11月28日2009/11/28 23:51

 なんつーか…スランプ気味だ。ネタのまとまりがすごく悪い。こんな時でもうまく文章をまとめられるようじゃないと、プロにはなれないんだろうな。反省。
 
 今週末はジャパンカップ。色々言われているレースではあるけど、私としては大いに楽しみだ。ちなみに、馬券はある程度決めてある。本命は、一応リーチザクラウン。あえて長々と「何故この馬なのか」を語ってみようかと。
 
 あえて長々と…などと書いたけど、わかる奴は「何故リーチザクラウンなのか」わかると思う。そう、その通り。橋口調教師の「ビッグマウス」聞きたいから。タイミング的にこれぐらいの時期が適切だからね。半年ほど準備期間があれば、こちらも予定が立てやすい。
 
 ここで言うビッグマウスとは、言うまでもない。「キングジョージ挑戦表明」である。今年のキングジョージ勝った馬(コンデュイット)を破ってJC制覇したら、これぐらいのことはやらかしてくれるんじゃないかと。私の知っている橋口調教師は、「そーゆー」人だし、私の知っている「アスコットの魔物」はそーゆー存在だ。
 
 実際問題として勝てるのかって?知らん。ここで勝ち負け出来ないようなら、キングジョージなんて行くだけ無駄。「しょせんそれまでの馬だった」ってことになる。それはそれで私にとっては有り難い話だ。だって、また魔物に捕まらなくて済むからね。あの「わかっていたはずなのに、サイフの中からお金が消える」現象を体験しなくて済むのは、一応は有り難い話だからして。
 
 とりあえずの話をすると、今年は天才と魔神という「人知を超越した存在」が不在だ。ならば、武豊という「人間の枠内に収まるジョッキー」でも何とかなるのではないかと。一口に「人間の枠内」と言っても相当の差があるのは確かだけど、それでも「その枠外にいるモノ」と比べれば…
 
 国内勢については比較的わかりやすいので、競馬新聞などに譲ろう。外国勢をどう考えるかだけど…とりあえず、コンデュイットはやはり侮れないんじゃないかな。血統面では日本向きって気がするし、米国で速い時計も経験している。他の外国勢も「日本でも走るかも」って血統の馬が多く、ソコソコは走ってきそうな感じ。マトモに予想したら、結構難解かも。
 
 展開は…やっぱり逃げるんだろうなあ。リーチザクラウンが。そのまま勝てるほど甘いレースじゃないとは思うんだけど、ここで逃げ切れないようなら、アスコットじゃもっと厳しい。アスコット逃げ切れるようなら菊も勝っていたはずでは…って気はするけど、そこはそれ。
 
 対抗は…一応コンデュイット・オウケンブルースリのどちらかにしようかと。この距離だとウオッカの信頼度はやや落ちるからして。一応スクリーンヒーローまでが連下かな。後は印を回している余裕がないと見た。
 
 もっとも…馬券はおそらく本命の単勝1点勝負。直前になって弱気になるかも知れないけど。これはキチンと理由がある。アスコットの魔物は単勝が好きなようで、消えたカネの代わりはいつも単勝馬券だったから。あの魔物がまたも橋口調教師&私をあの地へ誘い込もうというのなら、単勝馬券に反応するんじゃないかと思って。
 
 結局のトコロ、リーチザクラウンを買う理由は「アスコットの魔物が怖いから」に過ぎない。占いや語呂合わせならともかく、呪術で馬券を買うようになったら…って気はするけど、JCってのは「そーゆーモノ」が強いレースだって気がするんだよね。そうでなきゃ、キッチリ天才がハナ差勝っているだとか、魔神があんだけ活躍するとかいった現象の説明が付かないと思う。
 
 呪術で馬券買うなんてアホなこと、当然他人には勧めません。だから、リーチザクラウンを買うんだとしても、もっと「人間的な」理由で買うべきでしょう。ただまあ、私は今回呪術を頼ります。だって…先週やっぱり魔神はすっ飛んだんだもの。やはり呪術はホンモノだった…フングルイ ムグルウナフ クトゥルフ ルルイエ ウガフナグル フタグン…

コメント

_ BHW ― 2017/04/13 21:57

Yes! Finally someone writes about BHW.

_ manicure ― 2017/05/04 04:29

It's an amazing piece of writing designed for all the internet visitors; they will get advantage from it I am sure.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2009/11/28/4725558/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。