6月5日2006/06/06 03:44

 ぐわぁ!三連複にしたまではいいんだけど、勝利飛駒(ジョイフルウイナー)買ってねえ!何やってんだぁ!他はともかく、オレは買わなきゃ駄目でしょ!
 
 当初の予想では、アサクサデンエンを買う予定がなかった。しかし、パドックを見て「4着だった去年の秋天と同じ程度」と判断。だったら3着ならあり得ると見て買うことに。そこまではいい。大正解だ。問題は、「これだと外枠の馬が多いなあ。外不利なのに…」などと考え、よりによって勝利飛駒を最後に斬ってしまったのだ!そうじゃねえだろ!斬るべきは「鞍上の性格から言って大胆に内に潜り込まないハズ」のオレハマッテルゼで良かったはずなのに!
 
 私は香港勢をよーく知っている。半年前に香港行ってるし、普段からたまに香港ジョッキークラブのHP見てるぐらいだから当然だけど。だから、今回の結果は全く驚くに値しない…どころか、順当な結果である。正直言って、「獲らなきゃいけないレース」だった。こーゆーのをハズしたってのは、正直痛いねえ。
 
 勝った牛精福星(ブリッシュラック)は見事だった。普段は外ブン回して差してくる馬だけど、今回は中段からインついて上がってきた。去年惜しい競馬をした経験を生かしたからだろう。「アジアマイルチャレンジ」チャンプの称号に相応しい内容だったと思うな。素直におめでとうと言っておきたい。
 
 もう1つ素晴らしかったのは、今回も香港から応援団が大挙来日していたこと。去年も山ほどいたのは事実だけど、あの時は絶大な人気を誇る精英大師(サイレントウイットネス)様がいたからなあ。ある意味一緒には出来ないでしょ。海外競馬観戦を趣味とする私にしてみれば、同志が増えたようで本当に嬉しい。
 
 香港馬が勝って「当たり前」と豪語し、向こうの人間がコッチに来たと喜ぶ。世間的に見れば、こんな私は「愛国心の薄い奴」なのかもしれない。まあ私自身、否定しようとは思わないね。「わからない」奴に何を言っても無駄だから。ただ、私は安田記念を「面白いレース」だと思っているし、できれば世界中の人にナマで観てもらいたいと切望している。こういう気持ちもまた「愛国心」じゃないのかねえ。
 
 確かに今回、牛精福星陣営は山ほどおカネ持って帰った。「カネ優先主義」と言われても「それのどこが悪い」で片付けるだろう。けど、いちいち日本に遠征してくる香港馬の気持ちがわかっているのか?そりゃあ向こうは馬産がない。いるのは大半がセン馬。引退後のことも考えなきゃイケナイ日本とは事情が違う。けど、遠征はやはり独特の怖さがある。事実、去年の香港カップを勝ったヴェンジャンスオブレイン陣営は、レース後に「遠征は怖いから…」ってコメントを出している。その気持ちは大いにわかる。正直、その気持ちを責めるつもりはない。
 
 でも、そんな気持ちに打ち勝って、あえて出掛ける価値を持つレースがある。日本人にとっての凱旋門賞がそうであるように、香港人にとっての安田記念はそういうレースだ。もちろん高い賞金が主な理由だけど、どう考えてもそれだけじゃねえ。香港の馬券ファンなら、誰もが安田記念を知っている。なにせ現地で馬券売ってるんだから。そんなレースを勝てたのなら、どう考えても鼻高々だろ。私は日本人として、これを大いに誇りに思う。日本馬がどうこうってことだけ気にするってのは、視野が狭いんじゃないかな。
 
 まあ、確かに今回日本馬はちょっとだらしなかった。結果がどうこうじゃなく、顔ぶれが去年とそんなに変わってないところが…4歳5歳馬は何やっていたんだか。香港に比べれば比べものにならないほど層が厚いはずなんだから、この点はホスト国として少し恥じるべきだろう。「うちには馬産がある」って威張りたいんなら、それだけのコトをやってくれないとね。
 
 問題はあった気もするけど、安田記念はいいレースだった。それに、ゴッソリおカネ持って行かれたことは、気にする必要はない。暮れの香港国際レースで日本馬が取り返せばいいことだ。日本馬の実力その他を考えれば、十分あり得る話でしょ。仮に日本馬が駄目でも、オレが馬券で…

コメント

_ ハヤ秀 ― 2006/06/06 22:45

こらこら、香港馬。

一頭が後続妨害しとるうちに抜け出すとは・・・。

ボーナス欲しさにそこまでするかね、私の、いや私だけの当たり馬券を妨害してまで・・・(怒)。

_ F男 ― 2006/06/09 00:54

ハットトリックはあり得ないでしょ。だって、鞍上魔神じゃないんだから(笑)。え?カンパニーの方ですか?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2006/06/06/394543/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。