11月3日2012/11/04 02:12

 カレンダーも残り少なくなった。となれば、来年のカレンダーの話が出てくる。正直言おう。計画は色々崩壊しました。今現在、かなりマズいことになってます。
 
 とにかくカレンダーが増殖し続け、トンデモない有様になった私の部屋。流石に反省して、「来年は減らそう」などと考えていた。最初のうちは。一応本気でそう考えていた。
 
 キッカケは、オーガスト(エロゲ屋)のコミケ企業ブース落選。かな~りランクの高いカレンダーを出し続けてきただけに、青ざめた。一応通販はするって話なので、とりあえず開始と同時に申し込む予定。それはいい。けれど、このニュースに肝を冷やしたおかげで、なんかタガが外れた。
 
 私はどうもカレンダー入手に際してアクシデントが発生すると、カレンダー購入欲が上昇するようだ。去年もいくつか「欲しかったネタ」が出ないとわかって狂乱し、結果カレンダーが増えた。今年のアクシデントはそれに匹敵するレベル(大事な品を通販任せにするのは、私の中ではかなりの屈辱)だから…うん、危険だ。
 
 その結果どうなったのか?えとね。一応事前に「削減計画」なるものを立ててはいたのだけど、全く守れなくなった。本来「後継入手せず削減」対象としていたモノの後継をシッカリ入手しまくっているんですけど…なんつーか、買っておかないと売り切れそうで…
 
 私の経験から言って、実はカレンダーは売り切れが早い。かなり早い。基本的に季節限定商品なので、作りすぎると不良在庫の山に化けるからね。私が物色中、横で女子高生(だと思う)が友人に「カレンダーなんて売り切れないよね~」などとヌカしたのを聞いて、思わずアタマ叩いてお説教しそうになったくらいだ(苦笑)。下手すると瞬殺まである。だから、「迷ったら買い」が基本だ。
 
 それ自体は覚悟していたことだからいい。問題は、正直「優先順位の低い順」に発売されるってトコロか。質・量共にピークを迎えるのがコミケ。主に企業ブースで入手しているから、事前に情報出るとは言え、それが出そろうのは12月半ば。コレが出て初めて、入手できるという確信を持つコトが可能になる。それまでは不安一杯なのだ。そこにもって、エース級の1つが通販のお世話に。私は通販が嫌いで、可能な限りリアル店舗で入手するってのに。入手できないんじゃないか…って不安が強くなり、「予備も確保しておかなきゃ」って気持ちが強くなり…歯止めが効かなくなる。
 
 もちろん?予定外の品も割り込んでくる。先日「カレンダーがありそうな即売会」1つパスした(その日は別系列の即売会&秋天のハシゴがあったので、ヒマがなかった)から、「そーゆー品」を入手する機会が減っているハズなんだが…ヘンに我慢すると暴発してコミケで大変なことになるので、ガス抜きしておかないといけないんだけどなあ…
 
 つーわけで、来年もまた私の部屋はスゴいことになりそうな感じ。これ書いている今も、「買いすぎた」と思う反面、「もっと買わなきゃ」って強迫観念が抜けてないくらいだ。せめて大事なモノの入手が確定できれば落ち着くんだろうけど、ソレはどう考えても12月半ば。それまでこんな気持ちが続くわけだ。去年も酷かったけど、今年もかなりのものでしょ。最終的にどうなるのかは、機会を設けてお知らせしたい。なお、多分来年1月のこみっく☆トレジャーまでこの現象は続く見込み…駄目だこりゃ。