11月21日2021/11/22 00:40

 ゲムマ初日。ものすご~く特殊な事情により、あえてこの愚痴から入る。何故いないa-game。今回の不在は痛かった。「知らんがな」で片付けられるような話ではあるんだけどね。
 
 「ジャケ買い」というのは、かなり一般的な現象である。私も良くやる。けれども、アナログゲームでコレをやるのはそれなりのアホだ。「箱絵以外な~んにもナシ」でも文句言えないのだから。それでもやったことあるけどな!とはいえ、流石に悩むようにはしている。キャラゲー系だと「まあいいか」で片付けられる問題だし。「チラシの裏に描かれた落書きレベルの作品でも、大枚はたいて入手しますよ」ってなレベルの先生なら話は別だけど、そんな先生が同人アナログゲームの箱絵なんて描かない…普通はそう思う。
 
 樋上いたる先生は聞いてねえ。わかる奴はこれだけでわかる。「AIR」「CLANNAD」といった、アニメ化されたエロゲーの原画やってた先生。私の評価もそれなりに高い。見た瞬間自分の顔色変わったのがわかったし、考えていた時間の大半は「買うかどうか悩む」ではなく、「ゲームと無関係なグッズも含めて全部購入するといくらになるのか」計算するための時間だった…完璧レベルの「ジャケ買い」である。
 
 中身に関する評価としては、「エロゲーネタ」モノであるというだけで「入手検討」作品になる。判例としての重要度は低そうだけど。「陵辱」「緊縛」ってな感じの言葉を扱う可能性が高い…って程度では18禁扱いにならない、ってのは過去判例がたくさんある。判例はあればあるほど嬉しいので、内容のことだけ考えたら「悩んだ末に入手する」品だったとは思う。けどまあ、「オマケ」がキョーレツ過ぎだ。あえて言う。中身はどーでもイイ。
 
 a-game不在を愚痴りたくなるのは、「オマケ」の価値をわかる人物と遭遇する機会が失われたからである。ねえM永さん。アンタがリトバ○スのファンだってコトは忘れてない。最低でも感心しただろうし、顔色変えて自分も入手すべくダッシュしたとしても驚かない。いずれにせよ、私の「発掘能力」を褒めてくれたであろう。基本自分だけに価値がわかればいいシロモノとはいえ、「同好の士の賞賛」はあれば嬉しいモノ。それを得られないのだから、愚痴りたくはなる。たとえa-game当人達にとっては「知らんがな」で片付くような話であっても。
 
 鬱憤を吐き出したところで、マトモなレポートを。今回、人口密度はやたら高かった。コロナにめげず色んな同人誌即売会に突撃し続けてきたけれど、今回は体感でそのどれよりも人口密度が高かった気がする。制限緩和の影響か?私は運良く早期入場チケット入手できたけど、「アッサリ売り切れた」って証言も聞いている。その後の通常入場待機列はチラ見した結果「早期入場組ほどじゃない」と思っていたけれど、その後も山ほど入場してきたようだ。ゲムマは滞留時間が長めになることもあり、人口密度が上がったのでは。ただなあ…出展側の数は多く出来なかった関係上、「高すぎて出展できねえ」って声は山ほど。完全復帰にはまだ時間が必要かと。
 
 ウォーSLG系サークルはこの日中心。当然、友人知人だらけである。新作は基本漏れなく入手できたはず。YSGAさんの「アドバンスド第三帝国」追加マップは入手しなかったけど、元ゲーム持ってないし。「第三帝国」(こちらの追加マップもあった)は過去に友人のコレクションを吸収した際にあった気がするので、多分我が家のドコゾに寝てる。けれども、アドバンスドは入手できなかったんだよな。マップだけ所有して眺めて楽しむことも考えたけど、いつの日か誰かとプレイできそうなネタなので、その日のお楽しみとしておこう。他はもりつちさんの艦隊戦ゲーム、ボンサイゲームズ中黒さんのBANZAIまがじん最新号、ジブセイルゲームズのコロナゲー2021版&戦国時代合戦ゲーム(鵬躙之遊)。あるかもしれないと期待した「武士ライフ」最新号が無かったのは残念。
 
 これで終わるんなら話は早いんだ。そんなわきゃねー。編集者Fこと藤浪さんのトコロの新作(柿の種商会&コトノハゲームズ 魔女★獣ふたり旅)を挨拶代わりにゲットしたとか、事前に印付けてたメイド喫茶経営ゲー(ひよこ家 秋葉原の野望)はともかく、会場内を回遊してチェックすると、まあ色々引っかかりますな。あえて紹介するなら、数奇ゲームズでゲットした「BLITZKRIEG!」(輸入 PSCGAMES)かねえ。20分で終わる第二次大戦。日本も入っていると箱絵に書いてある。ついでに、恐竜型巨大怪獣ゴジ○っぽいモノとも戦えるらしい(それとも日本の秘密兵器か?)某M谷氏から「面白いですよ」ってお墨付きもらった。なおコイツ、アッサリ売り切れたらしい。M谷氏がゲットしようとした際には完売していたからなあ。
 
 2日目に行こう。タンネンベルグ級の大敗北したけどな。ここまでの大敗北はちょっと記憶に無い。近年最悪と位置づけていた「C88新谷かおる先生本ゲット失敗事件」よりもヒドい…
 
 この日はゲムマに加え、青海でコミティアがあり、西3ホールでも即売会やってるという悪夢。「当たり前のこととして」3つ参戦する方策を練った。わたしはそーゆー生き物なんだから仕方ない。
 
 作戦計画はこうだ。大前提として、コミティアに行って瞬殺モノのペーパーをゲットしなくてはならない。今回はゲムマもコミティアも開始11時なので、ゲムマスタートだと間違いなくゲットできない。推定にはなるけど、この手のペーパーはサークルチケット使っても並ぶ順番間違えると売り切れる。ゲムマは…流石に何とかなるだろ、ヤバそうなの1つしかないし…
 
 コミティアは30分で片付けた。おかげでこの時期恒例カレンダーチェックができてねえ。これは時間かかる割にゲットできるとは限らないからなあ…あったとしても趣味が合わなきゃそれまでだし。なお、具体的な入手物は軍事機密。決めていたこととは言え後ろ髪引かれつつ会場を離れ、ゆりかもめでビッグサイト入り。歩いてもあんまり時間が変わらない距離ではあるけど、体力の問題がある。これなら大丈夫だろ…そう思っていたんだ。愚かにも。
 
 「石魔郷」の戦車ゲー(ウォーゲームと言うより、ミニチュアゲーム)ゲット失敗。立体造形物はアシ早いって、ワンフェスで死ぬほど学習してるだろ!これはまだいい。想定の範囲内だ。この手のミニチュアゲームは一応「私の専門分野では無い」と位置づけている。ゲットできればするけれど、値段・箱の大きさ・ルールによっては見送る。そーゆーものだ。だからまだ「痛いなあ」で片付けられたんだ…
 
 「tete-a-tete」の「ポミケ中止」は何の言い訳も出来ない。即売会ネタのゲームなんて、入手優先度マックス級だろ。久々に目の前暗くなった。あまりに腹が立ったので、会場内で長時間スマホとニラメッコできる空間…ってんでジブセイルゲームズのブースにお邪魔して胡座かき、booth通販を申し込んだ。私は通販ってモノは全く信用してない。「品が届かなくても、寄付だと思って諦める」覚悟が無いと申し込まない。下手すると「通販を申し込んでいるのに、店頭で見かけたら黙って入手」する有様。悪あがきの典型。だって仕方ない。あがかないでどーする!空母4隻やられたら、せめてヨークタウンに魚雷ぶち当てないと。戦略ミスだ…完膚なきまでの戦略ミスだ…
 
 土曜の会場を見ているんだから、会場の混雑度は予測可能。そこから考えれば、完売の可能性は高いと予測すべきだった。だからってコミティア後回しは出来ないから、事実上「詰んだ」かもしれないけれど、八方手を尽くしてファンネル手配していれば…結局手配できなかった可能性が高いとは言え、打診はしてみるべきだった。それすらしてないんだから、油断以外の何物でも無い。計算外レベルの列消化の遅さに屈したC88事件よりも罪深い。「有力な独軍が付近に展開しているんですけど」って報告が山ほど入ってきているのに、アルンヘムに突っ込むようなモノだ。ぐうう、やはり私の作戦立案応力は後知恵含めてやっとモンティ閣下並み…
 
 気を取り直して、ゲットした品の話を。「グループ乾坤一擲」の「SHIPS&TACTICS~艦隊決戦~」新デッキはフツーにゲット。「ゲーム工房URA」の潜水艦ゲーム「無音潜行」もゲットした。先日「Pacific Subs」日本語版(国際通信社)入手したので、なんとなく(笑)。
 
 それと…「鈴木銀一郎メモリアルブース」にも足を運びました。そこにあったエポッククラシックスの箱見た時には、ちょっとうるっと来ましたね…本当にお世話になりました。いつの日か私もそちらに行くので、その時はまた挑戦させて下さい。
 
 なお、西3ホールの即売会にもチャンと行きました。終了間際にちょっとだけ。お目当てのサークル居ないことわかっていたからなあ。そーゆーサークルがいても不思議の無い即売会だけに、警戒していたんだけど。「いくらあっても困るワケじゃ無い」地味目のトートバッグ入手するに留めました。
 
理由は良くわからないけど、コロナもかなり下火になってきた。断言は出来ないけど、これから少しずつ「日常」に戻っていくのではないかな。私としては、できうる限りの対策をした上で、闘い続けるしか無い。そーゆーものだ。年末には大きな戦いがあるらしい。今度こそ大敗北しないよう、予測の精度を上げておかないと。ああ、忙しい…
 
 しかしだなあ、望外の喜びを味わった日に抑えが打ち込まれて逆転負け、大敗北を喫した日に完封勝利とは、どーゆー皮肉だよ燕軍団。あと3回「負けろ」ってか?