7月16日2012/07/17 00:45

 いつまでもゲームモードじゃいられない。だってコミケが近いから。つーわけで、おそらくはしば~らく「ずっとこの色のターン」じゃないかと(笑)。なお、今回は敬称略です。悪しからず。
 
 おそらくは何らかのミスにより、頁の色分けがオカシイ今回のカタログ。当日は1日分ずつ切り取って使用する私のような人間にしてみれば、カッター入れた後バラバラにならないか、ちょっと心配。まあ、「それでも」切り取るしかないんだけどさあ。いい加減デジタル化しないとヤバいかもなあ…でも、コミケでは電子機器なんて信用できない(電波通じない、バッテリー補充できない、ぶっ壊しても文句言えない)んだよね。非常時には実体を持つアナログの方が信用できるよ、うん(苦笑)。
 
 私の主戦場の1つ、同人ウォー/シミュレーションゲーム関連。今回は落選が相次いだ模様。少しばかり「寂しい」気が。だったら行かなくても…いいワケない。「それでも」ココにしかいないサークルはあるのだよ。だったら突撃あるのみ。
 
 ゲーム(電源不要)は初日西館。西館ってのは有り難いね!その方が企業ブースに連続突撃しやすい(笑)。西1・2ホールの境目付近に配置され、この色の人向きなのは2ホール側か。ゲーム全般に興味がある人は、西館外周の一部(れのごく一部)がゲームだってコトを忘れないように。
 
 とりあえず「行くであろう」サークル紹介。まずは「王立教育研究所」(て01a)。ネイバルウォーだそうな。「G・カンパニー」(て04a)はタンクハンター。新作は50~60年代の戦車。実は以前ちょっと話を聞いていて、「それ以降だと対戦車ミサイルとか出てきて面倒」ってな理由で60年代までなんだとか。その辺も含めたモノをデザインしてもらうべく、圧力かけてみます(笑)。「KASU残党」はロストワールズ。「クイーンズブレイド」じゃなくてロストワールズ。新作買って支援しなきゃね!「さくら総合研究所」(て09a)は将棋。なんとな~く。イッシーサークル(と09b)は「挨拶しなければイケナイ」サークルに分類されているので行く。「HISADAKE」(と12b)の「ご当地大戦」は富山編を持ってるだけに「その後の展望」チェックしないと。「King's Court」(と13a)には業務上?の問い合わせ事項アリ。「5点打線」(と18b)はザ☆ビッグプロ野球。2011年版は持っているはずだけど、一応チェックしないとなあ。本来データ乱立は望ましくないけれど、野球ゲームは話が別。絶滅されるよりはマシだ。
 
 ウォーシミュレイションゲーム系も含む後半戦。まずはそうじゃない「赤龍亭」(な04a)から。「超人ロック」ベースのゲームを作っているトコロ。毎回気になるんだけど、結局入手してないんだよね…今回はどうしよう?「遊星からのフリーキック」(な07a)はテーブルゲームデザイン論の同人誌。ゲームマーケット関西で1号を購入した。2号があるなら入手したいな。そして、やっと「マトモな」ウォーSLG系「さいたまオフライン」(な07b)の登場だ。でも、私みたいな廃人にとっては「新刊ナシ」の筈…その隣の「Z&G」(な08a)はゾイドのボードゲームだとか。ウォーゲームの可能性はあるな。「鋭時椎」(な09a)はガンダム系ウォーゲームか?「2015年紀解読委員会」(な09a)の徐州作戦はウォーSLGで確定。「Technical Term」(な09b)はフリートシリーズ。今回は紅海~ソマリア沖を中心にした「AFRICAN FLEET」が出てるはず。「TNG」(ぬ04a)の電源不要同人調査本は入手して、「私の研究」との比較を行う必要アリ。今回何故かゲーム系にいる「F-Lex.」(ね06a)。…実銃の価格調査しているサークルが、ゲーム系ってどうよ。私は助かるけれど。あと、見落としがちなのは「ゲームサークル坂戸」(ね10a)。今回はアーカムホラーシリーズの和訳ってコトでクトゥルフ系(主にTRPG)に分類されているけれど、ウォーゲーム系の何かを出していても不思議のない所です。とりあえずはこんなモノか。少ないぜ。とはいえ、どーせ「掘り出し物」求めてほっつき歩くので、この辺で費やす時間は長い。
 
 初日その他。多分だけど東館はパス。西館のスポーツに行く。「普通はしない競馬場巡り」シリーズの「あんぶる」がない!と騒いだけれど、今回は3日目の旅行系(3日目東パ09a)でした。関係各位?は忘れないように(笑)。とりあえずはこんなモノかな。
 
 2日目。音楽系がいるデジタル(その他)と同人ソフト、ある程度便せんが期待できるFC(少女)といったトコロが西。よって西しか行く必要がない…と言いたいトコロだけど、今回はついに東方系に踏み込んでみようかと…目的は東方系のアナログゲーム。一度調査が必要だと前々から思っていたんだけど、色々勇気が出なくて…今回は調査にチャレンジしてみようかと。東のX~Z辺りに「そーゆーモノ」があるような感じ。
 
 3日目。秋葉原で買えそうなモノが主力の日。私はその辺はどーでもいい。大事なのは評論・情報、鉄道・旅行・メカ・ミリタリー、創作(少年)、創作(少女)、オリジナル雑貨といったあたり。この日だけ本格的に東西を往復することになりそう。えーと、ここで唐突に業務連絡。挨拶回りは私の大事な仕事なので、「探知できたサークル」には必ず顔出して挨拶します。たとえそれが2日前に挨拶済みの方でも。というわけで、某サークルと某サークルの代表者の方、テキトーなタイミングでサークルに戻ってきてね(笑)。
 
 私は基本「傭兵」であり、主戦場として投入されるのが企業ブース。まだ具体的な指令は来ないけれど、チェック&混雑予想は今のウチにある程度済ませておく必要がある。「買えませんでした!」は本来許されないし、許してもらえたとしても屈辱であることは間違いない。ドコにどう用事がありそうで…ってのは企業秘密だけど、今回はワケわからん新顔が。まずGoogle。何しに来た。多分無視すると思うけど、不気味だ。それと新日。メジャープロレス団体かよ。某ヲタクレスラーが来るらしいけど、他はどうなんだろ。
 
 この辺はシャレで済みそうな雰囲気だけど、アリスソフトって何?「絶対来ない」と思ってたトコロだけに、ビックリした。人が殺到しそうな割に、列の消化速度が読めないんですが…突撃指令が来たら苦労させられそうだ。「要警戒」扱いしておこう。
 
 夏はカレンダーがないだけに、基本的には楽なはず。でも、やっぱり気合いを入れないと乗り切れないイベントではあります。私は暑さはまだ耐えられるけれど、直射日光に照らされて熱いのがキツいんだよね。アレはガリガリ体力削ってくるからなあ…まあ、今回も倒れないように注意します。つか、この年齢だとマジにシャレじゃ済まないんですけど…