3月28日2011/03/29 01:02

 ヴィクトワールピサの勝利がスポーツ新聞で報じられるのは、本日。それを眺めてニヤニヤしていたら、悩ましいコトが発覚しました。この馬の次走、香港のQE2世Cだって…
 
 私の予想では、この馬はドバイの後宝塚記念まで休み、その後凱旋門賞へ向けて前哨戦を使う…ってローテーションになっていた。フツーに考えれば、ありがちなローテーションだったと思う。でも、角居調教師は香港を使うんだとか。どーしましょ。
 
 ドバイワールドカップを勝った馬が、香港を使う。距離適性を考えれば悪くはない。ヴィクトワールピサは「2400だとちと長い」って雰囲気の馬だから、淀3200の春天は使いにくそうだ。だから、香港の適鞍を使うって選択肢は理に適っている。でも、大人げない気がするのは気のせいか。
 
 これはアレか?いくらドバイワールドカップとはいえ、単勝配当23倍という評価しか付けなかった香港人に「それがどれだけ愚かな行為だったか、目の前で走りを見せて思い知らせてやる」ためか?それとも香港の観光協会から「このままだとGWを利用して香港に来る日本人観光客が激減しちゃう」ってんで拝み倒されたのか?いずれにせよ私に仕掛けられた陰謀じゃねえかって気がするんですけど(笑)。
 
 誰が何と言おうと、沙田競馬場は「私のナワバリ」だ。ここより多く行ったことのある競馬場って、府中・中山・大井・福島だけ。そんな地に「オレの馬」が出走する以上、観に行くのが当たり前…って声が聞こえる。去年12月に行ったばかり?だからどうした。
 
 しかし、言うまでもなく香港行きはそれなりにカネがかかる。ハッキリ言って、今回香港行っちゃったら、凱旋門賞行きは相当難しい。「ここは自重してロンシャンだ!」って声も聞こえる。ついでに言えば、「万が一『キングジョージ行く』って言い出したらどうする!」って声も聞こえるなあ。
 
 沙田に行って大勝負して、英国or仏国行きの旅費を稼ぐ…って手段もあることはある。けど、ドコをどう考えても無茶苦茶人気になるぞ?香港人は現実的で変わり身が早いから、中国の敵「日本鬼子」の管理馬だからって平然と1番人気に祭り上げるだろう。だいたいだなあ。去年皐月賞を勝ち、ダービー&JC3着、おまけに有馬記念勝った馬が今年中山記念~ドバイじゃなくて産経大阪杯を連勝して香港に来たら、多分1番人気にされる。地元勢はスプリンター中心で、2000だと強い日本馬相手はちと苦しい…ってのが「現地民の偽らざる本音」だろうし。他の遠征馬次第って話はあるけれど、去年の香港カップ勝ったスノーフェアリーがドバイで軽く故障して春全休っぽい以上、他に何がいる。デューティーフリー勝ったプレスヴィスでも相当怪しい。
 
 ましてや、産経大阪杯じゃなくてドバイワールドカップ勝って香港に来るのだ。人気面で太刀打ちしようと思ったら、真面目に先着歴のあるエイシンフラッシュ・ローズキングダム・ブエナビスタでも持ってくるしかない。でも、コイツら揃いも揃って今年はつまづいているしなあ。フツーなら「オールウェザーなら強くても、香港の芝なら…」って話が出そうなモノだけど、日本の芝であの戦績の馬だ。「香港で1番人気にならない理由」が何1つ見あたらない。強いて死角を探すなら「鞍上(どう考えてもデムーロ)の沙田経験の少なさ」だけど、そこまでトリッキーなコースじゃないので、「スローペースなら先行、ハイペースなら控える」って競馬が出来る馬にこなせないとは…ハッキリ言って、2倍切っても不思議はないと思う。これじゃツッコんでも儲からないんですけど。
 
 正直、今のところ「ここは自重すべし」って考えに傾いてはいる。けど…ああ、香港行きたい。前回「貯金した」リベンジがしたい。関帝廟にヴィクトワールピサの凱旋門賞制覇を祈り、ついでに点心食いたい(笑)。どーすりゃいいんだ。しかも、QE2世Cって5/1。ドコをどう考えても「すぐ決断しないと申し込み間に合わない」タイミングじゃねえか!まいった。流石に参った。
 
 つーわけで、今週いっぱいぐらいは「色々思い悩む」んじゃないかと。ああもう、どーゆーことだ!聞いてねーぞ!私が最終的にどんな決断下すにしろ、ここまで心悩ませてくれた以上は、欧州の大レース勝つぐらいのことはしろ!

コメント

_ たくさま。 ― 2011/03/29 02:10

香港ダービーを勝ったアンビシャスドラゴンや2着だったエクステンションあたりが面白いですよ。
イリアンよりこっちがいいかも。
ドバイ組のキングダンサーもいいですし、カルフォルニアペガサスも気になります。
香港馬目当てに行きたいくらいです!

ただ私も香港には行けません。
何故かというと・・・
その日私は台北にいるからですw

あぁ・・・。

_ F男 ― 2011/03/30 22:06

アンビシャスドラゴンはともかく、エクステンションは去年単勝勝負した馬だけに、ある程度わかりますからねえ。色々面白い馬だと思いますけど、ヴィクトワールピサと真っ向勝負は厳しいかな。

この日は台北ですか。いいなあ…諸般の事情により、同人誌即売会に行きたいんですよ(苦笑)

_ manicure ― 2017/05/04 12:59

Way cool! Some very valid points! I appreciate you penning this post and also the rest of the website is also very good.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2011/03/29/5763441/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。