5月20日2013/05/20 23:09

 色々ハマって忙しかった。一文の得にもならないコトのため、神経をすり減らすのが私の趣味ということで。詳細は一応秘密。隠す意味はあんまり無いんだけど、礼儀は守る必要があるので。
 
 本日の話題は、「2014POG戦略」について。役に立たないコトを色々話そうかと。役に立つことを語ることはできない。今回の制度だと手の内は絶対明かせないので。
 
 今年はなにかと色々変則的である。JRAが小賢しい改革を連発しているからだ。その賛否はさておき、POGマニアとしては対応を考えておく必要はある。
 
 POGに絡む、重要な変更は2点。まず、札幌開催が無いので産地馬体検査を受験する馬が激減した。次に、厩舎の預託頭数制限が強化された。この2つがPOGにどう影響しそうなのか、私なりの意見なんぞ。
 
 産地馬体検査(以下サンチバ)受験組が激減したのは、いわゆる「現場派」及び「馬体写真派」にはマイナスだと思う。多数の馬が一堂に会する機会=比較検討しやすい機会であり、実際検査を観に行った人間、及びそこで撮影された写真で判断する人間にとっては有り難い。そこが盛り上がらなかったということは、それだけ「毎年使ってきた武器」の威力が落ちることを意味する。ただ、どの程度マイナスになるのかはわからん。
 
 一部POG資料によると、最近のサンチバは本来の目的(北海道で競馬使うための検査を済ます)より、マスコミその他関係者に対する品評会と化していたんだとか。まあなんつーか、POG関連資料作っているマスコミ向けの儀式ってコトだろうな。そーゆー性質は今年も残ったのかもしれないけれど、以前ほど派手ではなくなったようだ。
 
 それと預託頭数の制限だけど、コレは何とも言い難い。一応私の小賢しい予想では、これまた「現場派」に不利になったんじゃないかと。少なくとも今年に関しては。その根拠は、制度移行に伴う混乱だ。預かることが出来る馬の頭数が急に減ったことにより、各厩舎では多少先の予定が立てにくくなった。ソコを聞いて「デビュー早そう」「シックリ待つ」なんて報道をしてきた人間も、その辺どーなるのかよくわかんなくなった…んじゃないかと思う。来年以降は元に戻りそうだけど、今年に限定すると「情報聞いてもわかりにくい」のでは?
 
 あと、おそらくは「デビュー早い馬」の優位が多少減る。少なめの馬で全体を回すってコトは、1頭あたりの平均出走回数は増えるだろう。かといって、馬は生き物だからして「元々ガシガシ使うつもりだった馬を、更にガンガン使う」なんてことは難しい。ってことは、以前だと「無理して使う必要は無い」って地位の馬にも、出走機会が多少増えてくると思われる。これまた、その辺の情報をバッチリ仕入れているハズの「現場派」にとって多少不利になるかな。
 
 とりあえず「現場派」が不利っぽいってコトは、今までより現場派の意見を軽視して獲得する馬の目安を決めれば…と言える人はいいよね。私は何故か「プロが一目置く人間」の中に混じって勝負しているんですけれど。そこら辺のサラリーマンを格闘技に放り込むのと同程度に無謀だ。けど、それが私の勝負する場所なのだ。どーしろと。「継続は力なり」をモットーとしている私だけど、継続しているうちに何故か自分じゃなくて周囲が上がっていった。
 
 ただまあ、一応今年はチャンスかもしれない。この程度じゃどーしよーもないほど実力差があるんだけど、多少私に有利になった気はするので。元がダメダメなので「だからどーした」レベルだってのは自覚している。けど、有利は有利。なんだかよくわからんけど頑張ります。
 
 ちなみにリストは一応完成した。この後細部に微調整を加え続け、ドラフト当日を待つことになる。諸般の事情から今年は「欲しい馬」確保できそうにないけれど、まあそれはいい。覚悟してたし、対応策は練ってある。負けても負けても明日の勝利を信じて突き進むのがこの私。今年はやってやるぜ!
 
 なお、似たようなコトは毎年言っていて、その結果がどうなのかは言うに及ばず。くそう、あの形の2着は悔しいぜエーシンゴールド…

コメント

_ manicure ― 2017/04/11 19:13

Nice blog! Is your theme custom made or did you
download it from somewhere? A design like yours with
a few simple tweeks would really make my blog stand out.
Please let me know where you got your theme.

Thanks a lot

_ manicure ― 2017/05/04 06:37

It is really a nice and helpful piece of info. I'm glad that you just shared this useful info with us.
Please stay us up to date like this. Thank you for sharing.

_ chocolate ― 2018/05/02 13:43

Everyone loves it when folks get together and share views.
Great website, keep it up!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2013/05/20/6816784/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。