4月7日2013/04/08 01:58

 はあ…色々忙しかった3月がやっと終わった…今週も色々あったんだけど、まだ余裕はある。月替わりの楽しみ(苦しみでもある)、カレンダーめくりも堪能したし。毎月めくるモノは半分以下だというのに、絶対数は壮絶な量だ…
 
 本日の話題は、山ほど仕入れてきた即売会カタログ関連。つか、誰かオレの買い子してくれ。誰も引き受けてくれないとわかっちゃいるけれど、ついそう言いたくなる。ブツブツ…
 
 本日仕入れた即売会カタログは4冊。うち1つ(音系即売会M3)は重複がないからいいけれど、来週のサンシャインクリエイション59は皐月賞と、そんでもってゲームマーケット2013春はコミック1★7と重複…まあ、なんつーか…
 
 現在カタログチェック中だけど、色々忙しいのは間違いなさそう。とりあえず、サンクリ59とコミック1は傾向が似ているので、多数がサンクリを回避している…ちっ、サンクリで入手してコミック1で省略、ってワザが使えねえじゃん。正直お目当てのサークルはほとんど無いんだけど、それでも行く理由はある。スクールカレンダーだ。いくつか「退役」するのに合わせて新作が欲しい。え?「飾る場所がない!」と騒いでいたじゃないかって?それはそれ。これはこれ。
 
 問題はどーやって中山へ移動するか。日暮里経由東中山下車が手っ取り早そうではあるんだけど、それなりに歩くんだよね…体力あるかなあ。ま、何とかなると信じよう。いくら何でもサンクリで「山ほど買いすぎて困った」なんてコトにはならないはず。
 
 問題は何と言っても4/28。私にとって最も重要な即売会はコミケだとしてもだ。それに次ぐポジションの即売会重ねられるのはキツい。幸いにして両方とも会場はビッグサイトであり、掛け持ちしても体力的な問題は生じない。つか、コミケの企業ブース&東館掛け持ちは「いつものこと」であり、移動距離だけ考えたらその程度なのだから。もっとも、過去何度か東館に居を構えるサークルの方に「企業のコレが欲しい?じゃあ私が引き受けますよ。ついでですから。ここから企業ブース行くなんて、カッタるくてやってられませんよね~」なんて発言をした記憶があるけれど。常識人にはお勧めできないとは言っておこう。
 
 体力はこの際いい。問題はやはり売り切れ。ゲームは一般参加者の数が少なめだけど、アシが早い。オールジャンルは持ち込むブツの数は相当量だけど、一般参加者の数が桁違い。ドッチに行っても色々厳しい…もし可能ならば、マジに体がもう1つ欲しい。
 
 ちなみにだ。買い子を雇うとするならば、派遣先はゲームマーケットの方。そりゃそーだ。体力的に楽なのはドッチだと思っているんだ。しかも、かなりの割合が「F男の代理人です」って名乗りさえすれば、必要な新刊だけ出してくれる程度には癒着しているトコロだし。コレに対し、コミック1では品物の指定からしてタイヘンだ。しかも、メインのお目当ては「あると確実に言えないので、指定しようがないモノ」スクールカレンダー。一部混雑サークルだけ「とにかくカレンダーあるはずだから入手してこい。新刊は売り切れていても構わん!」とは言えると思うけれど…
 
 ちなみに、サークルの宣伝も兼ねて「ゲームマーケットで私が用事のあるサークル」を列挙しておこう。半分以上は「買い子がいたとしても、私が自分で何とかする予定」だけどね。118エテルシアWS。戦車戦ゲームは入手できるだけ入手予定。205翠屋本舗。「まどマギオン」は入手済、「リリカリオン」は手出し厳禁のネタなので…だけど、新作(予定含む)のチェックはしておこうかと。210ゾック神社。「あんハン」ベータ版は是非欲しい。304中村誠。大阪で売り切れていたブツが気になる…330水星工房。このネタのゲームはこの際全部集めたい…401マケドニア本舗。現代戦車戦ですか。素晴らしい。402TDF。予約済。403平田晋策著作刊行会。ヤマトか…沖田艦長追悼記念に入手しないと。404このシミュゲがすごい。ノルウェイの印刷は間に合わなかったようなので、本だけあればOKのはず。405さいたまオフライン。当日新刊のみでOK。407i-OGM/BOARDWALK。大阪であれだけ入手したので、流石に何もないと思うけど…408富士塚商店。新作があれば。409同人会ルーデンス・ファベル。これまた新作次第。410八川社。「インパクトベースボール」スペシャルセットは国民栄誉賞記念で長さんか?コレと戦車戦ゲーム。413千葉クラブ。新刊・新作があれば。何かあるんじゃないかな。504波間のかけひき。ダイスフォント集ですか。他の誰が何と言おうと、私は買う。512グループ乾坤一擲。「SHIPS&TACTICS」の新作デッキ。星界軍デッキが…601sukuranburu。「以前コミティアで、ゲームマーケットに出てくれと言った馬鹿の1人です」って挨拶しておかないと。611イッシーサークル。ゲームはまだベータ版か。フォントは追加があれば。あと、大型ブースのa-game。ウォーゲームハンドブック2013は入手しないとね。
 
 なお、これらは「脊髄反射的に」行くと決定しているサークルに過ぎず、この後カタログを隅々までチェックして追加(削除はされない)するトコロを決める。いくつかありそうな雰囲気。コレに加えてコミック1なのだ。破壊的な分量である。ま、いつものことなんだけど。ついでに言うなら、この狂乱の日から数日後にコミティアがある。コレも行く。確定。世の中とはそーゆーものです。うん。
 
 つーわけで、買い子募集中です。報酬は一応コミック1でのお買い物。必要なブツがあるなら、突撃を試みます。流石に「2時間コース」とかはカンベンしてもらいたいけれど。ちなみに何があるのかは、自分でカタログ入手するなりして対応して欲しい。私がココで何を物色するのかは、カレンダー以外は基本軍事機密なので公開できない。しても無意味だし。
 
 正直、「コミケ企業中心買い子」として長年やってきた私としては、他の方に入手を依頼することは「屈辱」である。頼まれたブツは確実に、自分のブツも確実に…が買い子のプライドだからね。ただ、今回はそんなコト言ってられない。コミケよりヒドい。まいった。けど××先生の○○(軍事機密抵触により文言削除)のためには仕方ないよね…どら焼きのため大阪遠征企てた身としてはさ…