1月15日2013/01/16 01:44

 やっちまいました。カレンダー戦線が完全崩壊しました。去年より数が増えているはずです。まいった。流石に参った。
 
 おいおい、「今年は抑える」つもりじゃなかったのか?うん。去年末までは。もっと具体的に言うと、コミケまでは。こみっく☆トレジャーで暴発しました。去年も暴発したのに、学習してませんでした。
 
 いやね、ある程度の暴発なら「織り込み済み」だ。ただ、今年は色々と「聞いてねえ」って事態が発生したおかげで…エース格が通販(私の感覚では「不確かな入手手段」)になったとか、売り切れの腹いせが必要だったとか、とにかく鬱憤が溜まりそうな年だったんだよ。それを必死に押さえ込んでいたんだけど、大阪で制御不能レベルに陥った。
 
 この際だから思いっきり愚痴ろう。タダの愚痴につき合いたくない人は、この先読む必要ナシ。まず、オーガストカレンダー通販入手の件。先月愚痴ったけれど、これは精神的に痛手を受けた。けど、この時点ではまだ「予備を限界まで投入」程度で済んでいた。問題はむしろE☆2ってトコロから出た「アーティストカレンダー」の方が大きい。予約せずに放置していた関係上、3種類あるうち、最も欲しかったモノが入手できなかったのだ。そこでまあ、腹いせに残る2つを両方とも…思えば、この時点から色々怪しかった。なお、ドレが「本命」なのかは、軍事機密に抵触するので内緒(笑)。
 
 コミケでの惨状は全面的に私が悪いワケだけど、そこで落ち込んでばかりいられない。何かしら腹いせは必要だ…ってんで、カレンダーの数は予定より増えた。増えただけならいい。おいニトロ○ラス、A1カレンダー(だと思う)って何だよ。「リト○ス」で有名なK○yもサイズ変更しやがったし…それやこれやで、正月のカレンダー配置は色々タイヘンだった。この時点で「数は減ったけれど、面積は増えた」とかいう状態に陥っていた。そりゃまあ、卓上減らして壁掛け増やせばそうなるんだけどさあ。あと、A3サイズが減ってB2サイズが増えた。
 
 もう1つ惨いのは、エロカレンダー(苦笑)。目立たない卓上ならアリかな…と思って手を出したら、壁掛けタイプだった。まさか「下さい」と言っておきながら、キャンセルはねーだろ。仕方がないので、おそらく最も目立たない位置、つまり天井に貼った。天井に貼ったカレンダーを「めくる」必要があるんですけど。けど、マニアの意地として、入手したカレンダーを「使わない」って選択肢はない。
 
 とまあ、コミケ以前でも色々あったのは認める。けれど、それは正月に悪戦苦闘して全部飾り終え、「終わった」はずなのだ。確かに、こみトレに行った理由の1つがカレンダーである。それは大いに認める。一応建前上は「電源不要ゲームの動向を観察する」だけどな。なんかテーブルゲーム系が減った気がするんだけど、これはゲームマーケット大阪の開催と関連があるのかも。とか言いつつ、「インペリウム本」という必要なモノは確保できた。正直、こーゆー活動を支援するためなら、関西に飛んでいく程度なら無問題である。
 
 閑話休題。一応予定に入れていたとはいえ、カレンダー購入は思いっきり控えるつもりだった。正直、まだ余裕があった卓上カレンダー「だけ」のつもりだったのだ。けれど…ハッキリ言って、アタマ抱えたくなる程度に増えた。特に壁掛けカレンダーが増殖したのが…
 
 最大の元凶は、「アーティストカレンダー」である。よりによって、ド本命が売っていやがった。聞いてない。何のために「香港のヲタクショップ全部回って探してこい!」って指令を思いとどまり、腹いせに残る2点を全部入手したのやら。他にも「無料配布です。お願いですから持って行って下さい」という売り言葉?につられて手に取った品が…いくら「チャンと顔がありやがる」って時点で疑問符付きまくりとはいえ、ミスカトニック大学超心理学博士課程卒業(自称)した人間としては、ニャル子さんはスルーできんだろ。
 
 他に同人でも壁掛けタイプ数点。卓上カレンダーも予定以上に買い込んだ。これは…正直言おう。余計な情をかけちまった。「ここで売れ残ったら、全部不良在庫扱いなんだよな…」と考えてしまったのだ。カレンダーって定番アイテムなんだけど、案外継続して出しているサークルは少ない。不良在庫率がやたら高いからだ。それを考え出すとやってられないので、情はかけないようにしていたんだけど…今思い返してみると、ニャル子さんに情をかけた時点で、ストッパーが壊れたようだ。つまり、私はよりによってニャル子さんのおかげでSANチェックに失敗し、「カレンダー購入しなければ」という強迫観念に取り憑かれたと(笑)。
 
 幸か不幸か予定外のカネ使いまくったので、スゴスゴと日曜のうちに帰宅。そうしてなければ雪で足止め喰らった可能性が高かったので、一応正解ではあった。月曜はカレンダーと格闘し、なんとか無理矢理全部飾った。正月より時間掛かったかもしれない。色々とタイヘンだったんだよホントに。
 
 ちなみに、これでもまだ不満は結構ある。「欲しかったのに、入手できなかった品」は色々あったので。ただ、全部入手したら破産モノなので、こんなモノだとは思うけれど。ま、これで3月まではある程度落ち着くことが出来る。3月になると「スクールカレンダーの入手」に大騒ぎするんだけどな!それがマニアってものです。ニャル子さん以前に、SANチェック失敗しまくりだなオレ。