1月21日2008/01/21 23:46

 どーも「ここ」らしくない内容が続いた。その間に知人のブログでウチみたいな内容(笑)のものを書かれてるし…いかん、いかんよ!「F男らしさ」を取り戻さないと!そんなもの取り戻してどーすんだって話はさておき。つーわけで、本日は「韓国遠征…かぁ?」と題して、いかにもF男って話に終始しようかと。体裁「だけ」は一般的にこの色で。すぐに正体露呈するけど。
 
 韓国遠征?F男が?何しに?こう思う人は多いのでは。なにせ私は「海外に行く理由は競馬」って人。にもかかわらず、韓国にも競馬はあるけど「大レース」はない。まだ見ぬ「天才」フランキー・デットーリ様が騎乗なさる競馬場でさえ山ほどあるってのに、何故韓国?本来、その前にやるべきコトは山ほどある。
 
 結論から言えば、「韓国行きたい」って動機と競馬は無関係。そう、我が生涯初の「競馬と無関係な遠征計画」である。それだけに、まだ実行するかどうかは決めてない。あくまで計画段階である。なにせこの遠征計画、「競走馬につれられて海外旅行」よりもアホな目的だからねえ。
 
 韓国旅行の目標は…「同人カレンダー入手」である。我ながらアホだ。まあ、今年の秋頃に予定してる「凱旋門賞遠征計画」もこれに匹敵するけど。この時期に休めそうな場合、「TGV堪能しつつチューリッヒに行って、おチョコ様(チョコレート)買ってくる」ってオプション付ける予定だからなあ。
 
 何で韓国で同人カレンダー?いやね、先日買った「2007-2008 マンガ論争勃発」(マイクロマガジン社)って本の中に、「海外のマンガ事情」ってものがありまして。それ目当てに買ったんだけど。それによるとだ。韓国にも同人誌即売会があり、そこは「カネ持ってない女子学生向けの、ファンシーグッズが流行してる」そうな。
 
 女子学生向けのファンシーグッズ?そりゃあ大多数は私にも無関係。けどアナタ、便せんとカレンダーは話が別でしょ。便せんは扱っているかどうか不明(レターセットは一応世界中で需要があると思うけど)だけど、カレンダーはあるに違いない。別方面の証拠もある。
 
 別方面の証拠とは、我が家に導入された同人カレンダーである。これは向こうの祝日とおぼしき日に、何故かハングルが書いてある。これはひょっとすると「向こうで売っている品の一部日本語化」かもしれない。くそう、これ売ってたサークルからもらった宣伝ペーパーどこいった。さすがに整理してないからなあ…
 
 向こうで売ってる同人カレンダーなんてどーすんだって?飾るんだよ。部屋に。元ネタわからんなんてのは、気にならない。強いて言うなら絵柄の好みが一致するかだけど、私の守備範囲は結構広いし、最悪でもペット系カレンダーはあるはず。この系列のモノは「珍しい生き物を扱っているか、特別な工夫がある」モノしか買わないと決めているけど、多少採点甘くして探せば何かしら見つかるでしょ。
 
 いや、もっと言ってしまえば、好みの品が「あるかもしれない」ってのが許せない。自分でチェックして、「好みの品ナシ、韓国同人カレンダー業界もまだまだ」って納得したのならともかく、実態がわからんってのはとてつもなくイヤだ。でも、「韓国の同人カレンダー事情」なるものを私に日本語で解説してくれる奴がいるとはとても…ならば仕方ない、自分で調べに行くしかないでしょ。
 
 クソマイナーな趣味が「手に負えない」のは、こーゆートコロだ。先人がいない。徒然草のギャグエピソードに「何事にも先達はあらまほしきことなり」(どこぞの神社へ行って、入り口だけ拝んで帰った話)ってのがあるけど、私みたいな人間にとってはギャグじゃ済まない。どんな下らないことであっても…いや下らないモノだからこそ、己で何とかしなくちゃイケナイのだ!何でオレが…と嘆いても始まらない。そんなことやる奴は、周囲にいやしない。
 
 つーわけで、「韓国の同人誌即売会に行きたい」という目標を設定したワケだけど…どーすりゃいいんでしょーか(苦笑)。ハングルちんぷんかんぷんの私に、どーやって同人誌即売会の日程と開催場所を調べろと。おそらくソウルのどこかだろうけど…競馬なら「日程と大まかな場所を掴めば、後は何とでもなる」って自信がある。「馬券オヤジ」は万国共通のニオイを発しているから。けど、「韓国のヲタク」はどうなんだ?エロが弱いとされる(儒教文化の影響らしい)関係上、日本のコミケには腐るほどいる「同人誌即売会に行きそうな奴」がいない可能性は高い。にもかかわらず、韓国の同人誌即売会に行こうって奴を、私は発見できるのか?そこからしてよくわからん。
 
 よって、この計画は現在「調査・計画段階」である。今年実行に移すかどうか、ちょっと微妙だな。まあ「カレンダー購入」なんて年末の話なので、時間的余裕はあるけど。ただまあ、ネタがネタだけに、調べればある程度情報が得られるのではと期待しているんですが。日本のヲタクは向こうに無関心…ってことはないし、向こうのヲタクは日本を「先進国」として認識してるのは間違いないので。旅行系同人誌だのサイトだのを探しまくれば、何かしら情報落ちているんじゃない?
 
 なお、せっかくソウルに行くならば…って計画も当然ある。問題は、競馬と軍事博物館の両方を堪能する余裕があるかだな。動物園または水族館も行きたいねえ。サッカーはかなり上手いとわかっているので、むしろ野球の方が興味深いかな。それと…えーと、すいません、ソウルって他に何があるの?(苦笑)