11月27日2012/11/28 01:14

 本日は、基本タダの愚痴です。けど、流石に愚痴らすにはいられない…ああ、魔神よ魔神よ魔神さん、アナタはどーして魔神なの…
 
 久々に魔神ペリエが日本に来襲した。凱旋門賞馬の鞍上として。凱旋門賞でもよくわからんコト演じたところから考えると、どーせ「相変わらずの魔神」だ。つまり、馬券は当たらない。それがわかっていながら、勝負を避ける気にはなれない。そーゆーものだ。運命を通り越して、宿命である。
 
 そこでまあ、今回は馬の力関係がどうとか、馬場状態その他がこうとかは軽視し、「魔神のいるレースだから…」ってコト中心に予想してみた。「それでも駄目」ってのは過去何度も証明されているんだけど、多少はマシなんじゃないかと。
 
 まずは魔神自身の取捨。「買うと来ない、斬ると来る」をさんざん繰り返してきた存在だけに、最重要課題だ。深く深く考えた末の結論は、「今回は来ない」である。府中の高速馬場に対応できるような馬には見えない。その割に、「流石に凱旋門賞馬だから…」と、注目度は高い。こういう「注目度は高いんだけど、実力に疑問が付く」ってタイプの馬は、鞍上魔神だと「逆の逆で」来ない。念のために呪い馬券を買っておけば、なお安心。
 
 じゃあ勝つのは?普通に考えればやはりオルフェーブル。しかし、またもや大外枠。鞍上は「オルフェーブルにとって、捨てることが生き甲斐」の池添が復帰。調教師は「時間が足りなかった…」と、やや弱気。加えて魔神のいるレースなんだから、すっ飛んでも不思議はなかった。なんかよくわからん事情により、ソレミアと熾烈な5着争いをするのでは…ってイメージはあった。
 
 ただ、この考えはどうにも気に入らなかった。なんか色々揃いすぎている。これは、魔神得意の煙幕だ!と決めつけた。するってえと、オルフェーブルは来る。だったらいっそのこと単勝で…とマークカードに手を伸ばした瞬間、「いかにも」魔神がやりそうなコトに気がついた。実はオルフェーブル、2着なんじゃね?
 
 オルフェーブル2着。すご~くありそうもない。阪神大賞典では2着だけど、アレはいくら何でもメンバーがそこまで強くなかった。JCでアレやらかせば、せいぜいが掲示板争い。マトモに走ったら手に負えないから、突き抜けて1着。そう考えた人間は多かったと思う。私もそう思った。だ・か・らオルフェーブル2着。それが「魔神のやりそうなこと」だ。
 
 2着ってコトは、単勝は駄目。するってえと馬連か。軸はともかく、相手はどーする?ありそうなのは、「心底意味不明な馬が謎の大激走」か、「手広く流した所で、ガチガチの人気馬が来てトリガミ」の2パターン。色々考えたんだけど、東京9Rの大穴を見て心が決まった。「この大穴に心が動かされ、穴を狙いたくなった気分を冷やす銀行馬券。だけどオルフェーブル2着」だと。
 
 するってえと、ヒモは人気の馬。「いかにも」なフェノーメノは外せない。ルーラーシップは鞍上ウイリアムズだからなあ…ちょっと悩んだけれど、「それでも出遅れる!」と読んで含めた(笑)。普通なら「出遅れそうだから斬り」「出遅れないと読んで買い」なんだろうけれど、魔神のいるレースのルーラーシップなんて、「出遅れたら好走、出遅れなければすっ飛ぶ」に決まっている。あと、ミルコの腕が怖いダークシャドウも押さえておくことに。エイシンフラッシュはルメールとの相性が悪い。去年の秋天で「他の馬ならともかく、エイシンフラッシュだと仕掛けちゃ駄目なタイミング」で仕掛けて負けた姿が忘れられない。あと、どうも今週はインケツっぽい岩田が鞍上のジェンティルドンナも「危険な人気馬」ってことでいらない。今週の岩田は、いつもの岩田じゃねえ。
 
 …あのさあ。単純に当たった外れたの問題じゃない。「ここまで完璧な予想をして」なおかつ外れるかね。着順変更しなかったとはいえ、騎乗停止でJCダートに騎乗できなくなったくらいだ。「いつもの岩田」じゃねーだろ。そこまで読んでいながら、人気決着だけどオルフェーブルの方が2着と読んでいながら、何故外れる。いや、よく読み返して欲しい。最後の「エイシンフラッシュとジェンティルドンナを斬った理由」だけ、魔神成分のことを考慮してない。「魔神馬券」のパターンを読み、完璧な推理を展開しておきながら、詰めの甘さを的確に突いてくる…それが「魔神のいるレース」だ。呆れる他はない。
 
 外した後は冷静だった。それが魔神だもの。人智を越えた存在が相手なのだから、どーしよーもない。「超越者」と戦うとはこーゆーものなんだなあ…と実感できるってのはむしろ有り難いくらいだ。はは、ははは…
 
 今回、魔神は短期免許を取得したワケじゃないので、またしばらく「魔神のいない競馬場」でレースを買うことが出来る。それが救いである。とにかく「どうしようもない」存在、けれど、逃げるワケにはいかない存在、それが魔神だ。困ったモノである。難点は、また香港国際レースに参加していそうなコトかな。今年も勝負する予定なんだよね…魔神がいるようなら、謎のヲタクグッズだけしこたま頼んだ方がいいのだろうか…

コメント

_ vadaspurgin.weebly.com ― 2017/07/30 17:33

Fantastic beat ! I wish to apprentice while you amend your site, how could i subscribe for
a blog website? The account helped me a acceptable deal.
I had been tiny bit acquainted of this your broadcast provided bright clear idea

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2012/11/28/6645165/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。