11月21日2012/11/22 01:25

 実際はそうでもないんだけど、精神的に色々と追い詰められていて、なんか「忙しい」感じが。色んな意味でアタマが爆発しそうだ。ま、ピークは先なんだけど。
 
 本日はゲームマーケット(秋)関連の話題。あえて購入ゲーム解説はナシ。だって、まだろくに整理できてないんだもの!ゲームの大群に比べれば整理しやすいはずの「コミティアの戦果」すら整理できてないのに、どーしろと。
 
 まずは前日の話から。起きたばかりで血圧が上がらずボーっとしている(休日だとこの状態が延々続く)ところに、日曜の馬券を注文する電話が。へいへい、わっかりました~と、ノソノソと外出する。
 
 まず向かったのは、秋葉原。カレンダーを買うため…ではない。本日の目的地は浅草なんだけど、そこへ行くための手段として「秋葉原からつくばエキスプレス」って手段を選んでみたのだ。まだ乗ったこと無かったし。秋葉原も浅草も「F男のナワバリ」なので、試しに利用して使い勝手確かめておこうと思って。料金が半端に高いのは別にいいんだけど、東武線や東京メトロ・都営地下鉄とかな~り離れたトコロを「浅草駅だ」と主張するのは困ったモノかな。ただ、今回の目的地の近くだったのは良かった。
 
 まず向かうはWINS浅草。ここでトラブル発生。頼まれた分はともかく、自分のマークカードの「前日発売」欄を塗り損ね…久々の購入ミス。何故か土曜京都のメインで勝負する羽目に。こういう場合の常として、それなりに面白いトコロを押さえているハズもなく、外れ。「これは何かが馬券買うなと言っている!」と判断して、マイルCSの馬券は購入せず。ちなみに、武復活は「聞いてない」ので正解ではあった。
 
 その後、飲み会までまだ時間があるので、大木洋食店へ。時間が半端だし、何注文しようかな…と迷ったあげく、何も注文しなかった(苦笑)。お茶は出てくるからなあ。申し訳ないと言えば申し訳ないけれど、浅草って土地でこんなコトが許される店知っているのは、粋でいいでしょ。
 
 大相撲が終わったのを見届けてから店を出て、小走りで吾妻橋を渡り、目的の店へ向かう。とりあえず遅刻じゃなかった。ま、遅刻を気にするような集まりじゃないけれどね。それでも、私は一応「迎撃組」だから。そーゆー部分を「無駄に格好付ける」のが、私のクセだ。
 
 飲み会の趣旨は、「ゲームマーケット前夜祭」。提唱者は大阪南方軍集団の中黒氏。あまり深く考えず、楽しく飲めそうだったので参加することにした。よく考えたら、出展サークルの関係者じゃない人間は3人だけ、うち2人がかなりの「大物」ゲーマー、残る1人が私って状況はどうなんだろ。ただまあ、話が「同人ゲームを扱っている即売会」絡みだというのなら、私も一応「大物」か。流石に顔が売れてる自覚はある。
 
 この飲み会に、岡山の有名ゲームショップ「BORDWALK」の方々も参加していたんだけど、ココの「偉い方」が、実は昔々からの知り合いだったと判明。いや、正直言うと以前から「どっかで見た顔だなあ…」とお互い思っていたんだけどね。そうかぁ、サクセンQコンベンションの参加者…否、「秘密結社サクセンQ」下っ端戦闘員の生き残りって、やっぱりいるよなあ。あの当時コンベンションでプレイしたりお話をした方々は、今何をしているのだろうか、再び会う機会はあるのだろうか…と時折考えていただけに、感動しましたね。諸般の事情によりペンネームは変えたけど、「神狩り師」は健在です。
 
 翌日日曜。再度浅草へ。「勝負の日」である。どんなものをどれだけ入手したのかは、まだ聞かないで…私自身もまだ混乱しているから。とりあえず、ウォーゲーム系の新作はもれなくゲットしたと思う。挨拶回りしておきながら、新作ゲットしないなんて非礼を働くわけにはイカンのだよ!誰が何と言おうと、それが私の心意気。よい子は危険なので真似しないように。
 
 私にとっての問題は、むしろその後にある。なんか山のような荷物抱え、ビニール袋破損して「緊急避難」したさいたまオフラインのブースで、折りたたみ式のバッグ(大いに役立ちました)を貸してもらう、という荒技をブチかますほど荷物があるというのに、昼から東京ビッグサイトへの強行軍を敢行。目的はコミティアだ。
 
 とりあえず、鉄分入った方に報告。浅草から都営浅草線で蔵前、ここから大江戸線で…ってルートはあんまりオススメできません。徒歩距離が長めです。一応料金安いけど、これだったら多少回り道してもいいかもしれない。ただ、月島通過、豊洲でゆりかもめ使ってビッグサイト入り、って手段は、時間面だけ考えるとメリットあったかも。印象より到着が早かった。
 
 ゲームマーケット会場を出てから流石にニコチン補給したので、到着は予定よりやや遅め。だからってワケじゃないだろうけど、速水螺旋人先生の本は売り切れ…掛け持ちって時点で諦めていたけれどね。けど、何とか「他の必要なブツ」はゲットできた。大事なのは同人カレンダー。実質コレ目当てに突撃したんだから。
 
 予定外の品としては…アナログゲームを見つけました(笑)。「ゲームマーケットに客を持ってかれた」と笑っていたけれど。いや、そりゃまあそーだろ!掛け持ちした馬鹿が私の他にいるとは思えないし。実はウォーゲーマーらしく、その辺で「何か面白いモノ…」と聞かれたので、「すいません、この袋(すげー重いバッグ2つ)の8割がウォーゲームです」と答えておいた。
 
 話は少し戻ってゲームマーケット。諸般の事情によりスキップした9月のコミティアに「ボードゲーム部を作ろう!」って提唱がされていた。これを重大きわまる挑発行為と見なしたF男は、ゲームマーケットで提唱サークルである「イリクンデ」殿に突撃、話を聞かせてもらった。とりあえずの趣旨としては、「コミティアにはアナログゲーム扱っているサークルがいくつかあるけれど、散らばっていてとても探しにくい。そこを何とか出来ればと」って趣旨で提唱したそうな。私は、そこが改善されれば恩恵を受ける人間の筆頭格だから、「知り合いの、コミティアに参加しそうなウォーゲーム系サークルに話してみる」と返事して、実際2サークルほど話をした。そのついでってワケじゃないけれど、コミティアでゲーム売ってたサークルにも「参加を検討しては如何」って話はした。
 
 来年2月開催予定のコミティアで、本当にボードゲーム部が成立するかどうかはわからん。けど、10サークル集まれば公式な部活としてカタログに掲載されるところ、3サークルに打診かけた馬鹿がいるんだから、何とかなってもらいたいモノだ。
 
 山ほど荷物担いで「コミティア巡回」なんぞブチかました関係上、流石に色々限界。帰宅して倒れました。大荷物確定のゲームマーケット&幅広く巡回がデフォのコミティアの掛け持ちは、マジ死亡フラグモノでした。カレンダー求めて文字通り飛び回る、冬コミケ初日よりキツかったかも。コミケの場合はその後更に2日目・3日目があるんだけどな。
 
 あえて正直に言おう。ここまでやって入手した同人ゲームは面白いのか?こんなアホやる価値はあるのか?それは、わからない。ルールもロクに読まず、そんなコト断言できるか。「ハズレばかり」の可能性は否定できない。もし、「人生は短いのだから、なるべくハズレは引きたくない」と考えるのであれば、私の行動は最低最悪じゃないかと思う。無駄に時間使って、無駄に体力使って、よくわからないモノを入手しているワケだから。
 
 ただ、これが私のやり方である。買わない馬券は外れないが、当たることもない。永遠に出ないかも知れないアタリのために、ハズレに耐え続けるコトが出来る自分でありたいのだ。理想としては、明日死ぬとわかっていても、「今日の失敗は明日に活かそう」と笑えるようになりたいね。年取って、「明日の自分は、今日の自分より確実に衰えている」と断言できるようになっても。少なくとも、今まで私はずっとそうしてきたつもり。
 
 とはいえ、もう色々と無理が利かなくなってきているのも事実でして…今でもまだ腰が痛いんですが。これから年末にかけて色々やらなきゃイケナイことが山ほど転がっているのに、どーしろと。ま、倒れるまで突っ走る予定なので、周囲の方はテキトーにブレーキかけてやって下さいませ(苦笑)。

コメント

_ manicure ― 2017/05/04 14:24

I am sure this post has touched all the internet people, its really
really nice piece of writing on building up new web site.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2012/11/22/6639881/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。