7月7日2012/07/08 01:57

 この色の話題が通じる人、という狭い界隈での話ではあるが、昨日発売の「歴史群像」(学研)8月号は話題になっていた。ウォーゲームが付録につく、って理由から。入手して何か言うのは流行りそうなので、私も珍しくこの流れに乗ってみた。この私が「流行を意識して行動」するのは、本当に珍しい(笑)。
 
 まずは雑誌本体の話から。私はたま~に立ち読みする程度。戦史記事とかは嫌いじゃないけれど、基本「ゲーム」に重きを置いているプレイヤーなので、それとの連動性が低いモノをそこまで熱心に読む必要は感じないので。むしろ掲載されている巻末の漫画の方が気になる。単行本になる見込みあるのかコレ?
 
 ただまあ、この雑誌のターゲット層の1つに「ウォーゲーマー」があるのは間違いない。じゃなけりゃ、読者プレゼントに「ボードウォーシミュレーションゲーム」入れたりしない。「シックス・アングルズ」14号(ベアズ・クロウ)が当たった方=第3希望までに入れた方は、ドコをどう考えてもゲーマーだ。まあ、「好奇心から希望してみたら当たっちゃった」って方もいるかも知れないけれど…
 
 ゲームに目を移そう。一口に「ウォーゲーム」と言っても、細かく見ると色んなモノがある。「ドコまでがウォーゲームか、ドコまでがシミュレイションゲームか」ってな議論は時折蒸し返され、あーでもない、こーでもないと激論が交わされる。ちなみに私はどちらかと言えば…と言うより、あからさまってレベルで幅広く「ウォーゲーム」「シミュレーションゲーム」と認定している人間の1人だと思う。
 
 何故いきなりゲームの分類論なのか?そりゃまあ、その辺の議論が出そうなゲームだから。私ならためらいなく「ウォーシミュレイションゲームである」と断言するけれど、「これが?」みたいな意見を持つ人間もいると思う。まあ、ゲーマーじゃない人間こそが主要読者層、って雑誌にバリバリのウォーシミュレイションゲームが入っていたら、ソレはソレで引くけれど。
 
 どんなゲームなのかを簡単に説明すると、「ミッドウェー海戦」は、空母同士の殴り合い「だけ」を切り取ったゲーム。マップ…と言うよりディスプレイシートとユニットを使う。判定はサイコロ。サイコロの展開図(自作しろと言うことらしい)を見た時には笑った。正直、のりの量を間違えるとグラサイになりそうで怖い自作サイコロより、チットを使った方が良かったと思う。もっとも、ミッドウェーの戦いの前の図上演習で…ってコトは知っている(どころか詳しい)人間向けだから、雰囲気重視ってコトでコレでいいのか。
 
 「日本海海戦」はソロ専用ゲーム。これまたディスプレイとユニットの併用。ごく単純な運ゲー。一応「プレイヤーが決断」する要素もあるけれど、ちょっとばかり電卓叩けばすぐに「ベストな行動パターン」の解析が可能だろう。私は少なくとも「お得感を演出するためのオマケ」以上の価値を見いだせなかったな。
 
 「ミッドウェー海戦」の方は…う~ん、駄目とは言わないけれど、私はあんまり評価しないかな。コンセプトがどうとかシステムがこうとかって理由じゃない。カードゲーム「Lightning:MIDWAY」(だったっけ?)を知っているから。やってるコトはほとんど同じで、ルールはより簡単。カードゲームなので、「相手の手札を推理する」って要素もある。私は「カードゲームはチャチ。やっぱりユニットじゃなきゃ」って哲学は持ち合わせていないので、勝っている部分を見いだせない。これじゃあ、悪いけれど高い評価はできません。あくまで私個人としてはね。
 
 ただまあ、これは私がゲーマーであり、色々類似のゲームを知っているからである。それを知らない人間がメインターゲットなんだから、コレでいい…って考え方は成り立つと思うな。「野獣げぇまぁ」の徳岡殿が見たら、「そういう考え方は…」ってお説教喰らいそうだけど。そーゆー補正をかけたら…どうなのかねえ?私には何とも。私ごときじゃ、自分がメインターゲットになってないゲームについて色々語るのは難しいでしょ。
 
 とりあえず、仮に私が同人誌即売会でこのゲームを見かけた場合、買う。買ってデザイナーにお説教する。主な批判点は「やらせたいことの割にルールが複雑なのではないか」って部分。他にも色々言うだろうな。実際、前に似たようなコトをやらかしたことがある。アレはいつぞやのこみっく☆トレジャーだったと記憶しているけれど、「索敵の要素ナシ、空母艦載機で相手空母を攻撃するだけ」ってPCゲームを見つけて、買って「やりたいことはわかる。けれど、ゲームとしてみた場合ソレでいいのか」とブーたれた。もっとも、イチイチ買ってココまで言ってる時点で「期待はしている」って意味なので、決して悪いコトじゃないハズなんだけど。
 
 世間(といっても狭い世間の話だけど)では、「歴史雑誌にウォーゲームが付いた、コレは画期的だ」みたいな意見が出ていたけれど、私はその点はあんまり評価しない。過去に似た例はあったからなあ。その結果がどうなのかは、みんな知っているわけで。最近のボードゲームブームを反映して違った結果が出る可能性はあるけれど、どうかなあ。とりあえず、私個人は「歴史雑誌にゲームを付ける」って行為自体が「労多くして実りナシ」だと思うので、このゲームの出来にかかわらず、ボードウォーSLG業界に変化はないと思う。一応外れて欲しい予想ではあるんだけれどね。
 
 そうそう、最後にこのゲームの大事な評価点を紹介しないと。とりあえず、リプレイは面白い。商業誌や同人誌にリプレイ書こうと思っている人間なら、目を通しておいて損はないかも。実のところ、「ちょっとしたカラクリ」は透けて見えているんだけれど、それを勘定に入れた上でも読む価値はあると思っている。これ読むためだけにこの雑誌を買うのは、アリだな(笑)。

コメント

_ manicure ― 2017/05/04 07:09

This article is in fact a fastidious one
it assists new web users, who are wishing for blogging.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2012/07/08/6504283/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。