3月24日2011/03/25 01:07

 「雪風」はいい…と言っても日本海軍の駆逐艦でも、それをモチーフとした貧乳ギャルのことでもなく、フェアリイ空軍特殊戦第五飛行戦隊所属機の方。由来はやっぱり駆逐艦だけど。第三部「アンブロークン アロー」が文庫化されたのさ。このシリーズ読むと、ボード空戦ゲームがやりたくなるんだよな。
 
 再開最初のネタは、クソゲーの話。去年の「クソゲーオブザイヤー」が決定したので、いずれ私なりにまとめようと思っていたので。
 
 詳細はコチラ(据置機版)とコチラ(携帯機版)を見ていただくとして、2010年のクソゲーオブザイヤーは据置機が「ラストリベリオン」ってRPG、携帯機は「ハローキティといっしょ! ブロッククラッシュ123!!」に決定した。デジタルゲームはほとんどプレイしない私はどちらも遊んだこと無いけれど、話を聞く限りでは「スゴい」らしい。まあ、毎年そうだけど。
 
 私はアナログゲーマーなので、「アナログゲームで言えばどんなコトになっていて、それを避けるにはどーすればいいのか」ってな部分に主な関心がある。極端な話、「バグだらけで話にならん」系のクソは「意味不明なルールブックを作らないようにしましょう」という一言に集約されちゃうので、よほどブッ飛んで面白いモノでもない限りは「あっそ」で片付けることになる。その点、今年の受賞作はそーゆー方向のクソじゃないので、参考になったと言えそうだ。
 
 据置機の「ラストリベリオン」は、「細かいダメを積み重ねたクソ」とされている。個別に見てゆくと「それぐらいだったら…」ってレベルなんだけど、丹念に?いくつも積み重ねた結果、とてつもないモノに化けたと。
 
 あくまで私個人の想像だけど、アナログゲームで言えばデザイナーにあたる奴(プロデューサーか?)がアタマで考えた時点では、もっと「上手く動く」はずだったのだと思う。ところが、諸般の事情(ある程度想像は付くけれど、ここでは省略)により練り込み不足のまま投入され、アラを隠すため強引に調整した結果、こうなったんじゃないかなあ。
 
 私が思うに、「システムの根幹部分に練り込み不足が見つかっている」ゲームの場合、まずはそこをじっくり煮詰める必要があると思う。そうじゃないと、「デザイナーが意図してない」ゲームに化けちゃう可能性すらあるからなあ。骨組みがしっかりしていれば、枝葉はいくらでも調整できる。特にアナログゲームでは。でも、骨組みがグラグラなのに小手先の調整で逃げようとすると、結局はグダグダな作品にしかならないのでは。
 
 問題は、上手く動かない理由が「システムの根幹部分にあるのか、それともさほど深刻でない部分にあるのか」見分けるのはタイヘンだって部分にあるんだけど…とりあえず、「武田騎馬軍団」は根幹部分に練り込み不足がある気がするんですけど。「釣り野伏」問題がソコから生じていて、この手が知られてしまうとグダグダになるって提唱は何度も出しているんだけどなあ。ブツブツ…
 
 閑話休題。もう1つの方も紹介しておこう。「ハローキティ~」の方は、問題点は難易度である。難しすぎるのだ。「かなりの技量を磨いた上で、運が相当良くないと」クリア不能ってレベルらしい。そりゃあね、ある程度は「どーしよーもありません」って局面があってもイイと思う。けれど、毎回毎回そればかり…ってのは、どうかと。携帯機はライバルも強力だったんだけど、結局はこのゲームの「どうしようもありません」感が評価されて受賞になった様子。
 
 このゲームから得られる教訓は、「『難易度高くてもイイ』って意見には、明らかに限界がある」ってことかなあ。マップ広げる場所という物理的制約、土日フルに使っても終わらないゲームはプレイしにくいという時間的制約は、ベテラン勢にとってさえも侮れない。ましてや「ルールブックに使われている専門用語に馴染みがないので、読解すら困難」ってレベルの人間に「興味さえあれば、難しくても大丈夫なはず」というのは、程度問題を考慮して考えるべきでは?
 
 私が言っているのはあくまで「程度問題」なので、「難易度が高すぎるゲームは死滅すべし」と言っているワケじゃない。ただ、難易度が高いと投げ出す奴はいるわけで、そんな奴を「根性無しはいらん」だけで片付けていてばかりでは、代償もデッカイから覚悟しなってことだ。
 
 以前にちょっと書いたけれど、デジタルゲームの良作をアナログゲームが模倣する(良い意味で)のは難しい点も多いけれど、クソゲーがクソな要因はアナログゲームにも当てはまることが多い。その意味では、他ジャンルのクソゲーを軽く眺めてみることにも、一定の意味はあると思うな。「クソゲーなんてプレイしているヒマはない」って意見にも一理はあるけれど、それもまた「良作を深く理解する手段の1つ」だと考えれば、ある種の人々(研究家とか)には必要なんじゃないかなあ。
 
 私はモノグサなので、クソゲーをいちいちプレイする気にはなれない(苦笑)。その代わりとして、「これこれこうだから、このゲームはクソだ!」って意見はなるべく聞くようにしている。たまに賛同できない意見も見るけれど、おおむね参考にはなるからね。とはいえ、他の方にオススメできるようなシュミじゃないです。
 
 え?じゃあ何でこんなトコロでクソゲーの話なんかしているのかって?だって、良いネタがないんだもの!心に潤いがないと、こんなモノぐらいしかネタに出来ないのさ。