12月11日2011/12/12 00:21

 カレンダーも残り少なくなった。ま、しばらくするとより賑やかになることが確定している私の部屋には当てはまらない形容って気がするけどな。本当、どうしよう…
 
 本日のネタは、香港国際レース。さっき結果を確認して、歯がみしていたから。う~ん、やっぱり自分がその場にいないと駄目だぁ!競馬の基本だけどな!
 
 諸般の事情により、なんか毎年買っている香港国際レース。自分が直接行くコトも多いし、そうでなくても馬券を頼めるんだよ。日本のGⅠ並みの扱いだな。ま、香港競馬フリークとしては当然なんだけど。
 
 馬券を頼めるのはとても有り難いけれど、やはり自分が直接行くのとは多少勝手が違う。特に問題になるのは、オッズのチェック。いざとなりゃあ電話かけちゃえばいい(そーゆー世の中である)とはいえ、やはり前日とかにメールで伝えるのが「基本」となる。そのため、オッズの動きを見ながら馬券を買うことが出来ない。
 
 香港競馬の場合、特にコレが問題になる。なにせ私は「オッズの動きで馬券を買う」という香港競馬のテクニックを習得しているからね。競馬新聞や調教VTRを流す競馬番組などで執拗に紹介されるオッズの変化をチェックし、そこに自分の予想を絡めて購入する馬券の種類を選ぶ…って手法を確立しているんだよ。コレに慣れすぎて、日本だと「どの馬券買うか」考えるのが面倒くさくなったくらいだ。
 
 しかし、読めないモノは仕方ない。それでも馬券予想は可能だし。金曜夜に香港ジョッキークラブのサイトにアクセスし、データ見ながら予想しました。その結果、買ったレースは5つ。国際レース4つと、一般戦1つ…いくら何でも調教見ないと一般レースは買いにくいんだけど、「堅そうな」レース見つけたので、勢いつけるため買っておこうかなと。
 
 私は基本が単勝派なので、今回も単勝中心に買い目を決める。それはいい。問題はオッズだ。いくら「ちょっと堅い予想だなあ」と思いつつ決めたとは言え、5R中4Rで「オレが買った馬が1番人気」ってのはどーゆーことよ。言っておくけど、オッズなんて見ていない。新聞・雑誌の印すら見ていない。日本のレースならともかく、海外の、普段見てないレース。にもかかわらず1番人気の馬を選ぶのは、そう楽なコトじゃないと思う。香港の競馬新聞の「本紙予想」(人気を決めることになるので、堅いとされる)勤まるんじゃねえか?
 
 しかしだねえ、正直私の予想よりも「人気の馬を買っちゃった」のは事実。オッズ見ながら買えば、それに合わせて買い目を修正できるけど…と、ブツクサ言いながらサイトの結果を見ていました。
 
 まずは3RのDUBAI HANDICAP。「コイツでテッパンだろ」って馬の単勝勝ったら、絶大な人気集めて勝利。人気になるとは思っていたけれど、流石に単勝1倍台は聞いてない。知っていたら馬連やら三連複やらに切り替えたんだけど…
 
 4Rは香港ヴァーズ。日本馬トレイルブレイザーが出ていたけれど、無視。だって天才がゴドルフィンの馬で出走しているんだもの。ファンならコレを買うのが正しい。とはいえ、コレも1番人気ってどうなのよ。しかも結果は負け。コレは悔しいけれど、仕方がない。ここで「天才を買わない」って選択肢はあり得ない。
 
 5Rは香港スプリント。日本馬が2頭出走していたけれど、だからどーした。私の狙いは穴っぽく?地元のラッキーナイン。シンガポールの英雄ロケットマンも気になったけど、鞍上がコーツィーじゃない以上、「実は嫌うべき」と判断してみた。しか~し!ラッキーナイン人気だったんですけれど…勝ってくれたのは良いけれど、単勝が4倍ソコソコってのは聞いてない。
 
 飛んで7R。香港マイル。私の狙いは、去年目を付けたエクステンション。「コイツはいい馬だ。先々走ってくる」とか言っていた馬なんだよね…って、何でオレは香港でそーゆー馬を探しているんだろ。まあいい。ただ、コイツはちょっと詰めが甘い。いわゆる「2着3着だらけ」って馬である。そこでまあ、複勝を中心にオマケで単勝を…と思ったら、予想より人気になったおかげで、単勝買いすぎてしまった…ヤバいと思ったら、案の定3着…このトリガミは納得いかないなあ。ワイドである程度流した方が良かったか?え?アパパネ?実力だけ走れば突き抜けただろうけど、「調子落とした牝馬は徹底して嫌う」のが基本でしょ?
 
 最後は香港カップ。なんか嫌な予感はしたんだよ。アンビシャスドラゴンって結論が出た時点で。馬に文句はないんだけど、鞍上がホワイト。勝ち鞍は多いけど、大レースではやたら信用度が落ちるジョッキーである…しかも人気背負って飛ぶ。ある意味、「ブーイングが似合う騎手」だったりする。でも、これ以外となるとどれが勝つのかサッパリ…しかも人気になりそうだし。色々悩みつつエイヤって感じでこの馬に決めたら、1番人気ですっ飛びやがった。はいはい、買った私が馬鹿でした。
 
 とまあ、勝負した5R中3Rで馬券的中したまでは良かったんだけど、どれもこれも配当が安い。資金配分もイマイチなってない。コレは…と思って配当計算してみたら、回収率85.5%…香港競馬のテラ銭(主催者の取り分)くらい負けた勘定になった…いやまあ、確かに悔しいんだけど、よく考えるとコレはスゴいかもしれない。
 
 私は香港競馬では「本気で」勝ちに行く。そりゃまあ馬券買う以上、世界のドコだって勝ちたいとは思うけど、香港では気合いが違う。「馬券代とメシ代ぐらいは主催者の香港ジョッキークラブ負担だな!」などと言いながら馬券買っているくらいだ。そう豪語できるくらいの実績があるからね。
 
 けれど、ソコまで気合いを入れるのであれば、オッズチェックや調教チェックまでやるのが当然。でも、「馬券を頼む」ってモードだと、ソコまではやはり難しい。必然的に「ヌルい部分が残る」買い方になっても仕方ないのでは。で、その結果が「テラ銭分の負け」。なんというか、「遊ばせてもらった」って結果と言えるでしょ。そう考えると、やっぱり私は香港競馬と相性が良いんだなと。何故かは自分でもわからないけれど。
 
 しかしだなあ。やっぱり現地に行きたかった…行かなきゃ駄目でしょ!ああ、沙田競馬場が呼んでいる…なんでオレは日本なんぞにいるんだぁぁ