し前までのパチンコ産業は、団塊ジュニアが支えていた。2)この世代は、「波の荒い」機種に慣れている。3)ところが最近、団塊ジュニア世代がパチンコ離れを始めた。4)そこでメーカーは、未だに無視できない勢力を誇る団塊世代向けの機種に活路を求めた。5)そのための「世論誘導」が、「勝ち負けが荒すぎて客離れを起こしてる」って論調である。うーむ、書き始めには全く予想できなかった推理だな。
 
 この推論が正しいかどうかはわからない。つーか、多分外れてる。それこそ「風が吹けば桶屋が儲かる」ってのと同じでしょ。ちゃんとしたデータを元に導いたモノじゃないんだから。ただまあ、酒場でのヨタ話には使えるんじゃ。ここで書いてることなんて、基本的にその程度の役に立てばOKでしょ。
 
 しかしなあ。団塊ジュニアのパチンコ離れが本当だとすれば、その背景は大いに気になるね。おそらくは景気動向と何らかのリンクをしているんじゃないかと。「景気が良くなってヒマが無くなった」か、「日々の生活費で痛めつけられてパチンコできなくなった」のどちらかじゃないかぁ?だとしたら、結局は一過性のお祭り騒ぎである「W杯の経済効果」なんぞ計算するより、よほど重要だと思うんだが。どこぞのシンクタンクとやらで真面目に計算してくれないかねえ?

コメント

_ karolewasee.hatenablog.com ― 2017/08/01 16:14

Oh my goodness! Incredible article dude! Thank you, However I
am going through difficulties with your RSS.
I don't know why I can't join it. Is there anyone else getting identical RSS issues?
Anyone who knows the solution can you kindly respond? Thanx!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2006/06/20/413435/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。