3月26日2011/03/27 05:24

 本日は、毎年恒例?「ドバイワールドカップを香港ジョッキークラブのサイトで見学する」日。つーわけで、実況調にお届けします。
 
 今年香港で馬券売っているのは、現地3Rのゴドルフィンマイル以降全て。JRAじゃゴドルフィンマイルの枠順は発表しなかったのに。香港馬が全くいないUAEダービーも売っているってのは、やっぱりスゴい。いつも言っていることだけど、JRAはこの辺から何とかすべきだと思うな。
 
 現時点の人気。ゴドルフィンマイルは天才騎乗のスカイサーファーが人気。他をやや引き離している。UAEダービーはスミヨン騎乗のマーブーバ。豪州産の南ア所属。やはり南半球の馬が強いってことだろうな。まあ、そう考えるのがフツー。ゴールデンシャヒーンはシンガポールのロケットマン。香港スプリントの走りっぷりを考えれば、当然かな。鞍上はコーツィー。デューティーフリーは香港馬ビューティーフラッシュが人気。ただ、絶対的な人気じゃない。「地元贔屓」か?シーマクラシックは単勝ではリワイルディングだけど、複勝ではレッドウッドが人気。やはり香港ヴァーズ2着を評価したのか。ワールドカップは順当にトワイスオーバーが人気。ブエナビスタがそれに続く。ヴィクトワールピサは15倍…危ない、香港にいたら残りの人生まで突っ込むところだった(苦笑)。単勝はともかく、複勝でも4.3倍つくのはオイシイ気がするなあ。
 
 ゴドルフィンマイルの結果が出た。人気のスカイサーファーが順当勝ち。映像はまだ無いけど、おそらくは天才が宙に舞ったはず。くそー、アレを見られるとは、それだけで遠征する価値あるよなあ…
 
 なお、その前のアル・クォズスプリントを制したのは、南アのジェイジェイザジェットプレーン。香港スプリント制覇は伊達じゃないってコトか。
 
 UAEダービーの結果も出た。直前?で1番人気になったクワーラーが僅差で勝利、2着マスターオブハウンズ、3着がマーブーバ。日本のレーザーバレットは4着以内には入っていない。映像も見たけど、ドコにいるのかよくわからん(苦笑)。後でゆっくり見ます。
 
 言うまでもないけれど、この結果&映像は本家の公式サイトよりも早く入手できました。やっぱり馬券(お金)が絡むと色々違うなあ。そういう「目が血走った人間」と「見た目ノホホンとした馬」の対比が、競馬の魅力だと思うな。
 
 公式サイトで確認したところ、レーザーバレット9着だってさ。やはりちょっと無理筋だったかな…などと思っているうちに、ゴールデンシャヒーンの暫定的な結果が!仕事早いぜ。勝ったのはやはりロケットマン。キャ~!コーツィー素敵!私が現地に行っていたら、「ドコの人間だよ」って勢いで手を振っていたでしょ。でも、香港での単勝は1.7倍。儲からないよコレじゃ。
 
 ゴールデンシャヒーンの映像より先にデューティーフリーの結果が。勝ったのはプレスヴィス。2着リバージェット、3着ウィグモアホールらしい。香港馬ビューティーフラッシュは飛んだようだ。でも、結構人気サイドでの決着。こういう馬券を拾えれば「オイシイ」って奴じゃないかな。
 
 日本馬ルーラーシップが出ているシーマクラシック、しかし、勝ったのは人気のリワイルディング。天才本日の2勝目。2着がレッドウッドで3着カルヴァドスブルーズの模様。ちなみに、ルーラーシップは最終的に2番人気になったようだ。しかも、「人気上昇」マーク付きで。一体何があった。それで6着(公式サイト情報)とは…なさけない!
 
 ドバイワールドカップの結果が出ました。映像も見ました。真夜中だってのに携帯に連絡が来たので、その間筆を止めてました。すいません。だって…そりゃ連絡来るだろ!アレは「オレの馬」なんだから!勝ったのはヴィクトワールピサ。ああ、何でオレは日本にいる!ドバイか、せめて香港にいなくちゃ駄目だろ!香港での単勝は最終的に23.05倍。日本でこの馬にこんなオッズがつくなんて考えられない。2着も日本馬トランセンド。「ポリトラックの時計がイイから、実は期待が持てた」とのコメントが連絡先から。馬連は271.2倍。そりゃあ万馬券だわな。3着モンテロッソも人気薄だったので、3連複は1,295.8倍、3連単に至っては10,287.2倍!何かの間違いでコレを100円持っていたら、百万円オーバーですよ。日本人なら「日本馬3頭を1・2着固定にして、3着総流し」って馬券(72点買い)を買えるんじゃ?
 
 中山記念では後方からの競馬だったので、今回はどーするんだ?と思ったら、先行策を選んだようだ。出遅れたくせに、向こう正面の時点で逃げたトランセンドに並びかけていった。2頭並んで最終コーナーを曲がり、直線入り口付近で2頭が他を少し引き離す。そのまま直線をひたすら粘り抜き、トランセンドを半馬身交わしてゴール…日本馬悲願のドバイワールドカップ制覇である。世にGⅠと格付けされたレースは多数あるけれど、「勝てば世界一と胸を張って名乗れるレース」となるとそう多くはない。そのうちの1つであるドバイワールドカップを、ついに日本馬が制しましたよ!しかも、前期のPOGで私が指名した馬が!
 
 私が競馬を始めた頃、日本馬は海外に行っても勝てないのが当たり前だった。それから時は流れ、ついに日本馬が「世界一」ですよ。感無量。海外で勝つ日本馬なんて何度も見ているけれど、それでも今回は特別ですよ。おめでとう。ありがとう。ああもう言葉が見つからない。強いて言うならコレだ。「ああ、何でオレはこんなところにいるんだぁぁ!」
 
 しかし、香港の人間はこの結果見て悶絶しているんだろうな。香港馬はイマイチな結果だったし、ワールドカップは「何じゃそりゃあ!」レベルの大波乱。まあ、その気持ちはわかる。私も過去何度も「悶絶」してきたわけで。特にトランセンドに関して言えば、日本人でさえ知らない奴が多かった「ポリトラックの調教時計は速い」って情報を知っていたわけないから、同情したくなるな。ただ、ヴィクトワールピサに関しては、「知らない」とは言わせない。JCの馬券は売っていたはずだし、有馬記念の結果だって知らないワケはないんだから。単勝23倍はいくら何でもナメすぎでしょ。英国辺りのブックメーカーの情報に騙されたんだな。
 
 今年の総括をすると、なんかやたらと「私が知っている馬」が活躍した気がする。ジェイジェイザジェットプレーンにロケットマンがそうだし、プレスヴィスも知っている馬。勝てなかったけれどレッドウッド(香港ヴァーズで遭遇)も2着と健闘。トドメにヴィクトワールピサですよ。そういう年だったのかね?やっぱり行くべきだった気が…でも、彼の地には魔神がいる(アラブ限定のカハイラクラシックを勝っていやがる)ので、私が行っていたら「意味不明な化学反応」起こして違う結果になっちゃったかも。
 
 とにもかくにも、ついに日本馬がドバイワールドカップ制覇ですよ。嬉しいね。このところ落ち込み気味だったけれど、これでまた頑張れるような気がするな。有り難うヴィクトワールピサ!今回はオチ無し!