11月5日2009/11/06 02:35

 ブラウザ関連情報。まずはちょっとした訂正事項。Firefox3.6は「旧版書き換え」だと思っていたんだけど、実はヘンな形で共存していることが発覚した。どーゆーコトかというと、Firefoxの3.5.4(正式版の最新)を立ち上げることも、3.6(β版)を立ち上げることも出来る。しかし、両方同時に立ち上げることは出来ない。3.6を立ち上げた状態で3.5.4のアイコンをクリックすると、3.6がもう1つ立ち上がるのだ。逆もまた同じ。ヘンな仕様だなあ。見た目ほとんど変わらないので、今まで気がつかなかった。つまり、これでめでたく「14個目のブラウザ」が導入されたことに…
 
 謎と言えば、Chromeにも謎が。このブラウザは正式版の他、β版と「開発者向けチャンネル」がダウンロードでき、私は開発者向けを使っている。そんでもって、IT系のニュースサイトで「β版がバージョン4になった」って話を見かけ、そのバージョンを細かくチェックしたところ、「4.0.223.16」となっている。しかし、私のChromeのバージョンは「4.0.223.11」だ。Chromeは「知らない間に勝手にバージョンアップする」のが基本なので、コレが最新だと思うのだけど…どーなっているのか、さっぱりわからん。以前はGoogle公式ブログ日本版にバージョンアップ時の説明が掲載されたんだけど、最近はそれもナシ。
 
 バージョン関連情報としては、Lunascape正規版が5.1.6になった。近日中に6.0のα版もバージョンアップ予定らしい。あと、IE Testerも4.2に。Sleipnirも2.9.1へ。Avantも導入時からバージョンアップしてver.11.7 build.4になった。
 
 さて、やっと本題…ではあるんだけど、やはりブラウザ関連で。謎の不具合情報です。私のIE8が100%フリーズするサイトに遭遇しました。これは「重大な不具合」だと判断したので、セミリアルタイムで調査・対応状況をレポートします。もっとも、私は不具合に対応する知識・技術があるワケじゃないので、役に立たないとは思うけど。
 
 不具合を起こしたサイトは、何とAdobe。ここにアクセスできなくなったら、相当困る。Adobe ReaderやらFlashやらの最新バージョンをダウンロードできなくなるからなあ。私だけじゃなく、ネットをフツーに使っている人間なら誰しも「アクセスできなくなったら困るサイト」の上位に来るのでは。
 
 これが発覚したのは、Shockwave plyayerという「比較的どーでもいいソフト」の最新版が公開された…って話を聞きつけたから。これは要は「ネット上の動画やらゲームやらを使用するために必要」なソフトらしい。世間的にどうなのかはともかく、私がよく行くサイトで使っているワケじゃない…のに導入しているのは、まあ愛嬌です。とはいえ、こーゆーソフトを入れてある以上、セキュリティ対策としてなるべく最新版にしておきたい。そう思ってAdobeのサイトに行ったら、IE8がフリーズした。トップページで。
 
 実を言えば、ブラウザのフリーズは「たまにある」話である。Firefoxは地味にフリーズやらかすし。そこでまあ、「たまたまなのか、確実にやらかすのか」試してみたところ、確実にフリーズする。おおむね5秒程度は「生きて」いるんだけど、その後確実に停止。タスクマネージャーで強制停止させない限り、しば~らく「固まった状態のIE」が残り続ける。
 
 普通なら、この時点ですご~く困ってしまうワケだけど、幸い私は「こんなこともあろうかと!」と、他のブラウザを立ち上げることが出来る。まずはFirefoxでアクセスしてみたところ、何の問題もなく表示される。当然フリーズしたりしない。そのため、コレを使ってShockwave playerをバージョンアップしました。
 
 他のブラウザで問題を起こさない以上、緊急性はゼロだ。でも、「安定性」を評価してメインブラウザに指定してあるIEが、「確実にフリーズする」なんてのは放置しておけない。とりあえず出来ることはやっておくべし!と決断し、色々テストしてみました。
 
 まずはしつこくIEでAdobeサイトへアクセス。「たまたま」が連続する可能性もあるからなあ。結果は惨憺たるモノ。ブックマークから行こうが、検索サイトから行こうが、やっぱり停止します。とりあえず「100%発生する不具合」だと認定しました。それに対し、Firefoxでは特に問題なし。念のため他のブラウザもいくつか試してみたけど、これまた問題なし。
 
 面白いのは、SleipnirのようなIE互換のブラウザも「問題を起こさない」こと。そこで出てきた最終兵器?が「IE Tester」だ。過去バージョン含めたIEのエミュレーターだね。この結果が面白い。純正IE8と異なる形で問題を起こすのだ。IEの場合、サイトにアクセスしてからフリーズまで数秒(ばらつきがある)のブランクがある。コレに対し、IE Testerに含まれるIE8エミュレーターは、しば~らく何の問題も起こさない。ただ、そのまま10~30分程度(これまたばらつきがある)放置していると、IE8のタブがクラッシュ(IE Tester自体は死なない)する。何だそりゃ。「怪しげなソフト」のやらかすモノなので、IE Tester固有の問題って可能性も否定できない。
 
 IE自体の検証も一応やってみた。「IEそのものじゃなく、Flash関連か?」と思ったので、Flashを使って色々やっているサイトをいくつか回ってみたんだけど、問題なし。ちなみに、Flash Playerのバージョンは最新。コレは確認済み。
 
 私に出来る検証はここまで。とりあえずの意見としては、IE8もしくはAdobeのサイトに問題があるので、「相性問題」を引き起こすのだと思われる。そこから先はサッパリだ。
そこで、この段階で「私に出来る解決法」を試みることに。
 
 まずやってみたのが、「解決法の基本」である、再インストール。これが私のPC固有の問題なら、コレで解決する可能性がある。しかし…ハッキリ言おう。IE8の再インストールって、滅茶苦茶時間かかるんだよね。ブラウザ系では問答無用で一番時間を食う。他と違って「OSの一部」なんだから、それぐらいやってもらわないと困るんだけどさあ。それでも再インストールはやってみました。フリーズ→強制終了を短時間に連続して繰り返したので、その方が安心できるし。
 
 時間かけて再インストールして、「これでどうかな?」とアクセスしてみたところ…やっぱり駄目。固まる。ある意味想定通りだけど。そこでまあ、あまり期待せずにネットで検索してみた。検索ワードは「アドビ サイト フリーズ」。すると、結構な数の情報がヒット。対処方法として「文字サイズを最小にして、アクセスしろ」とある。やってみたところ…キチンと表示されました。おおお、ちょっと感動。
 
 なおこの不具合、「文字サイズが大きい」「サイトの表示領域が狭い」がカチ合うと、もれなく起こす問題らしい。文字の大きさだけでなく、「ウインドウサイズを縮小した」「サイドバーを大きめにした」場合も発生するようだ。私の場合、「お気に入り」を表示してあるサイドバーを縮めたところ、普段の文字サイズ(中を選択している)でもフリーズしなかった。私の場合、あえて「お気に入り」を大きめに表示してあったのがいけなかったようだ。最近は「ダウンロード専用ブラウザ」と化していたので、その方が便利だったんだよね…
 
 ちなみにこの問題、悪い奴がいるとすればAdobeかMS。個人的にはAdobeが悪いと思うな。「IE8に対応してません」なんてサイトはどうかと思うからね。多少寂しいサイトになったとしても、問題が起きないようにする方が優先されそうなモノだ。サイト作った奴の神経を疑ってもイイと思う。まあ、他のブラウザが問題を起こさない以上、MSのIE8がタコって話もあるけどね。
 
 IE8とAdobeのサイトって組み合わせを考えれば、この問題に悩まされる人間は結構多いかも知れない。うっかり「最小化」と間違えて「ウインドウの縮小」押しただけでフリーズしかねないわけで。皆さんも気をつけて下さいね。なお、セキュリティ上の問題が生じる可能性があるので、Flash Playerのバージョンは最新にしておいた方が良いです。コレは「インストールしてあるのが当然」だと思った方が良いので、他人事と思わずAdobeのサイトに行ってFlash Playerをダウンロードすることをオススメしておきます。おお、今回はすごく「実用的」だぜ!珍しく(苦笑)。

コメント

_ manicure ― 2017/04/11 19:50

Excellent way of describing, and pleasant article to take information regarding my
presentation topic, which i am going to present in college.

_ manicure ― 2017/05/04 07:40

Appreciating the dedication you put into your blog and detailed information you offer.
It's nice to come across a blog every once in a while that isn't the
same out of date rehashed material. Fantastic read!
I've saved your site and I'm adding your RSS feeds to my Google account.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2009/11/06/4677844/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。