1月10日2011/01/11 00:48

 「こみっく☆トレジャー」(以下「こみトレ)カタログ入手に成功。我ながら仕事早いね。ある程度チェックしたので、まあ意見・感想などを。
 
 まず、ごく普通に「同人誌即売会」としての分類を語ると、「私にとっては、用が少ない即売会」になる。少女マンガ系FCや少女系創作(便せん売っている可能性が高い場所)が弱く、電源不要ゲーム系もスポーツ系もかなり少ない。メカミリ系はそれなり、多分同人音源もそこそこではないかと思うけど、それだけじゃねえ。
 
 これは、正直カタログ入手前から推測していた。私が行く即売会って、コミケとゲーム系の他はコミティア(創作オンリー)だからなあ。コミックシティーもコミッククリエイション(サンクリ含む)も「行けば何か見つかるとは思うけど、基本用はない」即売会扱いしているくらいだ。よほどヒマでカネ余っているなら行くかもしれないけれど、まずそーゆーコトはない。
 
 しかも…実は今回のこみトレ、かな~り「盛り上がらない」可能性が…だって、1/9にコミックシティー大阪(多分大阪最大のオールジャンル即売会)があった直後だから。毎週同人誌即売会に行く奴なんて、流石に少数派。そんでもって「ドッチに行くのか」考えれば、そうなっちゃう。ご丁寧に即売会のジャンルも被っている。
 
 まあ、フツーに考えればサークルからして「連闘」しない可能性が高い以上、参加サークルはさほど被らないかもしれない。そう考えれば連闘もアリなのかもしれないけど。ただまあ、「侘びしい」「まったり」といった、即売会にそぐわない形容詞が付く可能性はある。
 
 強いて言うなら、どうやらコミックシティー大阪は「企業ブース」が無さそうだ。東京のシティーも「スーパー」が付く奴じゃないと企業参加って無かった気が…その意味では、企業ブース目当てに突撃してくる奴がいるかも。企業ブースは基本的に集客力高め(コミケでは地獄を形成する)なので、「おお、盛り上がっているなあ」となる可能性はあるなあ。ま、どーなるのかわからんけど。
 
 参加サークル数は2,000強。オールジャンルとしてはちょっと小規模だ…シティー大阪は14,000前後だそうだから、まあ「比較するのはどうかと」って感じだなあ。本気で「大阪において同人ゲーム売ってる奴」探すつもりなら、むしろシティー遠征を考えるべきだったのかも。一応今年は3月・5月・6月・10月にシティー大阪が、コミケ翌週にスーパーコミックシティー関西があるようだ。このいずれかを「視察」する可能性は考慮しておいた方が良いかな…
 
 実のところ、オールジャンルで小規模な即売会となると、マイナージャンルが弱くなる。私は基本マイナージャンルにこそ用事があるので、正直「こういう即売会に用はない」ってな結論になるのは仕方ない。これは覚悟していたことだ。
 
 ゲーム系は見つかりそうか?これも結論は出た。ほとんど見込み無し。ウォーゲーマーはおろか、ボードゲーマー(ドイツゲームやテーブルトークRPG含む)全体にとってあんまり用がない。一応TRPG系はいくつかあるようだけど、それだけ。ドミニオンやマジックのサークルすら見あたらない…駄目だこりゃ。
 
 マイナージャンルってのは、よくわからん経緯により「即売会ごとに強い・弱いがある」場合もある。「同族がいる」ってコトを発見すれば、群れるから。こみトレも「一応その可能性は否定できない」と思っていたんだけど、調査結果はネガティブ。これは織り込み済みではあったけど、ため息出ちゃいました。
 
 正直、「何故私はこんな即売会に行かねばならんのか」と嘆きたくなるようなシロモノである。ゲーマーとしてだけではなく、ヲタクとして心底そう思う。何が悲しくて便せん不作だとわかっている即売会に顔出す必要があるんだ。これだったらまだワンフェス(フィギュアやプラモのイベント)に同人ゲーム求めて出撃した方がマシじゃねえかと。ここは遠征キャンセルしてワンフェス用に「貯金」(ワンフェスは入場料からして高い)した方がマシじゃないか?ワンフェスに同人ゲームがないのはほぼ確実(ゼロじゃないのが困りもの)だけどさあ。
 
 ただ、これはつまり、「国際通信社の連中が、そーゆー場所にカードゲーム担いでいく」ことを意味する…ドコをどう考えても「萌えイラスト集」としか見てくれないんですけど!そんでもって、「萌えイラスト集」として見た場合の「少女兵器大戦」のポテンシャルは…単体としては「低くはないけど、バカ高くもない」と思われる。けど、「これしかない」のはマイナスだ。他に似たようなモノがたくさんあるのであれば戦えるけど、コレ単体で戦えるとは…
 
 正直言って、国際通信社がこの即売会に出るのは「戦略の誤り」って気がして仕方がない。なにせ私がカタログチェック+αしただけで1)直近により大きな即売会があり、人手を期待しにくい、2)ゲーマーが出入りしたくなるような品を扱うサークルが少ない、3)集中投入した方が効率良い兵器を単体で投入している、の3つも「それは違うだろ!」って要素が見つかっているのだ。コマンド誌96号で悪し様に罵られている「ハワイ奇襲上陸作戦」並みに「戦略的にダメダメ」じゃないかと。売り上げ的に厳しくても何の不思議もないし、仮に良かったとしても「先に繋がらない」と思う。「魁!コマンド士官学校」のDR少佐から「何故この即売会に企業参加するのか、その作戦的意義を明確にしろ」とお説教されても文句言えない。
 
 ただ、だからって「じゃあ行くのやめた」となるかは別問題。「負けっぷり」を観察するのもまた一興ではあるから。つーか、単に「負けました、もう二度とこの手の即売会には顔出しません」などという「アホな結論」出されたら困るんだよ!そんな「戦線の張り方以前に、戦線って概念からして知らない」奴が「ウォーゲームに勝てない」からって「つまんない」で片付けるようなコトやられたら、同人ゲーム普及を真剣に考えている私としては困る。色々観察して、少なくともアホウな結論は下さないよう意見具申してくるだけでも、遠征理由になると思う。
 
 もっとも…正直言って、まだ「行くのかどうか」は流動的。今週の気分次第になると思う。一応「ぷらっとこだまエコノミープラン」使って土曜夜に大阪に行き、どこぞのマンガ喫茶で夜明かしして即売会へ行き、帰りもこだまで帰る…ってプランを立ててはいる(バスだと時間の融通が効かないので)けど、これでも費用は「お安くはない」んだよな。色々苦しいですよ。連日愚痴を言いたくなる程度には(苦笑)。

コメント

_ イッシー ― 2011/01/18 02:46

コミックシティは行ったことないですが、オールジャンルとは言っているけど女性向けがほとんどで、大阪75レポートHPの画像を見ても来場者のほとんどが女性。コミトレは大阪の男性向けジャンルでは最大と私は認識しています。

_ F男 ― 2011/01/18 22:51

関西のシティは主に女性向けですか。関東圏とは少し違いますね。スーパーシティはどーなっているのか、ちょっと興味深いです。

なお、「女性向け」であるならば、むしろ私としては歓迎すべき(同人便せんマニアだから)だって話はあります(苦笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2011/01/11/5632580/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。