1月3日2013/01/04 03:37

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。私は今年も色々忙しいと思うので、ここの更新は滞りそうだけど…
 
 本日は、年末の反省。コミケの反省とも言う。なにしろ、空前の大敗北をやらかした。そうだなあ…スターリングラード戦ぐらいは負けた。流石にバグラチオン作戦級ではなかったけれど。ひどいもんだった。
 
 私は企業中心の「買い子」である。正直過酷だけど、代償はかなりデカい。なにせ3日間とも「並ばずに入場は出来る」のだから。ただ…羨ましいと思うのなら、私に代わって買い物して欲しい。
 
 今回の注文は、「相変わらずキツいけど、何とかなりそう」ってヨミがあった。行列の長さはある程度予想できるので。だから油断した…とは思わない。行列の長さについては予想通りだったのだ。問題は、「売り切れ」である。そりゃあね、「売り切れ予想」も私の芸のうち。それをハズしちゃ駄目なのは間違いない。けど、今回はなんつーか…私の経験を超える事態が発生したようだ。
 
 まず悪夢の初日。並んだ列が全く動かないという、今までにない事態が発生。どうやら人間が多すぎて大渋滞が発生し、ブースに誘導できなくなったらしい。ここでかなりの時間を喰ったあげく、並んでいる途中で注文の品の1つが売り切れ…かなり時間を無駄にした。このおかげか、「3限ってことは供給量に自信あるんだな」と思っていた品も売り切れで入手できず。まいったね。
 
 2日目。この日は都合により、同人の方からスタート。それはいい。大事な注文があったのでそーしたんだから。ただ、企業の買い物に突撃したところ、この日も「延々並んで売り切れ」の悪夢が。あとちょっとのところだったのに…
 
 3日目はもっと惨い。目当ての品が開始30秒(体感)で品切れ…多分10個残ってなかったとしか。3日連続「並んで売り切れ」は初。3日目なんて品薄なのが当然とはいえ、これは流石に予想してない。だったら「2日目で完全完売」って宣言してくれよ…
 
 いやはや、今回は本当に参った。結果としては私の予想が甘かった。それは認める。けれど…おそらく最高権威であるコミケスタッフの予想すら上回る事態が発生したようなのだ。でなけりゃ、「列をブースに誘導できない」とか、「列完全崩壊」(どこぞでやらかしたらしい)なんて発生しないはず。コミケスタッフでさえコレなんだから、私ごときが予想外すのもむべなるかな…
 
 ちょっと前までは、「企業ブースの人気ドコロ」はエロいものと相場が決まっていた。しかし、最近は逆に「そんなにエロくない」ものが混雑する。確かに「エロい抱き枕カバー」があるうちは混雑するけれど、それが品切れとなった後はガラガラ。一昔前は「2時間コース」を謳われた某エロゲメーカーのカレンダーが30秒で買えたのは、なんか寂しいくらいですよ。
 
 ちなみに、私の買い物は無駄に順調だった。欲しかったのに入手できなかったカレンダーもあったけれど、代わりの品を入手したので…ちなみに、カレンダーの数は一応減りました。ただ、無駄にデカいカレンダーが増えた関係上、相変わらず私の部屋はスゴいことになってます。
 
 失態は演じたけれど、「上司」には仕方ないと納得してもらえたし、私の仕事はある程度満足行く結果。おかげで年を越せて今に至ります。いやもう、今回は「年越せないんじゃないか?」って危惧があったからなあ…ま、来年はこうならないよう、より慎重に計画を立てないとね。

コメント

_ manicure ― 2017/05/04 09:29

You actually make it seem really easy with your presentation but
I in finding this topic to be really something that I feel I might never understand.
It kind of feels too complex and very broad for me. I am looking forward
to your subsequent put up, I will try to get the grasp of it!

_ choc ― 2018/04/30 19:37

After checking out a handful of the articles on your web page, I truly appreciate your technique of writing a blog.

I book marked it to my bookmark website list and will be checking back soon. Please check out my web site too
and tell me your opinion.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2013/01/04/6679760/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。