1月19日2008/01/19 22:54

 ちょっと面白いサイトを見つけたので、紹介しようと思う。ま、とりあえず試しにアクセスして見て欲しい。なお、調査には結構時間がかかります。ご注意ください。
 
 
 もちろん、こんなものを紹介をする以上、「F男」の調査結果は発表すべきでしょう。私が調べた時点での結果は以下の通り。
 
・F男はfをダシに笑を口説いていた。
・F男が竹下景子と出会ったときにはすでにF男と名乗っていた。
・寅次郎はF男のことを「ただの男さん狂だった。」と当時を振り返って言った。
・酩酊したF男は「仕事…、コメント…」とつぶやいていた。
・天童よしみベスト全集はF男の過去を知っている。
・F男は、平成について何かを掴んでいるいるらしい。
・男eについて調べると、必ずF男に行き当たる。
・F男といえばー。
・F男は、話とe男の関係について何か知っているようだ。
・コートについて一家言あるらしい。
・F男は、言語性ldの世界ではそこそこ名の通った人物である。
・F男の謎をとく鍵、それは母、d男、名前、愛知学院大学大学院経営学研究科、北海道。
・F男は、自分について聞いて回っていた。
・F男は父なしでは生きていけない。
・f男の歴史にはF男の影が見え隠れしている。
 
 ワケわからん(苦笑)。あまり良い例じゃないなあ。入力した名前次第では「ヤケに的確」な結果が出てビビるんだけどね。なお、以下はネタバレ含む「解説」なので、調査結果が出るまで読まないのも1つの手です。ご留意を。
 
 ここの調査結果が「ヤケに的確」なのは、おそらくWeb検索と連動してるから。どうやら、Web検索で引っかかった情報を参照して調査結果を作成してるらしい。この手の調べ物は「ある種の姓名判断」ってことが多いけど、それとは全く違う存在だ。
 
 私の調査結果がなんかツマランのは、私の「Web上の活動」がヘンだから…ではなく、この名前で検索かけると「F男(仮名)」って用例が引っかかって上の方に来るからだろう。ちなみに本名でも調査してみたけど、輪を掛けて意味不明。私本人の活動とは全くと言っていいほど無関係。おそらく別人(少し珍しい姓だけど、それなりにはいるからねえ)の活動結果?を拾ってきている。私はWeb上では「無名」ってことだね。
 
 ただ…同じ程度に無名だとしても、「無関係の事象を拾いにくい」名前を調べると、途端に「何で知っているんだ」って調査結果が出てくる。実は友人知人を何人か調べてみたんだけど、「スゴい的確な」結果が出たこともある。あえて誰とは言わないけどさあ。
 
 そう考えると…実はこのサイト、場合によるとシャレでは済まない。Web上での「あまり他人に知られたくない活動」が、バレてしまうかもしれないのだ。それぐらいならまだいい。自分の知らないところで名前使われているのがわかっちゃうかも…これぞ「知りたくなかった真実」だね。う~ん、オソロシイ。
 
 とはいえ、冷静に考えてみると、そんなことは普通の検索エンジンに「調べたい名前」突っ込んで検索かければわかるはず。なんか「気まずい」真実見つけたからって、気にする必要はないでしょう。もう手遅れだから(笑)。いやあ、検索エンジンってそーゆー使い方もあったんだねえ…
 
 実生活と異なり、Web上の活動は痕跡が残る。そこを検索エンジンに拾われたら、色んなコトがバレちゃう。わかっていたともりではあったけど、こうやって形にされるとちょっと恐くなりますね。幸か不幸か私は「なんか馬鹿馬鹿しいデータ拾っているなあ」で済んだけど…
 
 つーわけで、各自色々調べてみてください。ふっふっふ…(←自分の結果が大したことないので、余裕がある)

コメント

_ takoba39714 ― 2008/01/21 22:11

早速やってみます。面白かったら私も記事にするんで覗きにきて下さい。でも私の本名はあるエロゲーの主人公の名前と同じだそうで、本名入れたら笑える結果になりそうです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2008/01/19/2568413/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。