5月7日2010/05/08 01:47

 ヴィクトワールピサが、凱旋門賞に登録しやがった…おそらくは「ダービー勝ったら」というタラレバ遠征だとは思うけど。とりあえず、シャンゼリゼで栗でも食うかぁ…
 
 本日の話題は、メジャーブラウザの話題。ベンチマークテストに大きな変動があったので。「私なりの原因究明」のついでに、色々考察してみようと思います。
 
 先日グラボを強化した私。グラフィック系ベンチマークをいくつか試し、それなりの能力向上を確認した。あくまで「それなり」に過ぎないのは不満ではあるけれど、電源まで強化するつもりはなかったので仕方ない。そのついでに…ってんで、メジャーブラウザのベンチマークも再度行ってみた。ここで大きな変化があったのだ。
 
 大きく変化したのは、OperaとChrome。やたら数値が向上した。バージョンアップが原因かもしれないけれど、「それだけじゃ説明が付かない」レベル。「なんじゃこりゃ!」と言いたくなるほど、向上しやがった。それに対し、Firefox及びSafariはあまり向上していない。「速いのが取り柄」Chromeはともかく、Operaも「滅茶苦茶速いんですけど」レベルに突入するとはねえ。
 
 ベンチマークに使ったのは、よく使われる「Sunspider」ではなく、「Peacekeeper」の方。グラフィック系ベンチマーク出している会社のモノだから、グラフィック重視なんだろなとは思っていたけど…グラフィック強化が数値向上の原因とは限らない(比較用にベンチ取っておかなかったことを後悔した)けど、無関係ではないようだ。
 
 いわゆる「ブラウザ用ベンチマーク」の数値が、ブラウザのみに依存するワケじゃねえ…ってのは、前々からわかっていた。いくら何でも、PCの性能と無関係ではないからね。ただ、正直言って「CPU性能とメモリ搭載量」が重要であって、他は影響してもさほどじゃない…と思っていた。実際、FirefoxやSafariはグラフィック強化の影響はほとんど無し。にもかかわらず、OperaとChromeは大幅に向上した。この違いは何なんだ。
 
 どうやらブラウザのベンチマークって、私が思っていた以上に「色んなトコロにボトルネックがある」ものなのかも。単純に「ブラウザの優劣」だけが問題になるのではなく、PCのスペックによって色々変化するようだ。ということは、「高性能のPCでは速いけど、性能の低いPCだと数値が大きく落ちるブラウザ」とか、「PCの性能に関係なく、似たような数値を出すブラウザ」があるのかもね。あくまで個人的な意見としては、やはりOperaとChromeは「PCの性能による影響が大きい」ような気がする。他は似たり寄ったり。
 
 これはつまり、ブラウザの性能ってモノは「使っている人間の感性」だけじゃなく、「使っているPCの性能」による影響も無視できないほど大きい…ってことではないかと。「ブラウザ替えたらどーなるの?」って問いに答えを求めるのなら、自分が使っているものと似たようなマシン使っている奴の意見を聞いた方がいい…ってことだな。少なくとも、「OperaとChrome、ドチラが速い」って問いに関しては、環境次第で大きく異なるような気がする。
 
 Chrome及びOperaは多少「気に入らない」点があったりするので、「メインブラウザ乗り換え」なんてことはやらないつもりだけど…Chromeはともかく、Operaはちょっと考えちゃうなあ。Firefoxの地位下落が思った以上に大きいからね。何かしら「仕事」与えてやり、一部のサイト使う時はOperaを使う…ってことになるかも。
 
 それを考えると、「どのブラウザを使ったら良いのか」って問題は、掘り下げてゆくと相当奥が深いような。「なんとなく」で決めても問題にならないと言えばならないんだけど、こだわりだすと色々違いが見えてきて、それぞれに利点・欠点があるような。グラフィック系ベンチマークとはひと味違った面白さがあるような気がする。「PCを使った遊び」は色々あるけれど、「ブラウザベンチマーク」もその1つに含めて良いんじゃないかなあ。今まで「専門家もしくは一部の馬鹿(私のことだ)だけのお遊び」だと思っていたけれど、もっと普及してもおかしくない「遊び」って気がしてきた。
 
 ただ、何と言うか…「良い数値」叩き出すことにあんまり意味がないので、自慢することもできない趣味だって気はする。ある意味、徹底的に「内向的な」遊びかも。ネクラ向きの趣味かもしれないな。私も我に返って「何やってんだろ」と感じることは多いし。良い数値叩き出して自慢できるグラフィック系ベンチの方がまだ「健全」って気が…そう考えると、「今より普及しても良い趣味だとは思うけど、しょせんはメジャーになれない」遊びかな。そんなものに取り憑かれるなんて、私も業が深いというか何と言うか…

コメント

_ manicure ― 2017/04/11 19:31

Thanks for sharing your thoughts about manicure. Regards

_ manicure ― 2017/05/04 09:55

hey there and thank you for your info – I have definitely
picked up anything new from right here. I did however expertise a few technical points using this website, since I experienced to reload the site a lot of times previous to I could get it to load correctly.
I had been wondering if your web host is OK? Not that I'm complaining, but sluggish
loading instances times will sometimes affect your placement
in google and could damage your high quality score if advertising and
marketing with Adwords. Anyway I am adding this RSS to
my e-mail and could look out for a lot more of your respective interesting content.
Ensure that you update this again soon.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2010/05/08/5071558/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。