4月11日2010/04/12 00:53

 アパパネは読んでいたけど、オウケンサクラが抜けてしまった…コスモネモシンを穴馬として評価したんだから、この馬を買っても良かったような。いけませんねえ~。勘が鈍い。
 
 今週は、ここの更新に関しては「苦しい週」だった。あるネタ(詳細は避ける)に意地になって取り組み、ことごとく更新失敗。ちょっと難しいコトにチャレンジすると、すぐこれだ。まいったね。
 
 そのストレス解消…ってワケじゃないけど、いよいよ「Windows7導入計画」を少しだけ進めた。桜花賞外したのに(苦笑)。そこで、一応計画の概要共々語っておきたい。大した計画じゃないんだけどね。
 
 未だにXP使っているこの私。今のところ不満はないけど、そのうち不満が出てくることは確実だ。なにせIE9が動かない…って、またブラウザ絡みかよ。今のところ「マトモに動作しているとは言い難いバージョン」ではあるけど、そのうち「一応マトモに動きます」ってバージョンになるからなあ。そこで、ゆっくり時間かけてWindows7を導入し、IE9を迎え入れることにしました。MSの仕事っぷりから判断すると、秋頃(SP1が出るって話がある)までに導入することになるかな。気が長いなあ。
 
 ただ、このWindows7導入計画、「最後の仕上げにOS入れ替えて終了」ってモノにはしていない。一番面倒な作業が必要なので、ついつい後回しにするとは思うけど。OS更新に加え、グラボ導入・CPU変更も「計画上では」セットになっている。現時点ではあくまで計画上の話だけどね。
 
 現在私のマシンは、去年の「緊急事態」の結果として導入されたモノなので、性能面はショボい。当時の最低限ってワケはないので、おそらくはWindows7導入してもマトモに動くけど、やっぱり多少は性能に余裕を持たせたい。そこでまあ、「ココを変えればキクかな」って部分にテコ入れしようかと。それがグラボ(グラフィックボードもしくはVGA)の追加とCPUの変更だ。
 
 グラボ追加するのは、現在のマシンはマザーボード(以下MB)上のモノを使用しているからだ。いわゆるオンボードって奴ですね。クソ重い洋ゲーなんてプレイしないため、別段これでいいって話はあるんだけど、やはり余裕は持たせたいからなあ。それに、グラボ追加することにより、現在グラフィック用に割り当てられているメモリが解放されるし。
 
 この部門に力を入れる必然性は感じないので、お高いグラボを購入するつもりはない。格安品で充分…と言いたいところだけど、別の部分が気になる。消費電力だ。「吊しのPC」付属の電源なので、余裕が無さそうだからなあ。電源交換も視野に入れているけど、そこまでやるなら1台組んじゃった方が早い。よって、電源コネクタがない(注:最近の高性能グラボは専用の電源を必要としやがる)もので、できればファンレス(コレは気分の問題)のものを導入したいかなと。なお、できればRadeon系列が良いな。今のマシンがAMDモデルだから…ではない。単に私の好み。流石にMatrox製は…(以下略)。
 
 CPUも、消費電力にこだわろうかと。省電力版は性能の割に値段高めだけど、電力食いすぎて動作不安定になるのはカンベンだからなあ。コアの数増やして「パッと見変わらないけど、マルチタスクが速くなった」ってな路線を目指したいかなと。なお、私のマザボはソケットAM2+なので、最新であるソケットAM3のCPUも使用できる。あえてそーゆーモデルだと確認して買ったんだから間違いない。
 
 肝心のOSだけど、新しいハードディスク買ってそこにインストールし、しばらくはデュアルOSマシンとして運用しようかと。それが安全だと思うので。つまらんトラブルでPC使えなくなるのは、とても困る。このハードディスクは「原則起動用」なので、容量はこだわらない…というより、経費節約のためなるべく容量の少ないモノにしたい。いっそのことSSD…ってのもアリだと思うけど、カネがねーよ。
 
 移行に関しては、かなり時間を掛ける予定。色々トラブル起こしそうなので。下手するとしばらくは「IE9起動用OS」になるかも(苦笑)。ただまあ、現在の環境を一気に移行するのはものすご~くタイヘンなので、そうするしかないと判断している。
 
 といった計画を立て、本日実行したのは…一番どーでもいい、モニタ更新。最近ちょっと動作が不安定だったので。昔のCRTモニタ(コンバットリザルトチャートではない)と違って劣化はあまり感じなかったけど、どうやら内部のケーブルが劣化してきたらしく、起動後しばらく色がオカシくなることがあったのだ。このままでは、ある日PCが「不気味な音を立てる、得体の知れない箱」と化す可能性がある。ちなみに、以前グラボがイカれてこうなった経験が…アレを追体験するのはカンベンってコトで、更新しちゃいました。
 
 本当を言えば、ドデカイスクエアモデル(4:3の奴)が欲しかった。その方が私の好みだから。けど、今時そんなのなかなか見ない。よって、フツーにワイド(16:9の奴)から物色することに。横だけ広くても使いにくいぞ!と思うんだけど、TVと歩調を揃えるのが最近の流行りだからなあ。
 
 桜花賞外したこともあり、軍資金はやや乏しい。あまりケチりたくはないんだけど、最近は韓国やら台湾のメーカーでもそれなりの品質は確保できているからなあ…などと考え、秋葉原をうろつく。するってえと、iiyama製で格安の品が目にとまった。特価品らしくサイズ21.5型限定になるけど、このサイズではその店最安値。
 
 まさかこんな「お買い得品」がスンナリ見つかると思っていなかったので、動揺してこの時点で色々考える。私はCRTの頃から三菱製のモニタを愛用してきた。発色特性とかが私好みだったのだ。それと比べたら劣る品を選ぶか、カネ出して三菱製にこだわるか…と考えていたんだな。あくまでCRT時代の記憶・印象に基づく話ではあるけど、私にとってモニタとは「まず三菱製と、その他メーカー製の2つに大別される」ものなのだ。
 
 しかし、iiyama製がこの値段とは…その他メーカーの中であえて選ぶならiiyamaだって印象があるからなあ。実際、発色その他はそう悪くないと思う。なんかギラギラしてるのは、デフォルトの設定がオカシーだけのはず。そう考え、私にしては即決で購入しました。20分ぐらいしかかからなかったからなあ(苦笑)。
 
 モニタってのは、かな~り重要なパーツでしょ。グラボの性能うんぬんより、よほど重要じゃないかな。性能比較に時間かけるのは、むしろ当然だと思う。ただ、今回は「この世界では評判が良いはずのiiyama製である」ってことで、かなり比較を省略しちゃいました。これが吉と出るか凶と出るかは、使ってゆくうちにわかるんでないかと。
 
 そんなわけで、とりあえず現時点では「良い買い物した」と思っています。ドット落ちも見つからなかったし。画面サイズ変更に伴うデスクトップアイコン(色々とっ散らかすのが私流)の配置換えが面倒だった程度で、設定関係も軽く済ませたし。視野角の広さとかも、とりあえず現時点では問題ありません。良かった良かった。
 
 ただ1つ不満があるとするならば、秋葉原から地元までモニタ担いでいくのはタイヘンだったってコト。「液晶だから楽勝」だと思っていたんだけど、やっぱり重かったです。その昔はCRT担いでいったこともあるくらいだから、やっぱり体力衰えているんだな。もう若くないんだから、体力に物言わせた無茶やるのはいい加減にしろとあれだけ…

コメント

_ へなちょこ ― 2010/04/13 02:06

 どもども。へなちょこです。
 PC更新ですかご苦労さまです。
 人によってPCの用途は様々ですが、今のところWin7向けのサービスは殆どありませんから、現状のXP機にご不満が無ければ慌てて購入する必要は無いと思います。IE9も同様かと。
 最新のものを使っているという気分の良さを別にすれば、たいていの人はXPで十分ではないですかね?
 市販ソフトにしても、Webのサービスにしても、XPが切り捨てられるまでXPをメインで使用する方が同じ価格のPCならば動作は軽快だと思います。 Win7と比べれば知りませんが、XPは十分に安定してますし。
 厳密にはダウングレード権付のWin7はWin7単体よりも高価ですけど。
 Win7は64Bit環境で使用することが一般的になってからで良いのではないですかね?
 と私は思っていますので、XPをなるべく引っ張るつもりです。私はいつもそうです。VistaがアナウンスされてからXP機買ったし、2000発売後にMe買ったし。
 もっとも、高性能な3Dを要求する面白そうなゲームが出れば64BitのWin7にしますけど。 64BitのXPはさすがに馬鹿馬鹿しいと思いますし、入手困難でしょうから。
 そだそだ。3Dといえばパナソニックが出す3Dテレビってどんなものなんでしょうね。昨日、町田のヨドバシカメラに行ったけど展示してなかった。 予定通り今月下旬に発売されれば展示されるでしょうけれど。
 興味本位で調べたところでは、3D専用ソフト&再生機が必要みたいですね。放送はBS11で試験放送を行うとか。 
 急いで買う必要はないですが、将来バッターボックスから野球観戦出来るになると買いますね。 プロの球ってどれぐらい凄いでしょうか。 きっと反応出来ないでしょうね。 ちなみにリングでボクシング観戦はしたくないと思います。

_ MIDORI EXPRESS ― 2010/04/13 22:37

おお、いよいよWin7導入ですか。
しかしまた長期スケジュール組んでますね(笑)。
自分も今のところXP使用で、今のマシン買ってからちょうど1年ぐらいと
まだ日が浅いので、Win7移行はもうちょっと様子見したいと思います。
(導入するなら64bitが本格対応した時ぐらいですかね)

あと、ブラウザ好きのF男さんに。
とうとううちもGoogle Chrome入れちゃいました(笑)。
いや、最近Firefoxの動作(特にFlash処理)がちょっと重いなと感じたので…。
Chromeは確かに動作は速いのですが、タブ回りの操作が
ちょっと気に入らないですね(苦笑)。
拡張機能も探してみましたが、今のところ自分の用途に合うような
拡張機能は無いようで。やっぱり一長一短ありますね。

_ F男 ― 2010/04/14 21:28

>両名
Win7移行は、正直言って「ついで」って意味合いが強めです。単純にPCいじりたくなったので、ついでにOSも変更する…って感じです。

>へなちょこ殿
IE9については、「面白いから導入する」だけです。私にとってブラウザソフトとは、そーゆーモノなんです。PCなんて、そんなものではないかと。

3D再生は、今のところ不要かなと。目が疲れそうなので。

>MIDORI EXPRESS殿
一気にドカンと変更しないのは、時間とカネの関係です。細かい調整に時間使いそうで…今もモニタの調整が継続中ですし。

Chromeは確かに速いですね。ただ、私にとっては「気持ち悪い速さ」だったりします。感覚の問題ですけれど。
ブラウザは本当に一長一短で、比べてみると楽しいんですよね。ただ、だからってマイナーブラウザにまで手を出すのはどうかと(苦笑)

_ manicure ― 2017/04/11 19:40

Hello, just wanted to mention, I liked this
article. It was practical. Keep on posting!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2010/04/12/5011853/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。