10月17日2010/10/17 22:56

 本日の話題は、イグノーベル賞関連。先月末に発表されていたんだけど、研究内容などを把握するのに時間を喰いまして。今回紹介するのは、経営学賞を受賞した「昇進させる人物をランダムに選んだ方が、組織はより効率的になることを数学的に証明したこと」について。単に調べやすかったからって話はあるけど。
 
 えーと、まずは「限界効用逓減の法則」からいきましょ。これは経済学のイロハで、「あるモノ(主に食べ物など)を何度もまとめて消費すると、その効用(満腹感とか味を楽しむとか)は少しずつ減ってゆく」ってものだ。とりあえずは原則論なので、細かいことは気にしないように。とりあえず、オニギリでたとえよう。最初の1個を食べた直後より、2個目を食べた後の方が「オニギリ食いたい!」って気持ちが薄れ、3個目を食べた後は「もういいかな」って気持ちになり、4個目を食べた後は「これ以上食べるのは苦痛なんですけど」って状態になる…という現象?を説明したモノだ。
 
 このたとえにおいて、この人はオニギリを何個買うべきか?答えは3個である。2個食べた後は、薄れているとは言え「オニギリ食いたい」って気持ちがまだ残っている。4個食べた後は苦痛というマイナスがある。つまり、「オニギリ食いたい」って気持ちがゼロになり、なおかつ苦痛にならない状態になるまで「オニギリを消費する」のがベストだってことだ。これはつまり、「少しずつ減ってゆく(=逓減する)効用がプラスマイナスゼロになる個数まで消費するのが、利益を最大にする方法」ということになる。「限界効用逓減の法則」なんて書くと難しそうだけど、感覚的にはわかってもらえるのでは。
 
 この「プラスマイナスゼロになるまで消費する」って部分、実は「ある品物・手段を色んな用途に応用しちゃう」場合にも当てはまるのでは…と考えた奴がいた。つまりはこうだ。何か「上手くいった」手段がある場合、人間はそれが「他のことにも応用できるのでは?」と考え、実際やってみる。しかし、それは本来の用途と異なるので、大抵の場合は「ソコソコ使える」程度の話になる。それでもプラスがあるのなら「まだ応用できそうだ」と用途を広げてゆく。ただ、「駄目だこりゃ」となったモノ(マイナスになるモノ)の場合、当然使うのを止める。かくして、ある手段は「可もなく不可もなく」、とりあえずその場は誤魔化しておけるけど、適切とは言い難い」って用途(プラスマイナスゼロの状態)に使われるまで広まり、そこで止まる…というわけだ。
 
 この話は例を見つけるのが難しいんだけど、私は大いに納得できる。「私が購入するカレンダーの数」が、おおむねこの法則に従っているからだ(笑)。カレンダーマニアである私は、どこを眺めても「視界のどこかにカレンダーが見える」って状態になるまでカレンダーを増やし、それを越えると「流石に多すぎた」って気分になる。カレンダーがいっぱい見えたからって実害はない…と言いたいけど、私は「カレンダーってのは買うものだ」と固く信じているので、財布の中に被害が出る。ま、実際は明らかに「カレンダー過多」だけど。足りないよりは多すぎる方がマシなので。
 
 この「ある手段は、より困難な応用に適用されてゆき、やがて失敗してその直前の状態に戻る」という「モノ・手段」に対する法則は、実は「人事」にも応用できちゃう。これが「ピーターの法則」だ。人間、有能であれば出世する。有害ならば降格する。これを突き詰めてゆくと、「全ての役職は、その立場を何とかこなせる程度の存在、つまり無能な奴によって埋め尽くされる」となっちゃう…ってものだ。これは「出世すると仕事がタイヘンになり、より高い能力を要求されるから」ではない!単純に「仕事の質が変化するので、以前の役職において役に立った技能・経験が役に立つとは限らなくなるから」である。
 
 そりゃあね、現実はモデル通りにはならない。ただ、それは「現実はより複雑で、他のことも考慮する必要があるから」ではなく、「社員の数はたかだか数十万、1人の社員の勤務可能年数はどう頑張っても60年(役員も含めて考えるので、定年退職は考える必要がない)程度」なので、「バラつき」が無視できないからである。役職の段階もそんなに多くないし。ただ、「有能と判定されれば出世し、有害と判定されれば降格する」という「素朴な能力主義」を採用するってコトは、「その役職に留まり続ける=可もなく不可もなく」を意味する。これじゃ駄目だ…ってのが「ピーターの法則」だ。
 
 この「素朴な能力主義」が悪質なのは、組織が「有害な奴」ではなく、「可もなく不可もない奴」、つまり無能によって占められるってトコロにある。とりあえずその場その場はしのげるので、「ココが駄目だ」と指摘されにくい。そもそも、組織の上層部(普通はその組織に長年いた奴)ほど「安定した状態」、つまり無能状態に陥っている可能性が高いので、改革もやりにくい。かくして組織全体が「無能」になり、「素晴らしい仕事」は「まだ無能を露呈する地位まで出世していない社員」(大抵地位が低い)によって行われることになる。
 
 この法則から逃れるためには、どーすりゃいいのか?実は解決策の1つに「階級制の復活」がある。平社員は有能でも無能でも生涯平社員、管理職も経営職もず~っと同じ職務…という状態ならば、「有能な奴が出世して別の仕事を要求され、いずれ無能の壁に突き当たる」って現象は避けることが出来る。これに近いことやってんのが公務員だな。キャリアは腐ってもキャリア、ノンキャリは未来永劫ノンキャリという「階層」があるからね。もちろん、単純に階級社会を復活させると弊害の方が大きいので、本来ならば「無能な貴族(管理職・経営者)より有能な平民の方が高給取り」みたいな制度を設ける必要があるけど。
 
 そんでもって…同じく「ピーターの法則」から脱却する方法として提唱されたのが「昇進させる奴はランダムに選ぶ」である。あくまで数学的モデル上の話ではあるけれど、実はコレ「かなり上手くいく方法」という結論が出ちゃった。まあ、「有能な奴を出世させる」ってコトは「ある役職から有能な奴を取り除き、適切かどうかわからない役職に送り込む」ってマイナスがあるので、ランダムより劣っても仕方ない気はするけど…いわゆる「会社人間」が持つ常識と真っ向から反する結論を導き出したのだから、イグノーベル賞受賞もわかる気はするな。
 
 なお、この法則に従うのなら、「年功序列」なるシステムは「捨てたモノじゃない」となる。勤続年数と「その人が、現在いる役職で示した能力」&「出世した役職で必要な能力」は直接関係があるワケじゃない(間接的にはあるんだろうけど)ので、「単純素朴な能力主義」を採用した場合よりランダム性が出てくるから。「年功序列じゃ駄目だ!」と「成果主義」を導入した企業がうまくいかなかったのも、ある意味当然って気はするね。駄目な制度をより駄目な制度に変えたわけだから。
 
 実際問題として、「昇進する奴はくじ引きで決める」なんて会社が誕生するかどうかは、わからない。数学モデル上はその方が有利だとしても、「直感的感覚」に反するだけに、問題だらけって話になるだろうからね。間違っているのは直感的感覚の方であっても。ただまあ、コレを機に「人事制度なるモノの見直し」が進むかもしれない。とりあえず、その方が世のため人のためだとは思う。
 
 ちなみにだ。「ピーターの法則」なるものが提唱されたのは、40年以上前。にもかかわらず、日本で「この法則から逃れるための人事制度とは」って話が盛り上がったって話は聞かない。「年功序列じゃ駄目だ、これからは成果主義だ!」などという、ある意味愚劣な議論は盛り上がったけどね。この辺にも「日本経済がいつまで経っても元気にならない理由」があるのかも。ま、この辺を見直すのは大変だと思うので、仕方ない側面も強いとは思うけど。
 
 私はウォーゲーマーなので、「いい働きをしたので出世させてみたら、無能でした」って例については、それなりに詳しい。「どう考えても出世すべきじゃなかったよ、キミ」って言いたくなるような将軍って、古今東西問わずいたからね。それを考えると、今回の話はこの色の話題について行ける人間の方が「なるほど」と思ってもらえるかも知れない。ということは、やはり「ウォーゲームを知ることは、実生活の役にも立つ」ってことに…なるんだろうか?どう考えても「正しいかも知れないけれど、空気読んで黙っておくべき」と分類される知識に詳しくたって、むしろ有害なだけなんじゃ…

コメント

_ manicure ― 2017/05/04 07:41

Can I just say what a relief to find somebody who truly knows what
they're talking about on the web. You actually realize
how to bring a problem to light and make it important.
A lot more people must check this out and understand this side of
your story. I was surprised that you are not more popular because you
most certainly possess the gift.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2010/10/17/5421644/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。