7月21日2013/07/22 02:15

 夏だ!コミケカタログ発売だ!「夏期攻勢開始」である。DVD版も入手し、スマホにインストール完了。ああ、これでやっと戦える…いやまあ、紙のカタログだけでも戦えるけどさあ。
 
 今回は何を考えたか土日月の3日間体勢。休みに関しては、この際強引にでも休む覚悟があるから問題ない。しかしだねえ。今までは「1日目:企業中心にゲーム(電源不要)・2日目:企業の残りをツメて、後はマッタリ・3日目:サークル中心」とすれば良かったのに、従来の3日目が2日目に来た関係上、2日目にサークル中心にシフトせざるを得なくなった。3日目は売れ残りを気にして企業ブースは「使い物にならない」(開始直後に売り切れる)のがフツーなので、どうも初日に企業をほぼツメておく必要が…企業中心の買い子である私にとってコレは痛い。痛いなんてモノじゃねえ。
 
 その代わりと言っては何だけど、3日目はジックリとゲーム(電源不要)を堪能できる予定。今年はアナログゲーム系サークル受難の年と言っていいのでは。ゲームマーケットの会場・日程変更ほどじゃないとは思うけど、3日目への移行は色々影響があるんじゃないかなあ。なんか「2日間キツい戦いを続けた関係上、3日目は会場に行けません」とか言い出す奴が出そうな気が(苦笑)。まあ、私は大丈夫だけどな。大丈夫だということにしておいてくれ…
 
 幸い?メイン戦場の1つゲーム(電源不要)が3日目にシフトしたので、初日企業に費やせる時間は増えた。けど、「3日間ずっと西と東を飛び回る」のがキホンとかいう歪んだ趣味を持った私のこと。今までよりはマシってだけで、サークルに用がないワケじゃねえ。一応初日西には「用がない」と思われるんだけど、東に用がある以上、移動距離は例によってシャレじゃ済まない。
 
 夏だから、カレンダーを求めてどうこう、って話にはならない。その分楽ではあるんだけど、多分焼け石に水。どーせ「想定外の攻撃」がどっかから飛んできて…ってな想定はしていたけれど、アレは反則だろ!早くもキョーレツな攻撃を喰らって、シャレじゃ済まない出費決定。本来ならば「大型高額グッズ」は守備範囲外なんだけど、「あの馬鹿」関連は駄目だろ。なんで今更…
 
 おまけに、夏は熱くて暑い。薄着だと日差しで熱く、厚着すると当然暑い。私は熱い方がイヤなので、「体温調節機能ブッ壊れているんじゃ」ってな服装で飛び回ることが多く、基本ソレで大丈夫だ。けど、夏コミで晴れると流石にヘトヘトになる。毎回体力・気力の限界にチャレンジしてるからなあ。むろん、倒れないよう色々ケアはしているけれど、それでも体に響くんだよね。
 
 ただまあ、だからって「コミケ引退」なんてできるワケがない。義理人情が絡んでいるからね。ことコミケに代表される同人誌即売会関連では、私はモーレツなまでに「体育会的思考」をする。なんつーか、義理人情を大切にしないと、やってられない世界なんだよ。信頼関係が全ての世界だからなあ。「任せれば、必ず入手してくれる」だけじゃ駄目。「入手できなかったけど、最善の手段だと信じて任せたんだから悔いはない」って言ってもらえるぐらいの信頼がないと。そんなレベルの信頼をされている以上、それに応えるべく全力で飛び回り結果を出さないと、何より自分のプライドに関わる。そーゆー世界なんだよ。
 
 義理人情は私とサークルの間にも発生する。私が喜んで受け取る姿を楽しみにしているサークル様には、必ずや「F男の笑顔」をお届けしなくてはならない。否、たとえサークル様が私を個体認識していなくても、やはり応援しているサークルには可能な限り直接顔を出し、「有り難うございました。頑張って下さい」と言わなくてはならない。私が思うに、忠誠心とは本来そーゆーものだ。「報われるからついていきます」なんてのは忠誠心じゃねえ。それを超越できる何かがあるから忠誠心であり、そーゆー忠誠を期待できるから人徳と言うのだと思う。
 
 とはいえ、私にも色々と物理的な限界はある。私の体が2つ存在しないのは「間違っている」とは思うんだけど、現実問題として存在しないからなあ…おまけに体力も年々衰えている。とりあえずまだ「気力があるうちは動ける」けれど、最近は「ほっと一息ついた」だけで疲れが吹き出すからなあ。自分の限界を見極めておかないと…
 
 あと、細かい不安点が1つある。今回から「コミケで使用している曲」が変更される。不審物チェックをお願いする際に流れる曲が、変更されるらしい。だからどうした?影響なんて無い…と思いたいんだけど、「戦闘中」に聞こえる楽曲が変更されるのは、ちょっと不安。アタマはともかく、カラダの反応が関係してくるんだよ。ヘンに違和感覚えるような曲だったら、リズム壊しかねない。リズム壊して流れに乗れないと、色々と不具合抱えかねないんだよね…JRAのファンファーレの次に変えて欲しくなかったんだけど…
 
 ただ、正直あまり心配はしてない。私には「コミケ4日目・5日目」があるからだ。は?何ソレ?ふっふっふ、4日目は1週間後のコミティア・5日目は半月後のこみっく☆トレジャーだ。創作系は最悪コミティアで補完できるし、一部サークルはこみトレで何とかなる…はず。両方ともまだカタログ出てない(当たり前だ)ので、断言は出来ないけれど。つか、この辺を「補完できる場」として考えないと、今回はマジにやってられないかもしれない。体力の衰えは気力でカバー可能だとしても、戦略・戦術の大幅な変更が必要な今回は「それだけで通用するとは限らない」からなあ。ならば物量で勝負。「戦いは数だよ、アニキ」だ。
 
 まあ、いつものよーにタイヘンな季節がやってきたわけだけれども、こっちも経験だけはそれなりに積んでいる。ネットから遮断されただけですぐ「戦えません」などとヌカす若造とは違うのだ。つか、そう考えないとやってられない。体力があり、スマホその他を私より使いこなすような連中を相手に戦えなくちゃイケナイんだから。根性と気合い、それと経験から来る知恵しか頼るモノが無いんですよ。さて、今回も熱さに暑さ、薄い財布と乏しい体力、過酷な注文に際限なき物欲との戦いが始まる。コレを乗りきるためには入念な準備が必要だ。戦いはもう始まっているぞ同志。こんなコトしている場合じゃないぞ!

コメント

_ How you can increase your height? ― 2017/08/26 17:41

After looking at a number of the articles on your web site, I seriously appreciate your way of blogging.
I book marked it to my bookmark webpage list and will be checking back soon. Please check out
my web site too and let me know what you think.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2013/07/22/6911182/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。