6月5日2012/06/06 01:14

 本日の話題は、珍しくこの色の話題をベースにしつつ、後半は別の色の話題中心に。まあ、色々ありまして。本来ならこの色主体で済むハズなんだけど…
 
 今年は一応「同人誌即売会巡り強化年」と位置づけている。同人ゲームの実態が知りたくなったから。ソレはいい。いいんだ。イロイロ覚悟して決めたコトだから。ただ、ツケが来ました。来ちゃいました。今回はその愚痴です。ひたすら。よって、この後は読まない方がいいと思います。私は鬱憤収まらないから、書くけれど。
 
 まずは細かい鬱憤から。次回(101回)のコミティア、まさかのこみっく☆トレジャーとバッティング。ふう、両方とも大事なイベントなのに。一応記念回(20回)であるこみトレ優先ってコトで物事考えているけれど。ただ、コミティアを欠席するのであれば、速水螺旋人先生・M.WOLVERINE先生・小林源文先生への「ご挨拶」をコミケで済ませておかないとイケナイ…コミケは色々と忙しいのに。ま、カレンダーのない夏だからまだマシだけどね。
 
 バッティングと言えば、福島競馬旅行とSLG-CONもバッティングってコトで確定の赤ランプ。分野こそ違えど、両方とも大事なイベントなんですが…ただまあ、福島旅行では私は「悪の大幹部」なので、流石に不参加はちょっと…一応土曜に福島で競馬観て、温泉楽しんだ後、翌日朝に福島を発ってSLG-CON参加…ってプランも考えたけれど、こーゆーコトやらかさないからこその「悪の大幹部」なわけで。また例によって「土曜は仕事、日曜のみ参加」「土曜に宿泊して、日曜はサッカー観戦」といった意味不明な行動する参加者の塊だからして、せめて大幹部がデンと構えてないと何が何だかわからなくなる。くっ、これが「貴族」の責務、のぶりす・おぶりじぇって奴か…
 
 この2つも手痛い。手痛いけれど、もう1つの「不参加」は痛いなんてモノじゃない。ディープブリランテがキングジョージ向かうって意向を表明したのに、どう考えても私は行けないのだ…カネがない。ああ…
 
 いやね、実を言えば今年の即売会巡り、例年なら一応確保している「キングジョージ遠征資金」を使い込む形で実行してたのよ。まさか今年は行く馬いないかなと思って。そしたら矢作調教師が…あの人も「アスコットの魔物」に取り憑かれた方だったよなあ。色々油断してた。
 
 キングジョージが行われるアスコット競馬場には、魔物がいる。絶対いる。ものすご~くタチの悪い奴が。コイツに取り憑かれると、アスコット競馬場から逃げられなくなる。何度も参加したくなり、ついでに財布の有り金全部突っ込みたくなる。気がつくとオケラ状態で放り出されるのだ。危険極まりない。
 
 そんな危ない所に出掛けてどーすんだって?危ないからと行くのやめられるくらいなら、「魔物がいる!」と騒ぎはしない。一応ロンシャンもドバイも知っている私だけど、アスコットは特別なんだよ!他は「また行きたいなあ」程度で済むけれど、アスコットの場合は、なんか得体の知れないモノに召喚されてるような感覚が…
 
 ちなみにこの魔物、私に取り憑いているだけじゃなくて、調教師の方々にもちゃんと取り憑いているようだ。「凱旋門賞行きたい症候群」と比較するとよくわかる。欧州の競馬では3歳のうちに大レース使うのは良くある話で、キングジョージも凱旋門賞も有力3歳馬が参戦していることが多い。斤量有利って話もあるし。けど、日本の3歳馬の陣営が「3歳の今こそ凱旋門賞!」と主張したことはない。凱旋門賞組はまだ理性が残っているのだ。
 
 アスコットの魔物にヤラれた陣営は違う。平気で「3歳の今こそキングジョージ!」などと吼える。当人は理性が残っているつもりなんだろうけれど、どう考えてもネジが飛んでるとしか思えない。それを笑ったり、「すごいですねえ!」だけで片付けられるようじゃ、アスコットの魔物の怖ろしさはわかってない。「全てを突っ込んで勝負したくなる魔力」なる、はた迷惑なシロモノがあるんだよ、アソコには。
 
 ああ、アスコットが私を呼んでいる…ドコをどう考えても魔物の囁きなんだけど、だからって逆らえるわけがない…「クトゥルフ神話」の魔物に取り憑かれた主人公達の気持ちがわかるくらいだ。けど、今回は幸か不幸かカネがない…行きたいけれど行けない…
 
 ディープブリランテはキングジョージ勝てるのか?悪いけれど、多分駄目。苦しいと思う。競馬に詳しい方ならわかると思うけれど、そーゆー馬場・そーゆー相手関係・そーゆーレースなんだよ。それはわかっている。わかっているけれど…「欧州の馬場ならモンジューは強いよな」「ハリケーンランもそうだけど、殿下のエレクトロキューショニストも凄いんだよな」とか言っていながら、気がつくとエアシャカールの単勝という紙くずを山ほど抱えていたり、ハーツクライの単勝にシコタマ突っ込んだりしているんだよな。魔物が耳元で囁くんだよ。「その馬券でお前の魂は震えるのか?」って。
 
 けど、今年は色々駄目だ。とにかく行けない。なんか意味不明な大金手に出来れば話は別だけど、今年馬券の調子は悪いからなあ…多分駄目だ。悔しいなんてモノじゃねえ。けど、色々仕方がない。そのリスクがあるとわかっていながら、「今年は即売会巡り」って決めたんだから。
 
 とりあえず、ディープブリランテは現時点では「行くつもり」ってだけで、実行するかどうかは様子を見てかららしい。けど、アレは行くな。間違いなく。魔物が「来い」って言ってるような気がして仕方ないから。できればそこで英国二冠馬と対決して欲しい。どーせなら強い馬に負けて欲しいし。それに…私が見に行けないのだ。今度こそ日本馬が勝つチャンスじゃねえか?真面目にそう思えて仕方ない。ああ…日本馬が英国二冠馬相手にアスコットで勝つシーンを見たい…すげー見たい…
 
 とりあえず、ディープブリランテには言うべき言葉がない。「頑張れ」は言うだけ無駄。コッチが黙っていても勝手に頑張っちゃうのがアスコットだから。「無事に戻ってこい」に至っては…エアシャカールもハーツクライも方向性はともかく「完全燃焼して燃え尽きちゃいました」って状態で戻ってきたんだよな…言葉ごときでどうにかなるようじゃ、魔物とは言わない。もし何らかのエールを送るなら、そりゃもう「渾身の、魂削って買った馬券」しかない。魔を相手にするとは、そーゆーモノだと真剣に思う。
 
 ああ、魔物が呼んでいる…私を呼んでいる…あの馬場が、あの坂が、あの芝が私を呼んでいる…「力一杯馬券を買え。そしてハズしてのたうち回れ」と命じている…

コメント

_ たくさま。 ― 2012/06/07 01:11

そういえば土曜日に飯坂温泉で宿泊→日曜日にフロンターレのファン感参加という行動をしていた人がいたなぁw。
あれはもう10年前の話ですか・・・。

そうそう日曜日はお世話になりましたw。

_ ミセスフローレン ― 2012/06/09 11:59

『この時期に余計な予定は極力入れない!!』
例年通り、こんなふうに豪語してみたものの……。

幹事殿に今年の日程を教えていただいた直後、寿マークの封筒が舞い込みました。日時は6月30日(土)午後

急ですが心からお祝いしたいイベントなので、皆様が福島競馬場を目指している頃は、髪を結ったりなんだりしてるはず。

土曜の祝宴であんまり浮かれないようにしなくてはと今から肝に命じてます。

_ F男 ― 2012/06/11 00:20

>たくさま。
いやいや、お世話になったのはコチラです。

>ミセスフローレン殿
そーゆーことがあるのは仕方ないことです。そんでもって、そんな予定と縁がないからこそ私は貴族なのであって(笑)。

_ manicure ― 2017/04/11 19:39

I got this website from my buddy who shared with me about this web page and now this time
I am browsing this web page and reading very informative content at this place.

_ manicure ― 2017/05/04 06:57

Hmm is anyone else experiencing problems with the images
on this blog loading? I'm trying to determine if its a
problem on my end or if it's the blog. Any feedback would be greatly appreciated.

_ chocolate ― 2018/05/01 00:39

You are so cool! I do not think I have read anything like this before.
So good to find another person with unique thoughts on this issue.
Seriously.. thanks for starting this up. This
website is one thing that is needed on the internet, someone with a bit of
originality!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2012/06/06/6470144/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。