1月1日2008/01/02 05:16

 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。正直まだ年越した実感がない(年末忙しかったからなあ…)けど、挨拶はしておかないと。
 
 狂乱の3日間を乗り越え、私の手元に残ったのは大量のカレンダーと便せん。カレンダーの方はやっと全部貼り替えました。色々あったので、始末記をお届けしよう。いやもう、大変な3日間だった…
 
 コミケ初日の29日。諸般の事情により入場チケット(本来売り手しか手に出来ない)を持っている私。朝早くから出かけていきました。この日の目的は…企業ブースにスポーツ(競馬含む)にメカミリタリーにゲーム…ま、とにかく「大変な日」。広いコミケ会場(東京ビッグサイト全館だものなあ)をかけずり回る必要がある。
 
 まず最初に向かったのは、企業ブース。ここが一番混雑するので。私は大抵のヲタクと欲しいものが異なるんだけど、ある意味当然のことながら一部は一致する。カレンダーを求める必要があるので、ここにも踏み込む必要があるんだな。ここでモーレツな計算違いが。頼まれたので購入予定のあった京都アニメーションの列が、ベラボーに長くて進みが遅い。最初に買っておくんだったと気がついたときには後の祭り。仕方なくパスして翌日に回す。2日目は企業に行く予定無かったんだけどなあ…あと、同じく頼まれていたフロンティアワークスも列が長い。やたらと。こちらは人が多少減る午後に再アタックしようと思ったけど、ちっとも人減ってない。1時間は覚悟してたけど、2時間だと困る…ってんでこちらもパス。
 
 そんなわけで、予定より早く着いた大井競馬場。知人を捜したところ、「ふるさと馬券コーナー」に張り付いている。ばんえいの馬券を買うためだ。面白そうなので、私もばんえい中心に馬券を買うことに。この日のばんえいはスゴかった。大雪積もっている関係上、タイムがやたら速いのだ。普通ばんえいは1分台、デカいレースでそりの重量重くなると2分台も珍しくないってのに、40秒台だの50秒台の決着ばかり。普段以上に迫力があったんでないかな。
 
 面白い見せ物だ…と喜んでばかりもいられない。おかげで新聞の印がほとんど役に立たないのだ。普通ばんえいは馬が息切れして「ひと休み」入れ、そこからいつ回復するか…ってのが重要なんだけど、どいつもこいつも休まない。休んだら負ける。多少は雪の影響を見込んで印付けてるのかもしれないけど、ここまで積もるとは予想してないでしょ。
 
 そうなるとむしろ元気になるのが私。「新聞に頼らない馬券の買い方」ってのは、海外競馬で馬券を当てるための極意だからね。この日はオッズ板だけ見て馬券買っていました。そのおかげか、ばんえいの収支はわずかとはいえプラス。東京大賞典も的中。儲かったうちに入らない程度だけど、プラスってのは重要ですね。私の奥義「オッズ解析」を使った関係上、強引にアタマの中身が競馬モードに切り替わったようだ。
 
 さて2日目。本来予定になかった企業ブースに行く必要があるってんで、気分はややブルー。それがイケなかった。やや遅刻気味だったのが一番の原因とはいえ、またも京都アニメーションの「らきスタ」セット買えず!ちょっと待て。開始1時間待たずして売り切れってのはどーゆーことだ!さらに、フロンティアワークスでは「明日の分もなくなった」とかいう、ふざけた品が続出。頼まれた品の1部がコレに引っかかった。並んだあげく売り切れ…ってのに振り回され、この日の企業ブースではロクに買い物できず。あまりの悔しさに、電話で頭を下げて3日目も企業へ出撃することに。
 
 アタマに血が上っていたので、「創作(少女)」「FC(少女)」といったジャンルで山ほど便せんを買ってしまった…普段は抑制してるのに。ま、別にあって困る品じゃないからいいんだけど。とはいえ、これはこれで正解だったはず。この日の夕方には「相当飲む」忘年会があったのだ。下手に鬱屈解消しないで臨んだら、飲み過ぎたかも(笑)。
 
 3日目。前日派手に飲んだにもかかわらず、興奮のため状態は良い。こういう「好調」は後で反動が出るんだけど、そんなこと気にしていられるか!この日はうまく立ち回ったため、やっとこさ頼まれた品を買えた。しかし…正直京都アニメーションのブースでは買い物したくないなあ。去年の冬も感じたんだけど、売り方がなってない。結局大事なのは「売り物」なので、また買い物する可能性は高いんだけど…抜本的に改善して欲しいですね。
 
 それと、この日は「嬉しい珍事」に遭遇した。ある人気商品の「最後の1個」を購入できたのだ。在庫少ないとは言っていたけど、まさかそこまで「危険な状態」だったとは。危なかった…とホッとした私の目に飛び込んできたのは、列の後方集団からの突き刺さるような視線(苦笑)。思わずアタマ下げました。
 
 この後は家に戻りもせず、年越しのHPL(ゲームサークル)例会。事実上1年に1度しかない。楽しかったけど、私を含む「コミケに行っていた奴」に疲れが見えたのは仕方ない(苦笑)。なお、今年は「くるくるぱっX」の年らしい。「停滞の年」ってことか?そんなこんなで「旧年がずっと続いている」状態だったんだけど、カレンダー貼り替えてやっと多少は新年っぽくなったかな…って感じです。
 
 嵐のような3日間だったけど、常に「末は吉」だったから良しとしよう。自分が購入予定の品は全部買えたし、買い逃した頼まれモノはコミケ限定品ではなく、コミケ先行発売品。比較的被害は小さかったような。毎回何かしら「被害」が出ているコトを考えれば、これぐらいは仕方ないとするべきでしょう。ただ…充実はしていたけど、代償も大きい。金銭面はまあ笑って誤魔化すとして、問題は健康面。無茶した反動が出るのは確定。実は既に鼻水止まらない状態だし。後はコレがドコまで尾を引くかだな。金杯までには何とかしたいけどねえ(笑)。
 
 年が明けたからって、私の何が変わったわけでもない。今年もまた遊び呆ける日々がやってくる…といいなあ(苦笑)。そう考えれば、コミケが終わったからって「狂乱の日々」はおわってないのかもしれませんね。そんなわけで、今年も私らしく限界まで遊び呆けようと思ってますので、よろしくお願いします。