8月21日2013/08/22 00:14

 コミケ4日目回顧。世間的にはコミティア回顧なんだろうけど、私の中ではあくまでコミケ4日目。そーゆーものなのです。
 
 とはいえ、実はあんまり書くことはない。1~3日目の方針が「中小サークル中心」になったので、既に訪問済みのサークルばかり。新刊があるワケもなく、そーゆー意味では極めて平和だった。
 
 挨拶回りも、そう忙しくなかった。コミケ5日目ことこみっく☆トレジャーにも参加するサークル(コミケ~コミティア~こみトレのハシゴをするのは私だけじゃない)に「9月にトレジャーで」と挨拶して呆れられたくらい。某サークルはコミケ・コミティアで新刊を出せず、「間に合えば大阪で出します。こっちでは次のコミティアで…」ってな話をしていたので、「私も大阪行きますから、その時に」とキッパリ断言したところ、「大阪で新刊出せるよう、頑張ります!」と言ってアタマ抱えていた(苦笑)。いやまあ、プレッシャーかけるのは本意じゃないんだけど…
 
 新刊と言えば、某「パロしか出さないと確信してたのに、何故かパロ禁止・創作オンリーのコミティアに参加していた」サークルの新刊が出ていなかった(苦笑)。けど、構想を書いたペーパーは入手できたので満足。出たら入手予定なので、頑張って欲しい。基本、私は「早く出せ」とは言わない。「まだ出ていない」って状態なら、かな~り根気よく待つことが出来る。耐えられないのは「出ているのに、まだ入手してねえ」って時間の方。
 
 挨拶回りを終えた後は、マッタリと「掘り出し物」求めてうろつき回る。今回は便せんを求めて「そーゆートコロ」を重点的に攻めた。おかげで全館周回できず。やっても良かったんだけど、馬券も買いたかったので…札幌9Rを見たおかげで武は買えたんだけど、ヒモがことごとくトビやがった…
 
 なお、今回はゲーム系は…0.5とかいうヘンな数字を挙げさせてもらう。フツーに言えばゼロ。コミティアには何かしら出ていることが多かったんだけど…もっとも、「本格的に探すなら」って場所をスルーしたので、実はいた可能性はある。ただまあ、今回は流石に「お腹いっぱい」だったので、後悔はしてない。会場出て大雑把な戦利品チェックするまでは、ゼロだと思っていた。
 
 それが0.5とかいう数字になったのは、ヘンなトコロで「ゲーム同人誌の紹介」をしてたから。文具マニアでもある私は、その応用?としてデザインとか書体とかフォント関連の同人もチェックしている。そーゆー同人誌の中に、ゲーム同人誌の紹介があったのだ。「同人誌の紹介記事」としても面白いけど、「ゲーム同人誌についての話」としても楽しめる内容。一応「ゲーム系同人誌に準ずる存在」に認定した。なお、この紹介されたゲーム同人誌、コミティアで見かけて「ゲームマーケットに出なさい」と言ったらホントに出展したという経緯がある。向こうは私のこと覚えてなかったけれど、当然責任取って?入手しました。世の中とはそーゆーものだ。
 
 そんなわけで、「コミケ4日目」とは思えないほど、マッタリとしてました。昔(相当昔)はコミケもこんな感じだったんだよな。シャカリキになって飛び回るのも即売会だけど、こんな風にマッタリと色々見て回るのも即売会。そーゆーものである。
 
 さて、コミケも残すところあと1日…って、まだ残っているんかい!まあなんだ、「大阪で突撃できるから」って理由で放置したサークルがいくつかあるからな…「コミケに間に合わなかったので、大阪で出します」とかいう告知をしやがったサークルもあるし…大阪での戦いは厳しいぞ、戦闘準備は入念に行え!
 
(オマケ)
 地獄(の象徴コミケ雲)をみれば 心がかわく
 たたかい(同人誌入手のため並びまくること)は あきたのさ
 (けど)さだめとあれば こころを決める
 そっとしておいてくれ
 明日(激戦区コミケ5日目)に ああ つながる今日(コミティア)くらい