2月18日2006/02/19 00:22

 今週末に備え、本日の話題は競馬。本当は語らなければならないことが山積みなんだけど、あえて無視してフェブラリーSを中心に。
 
 年末に東京大賞典でヤラれた私。その借りを返すためにも、ここは是非とも当てたいレース。なんか毎年言ってることのような気がするけど、気にしない。とりあえず、あの時のカネは取り返したいなあ。
 
 結論から言えば、私の本命はシーキングザダイヤ。今度こそ何とかするはず…と言いたいところだけど、モーレツな問題がある。鞍上が魔神なのだ。ワールドワイドに私の前に立ち塞がる男、魔神ペリエ。買うと来ない。斬ると来る。というわけで、どうしたらいいのか困ってるところ。
 
 普通に考えれば、本命はカネヒキリなんだろう。まあ、その気持ちはわかる。でも、コイツ唯一の敗戦が東京マイル…人気の割には信用できない気がするねえ。ま、他にマイナス材料があるわけじゃないんだけど。
 
 今回苦しいのは、アジュディミツオーか?私は実はコイツが最強ダート馬だと思っているんだけど、それはマークが緩ければの話。今回はさすがにキツいんでないかい?小回り川崎ならともかく、東京マイルで押し切ると読むのはちょっと…完全にツブれるとは思わないけど、最後苦しくはなりそうだ。
 
 他にも有力馬は多いけど、まあ軸になるのはこの3頭じゃないかな。その中でも私のイチ押しはシーキングザダイヤ。「ここで勝たなくて、ドコで勝つんだ」って馬だと思うんだけど…能力はあるし、適性もある。気性も母ちゃんほど「凶暴」じゃないようだし(笑)。勝ちそうだというより、「買いたい」んだよね。でも、でもでも、でもでもでも…
 
 「鞍上魔神」の恐怖は、理屈じゃない。正直、別に嫌いなジョッキーではない。腕もいいと思う。過去に何度も馬券を買ったことがあるし、今も「克服しなくちゃ」と馬券を買うことがある。でも、駄目。とにかく駄目。買うと来ない。斬ると来る。府中だろーが沙田だろーがロンシャンだろーが、全く同じ。そのくせ大レースには大抵顔を出す。世界的名手の1人だから当然だけど。私はそこにノコノコ出掛けていって、毎度毎度「魔神にヤラれたぁ~!」って吼えているわけだ。
 
 魔神を買うか買わざるか。来日するたび悩まされることではあるけど、今回は特に悩ましい気が。最後の最後まで悩むことになるのは確実。いや、ホントにどーしましょ。
 
 明日は同人誌即売会に顔を出し、その後競馬場へ向かうことになる。アホだな。正直縁起の悪い行動ではある(それ以前の問題だってのは却下)んだけど、コッチにも事情があるんだから仕方がない。まあ、深く考えるのはやめることにしよう。考えても考えなくても、相性悪いことに代わりはないんだから。この鬱憤は春のGIで晴らさせてもらうまでよ。春になったら、いくら何でも魔神はいなくなるハズなんだから(苦笑)。