2月28日2011/03/01 00:24

 本日はちょっと特別な更新。以前回答した「ボードゲーマーに100の質問」のSLGゲーマー版が出たので、それに回答。なお、以前と違い「SLGに特化して」回答します。重複する質問・回答については省略しました。
 
Q1:シミュレーションゲームにハマった(ウォーゲーマーになった)のはいつごろですか?
 やはり中3。
 
Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?
 「ハマるキッカケ」だとEP「日露戦争」だと思う
 
Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?
 比較的自由度が高いゲームが好みです。
 
(Q4~Q8省略)
 
Q9:マイベストゲームは何ですか?
 現時点では、「強いて言うならヒトラー電撃戦?」となるかな。
 
Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?
 多分EP/国通「日露戦争」。
 
Q11:好きなゲームデザイナー、ライターは誰ですか?
 ライターだと鹿内靖・柿崎唯って名前が出る。柿崎氏はデザイナーでもあるけれど…
 
(Q12省略)
 
Q13:好きなゲーム専門誌(過去・海外含む)はありますか?
 「シミュレイター」派です。
 
(Q14~Q15省略)
 
Q16:一番古いゲーム仲間とはどれぐらいの付き合いがありますか?
 25年くらい。
 
Q17:現近代の題材として最も興味のある戦場(戦争ものでなければモチーフ)は何ですか?
 やはり東部戦線かなあ。
 
Q18:日本史・世界史の題材として最も興味のある戦場(戦争ものでなければモチーフ)は何ですか?
 日本の戦国時代とナポレオニックかな。
 
Q19:好きな戦争映画は何ですか?
 通俗的に「史上最大の作戦」かな。
 
Q20:好きな歴史小説、戦争小説、軍事スリラーは何ですか?
 実は、「レ・ミゼラブル」のワーテルローの戦いについて書いた部分が好き。本編とほとんど関係ないのに、長々書いてあって面白い。
 
Q21:まだ戦史やSLGに興味のない人に、お薦めする戦争モチーフの映画/小説/漫画等は何ですか?
 古いモノだと「エリア88」(漫画)。最近のモノは一長一短あるので、人見て考える。
 
Q22:まだSLGに興味のない人に、最初の体験として誘うとしたら、どのゲームを選びますか?
 その人が好きなテーマの作品。特に思い入れないなら、「DESTINATION:NORMANDY」かなあ。
 
Q23:拡張セットの多いゲーム、拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?
 SLGの場合、「入れて初めて完成品」って品が多いので…
 
Q24:囲碁、将棋、トランプなどの伝統ゲームは好きですか?
 嫌いじゃない。ただ、最近実戦経験ナシ。
 
Q25:ソロプレイは遊びますか?
 私はあんまりソロプレイしない方だと思うけど、ソレ抜きじゃ研究できません。
 
Q26:ミリタリーのプラモデルは作りますか?
 昔は。今も雑誌の立ち読みはしている。
 
(Q27~Q29省略)
 
Q30:コンピューターやTVゲームでSLGは遊びますか?
 たまに。ただ、ボードとは別物扱いしている。
 
Q31:得意なSLGはありますか?
 総じて弱い。
 
Q32:このゲームは合わないと思ったゲームはありましたか?
 「合う・合わない」が問題だと感じたのは、空戦ゲーム全般かなあ。好きなんだけど、とにかく相手の機動を読むのが下手で。
 
Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?
 強いて言うなら「ダイス一杯振るゲーム」かな。自分のダイス目は信用できないので。
 
(Q34~Q39省略)
 
Q40:「これこそ再版してほしい!」というゲームはありますか?
 色々問題があるのを承知の上で、「戦国群雄伝」シリーズをそのまま再版して欲しい。
 
Q41:「特にこれはみんなにプレイしてほしい!」というゲームはありますか?
 一応「ヒトラー電撃戦」になるのか。名誉回復のため原稿書いたくらいだし。
 
Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも)
 特になし。
 
Q43:特に大事にしている関連書籍・雑誌はありますか?
 コマンド誌。不定期連載担当しているから。
 
(Q44~Q50省略)
 
Q51:専門誌の購読を行っていますか?
 そりゃもう。
 
(Q52~Q65省略)
 
Q66:ゲームが終わる前にもう勝てない、逆転できないことが確定したらどうしますか?
 状況による。「勝負のヤマ」を越えた後なら投了するけれど、それ以前にそうなることもあるからなあ。そんな時は、研究目的で継続することもあるわけで。
 
(Q67省略)
 
Q68:ゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?
 インスト目的ならよくやる。研究目的でやることもたまにある。
 
Q69:自分と力量差のある相手、強い相手、弱い相手とのプレイングはどうされていますか?
 担当陣営を選ぶ時に配慮するぐらいで、後は全力勝負ってコトが多い。
 
(Q70~Q84省略)
 
Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか? なぜですか?
 山ほどいます。「ゲームに対する情熱」とか「戦史知識」とか「作戦立案能力」とか、私より明らかに秀でているモノを持つ人を尊敬するのは、当然のことだと思います。
 
(Q86省略)
 
Q87:戦史調査や博物館、ゲームイベントなど、SLG関係で海外に行きたいと思ったことはありますか? それはどこですか?
 「競馬のついで」でパリとロンドンの博物館はいくつか巡った。
 
(Q88~Q89省略)
 
Q90:ミリタリーファンですか? ミリタリーファンとして他にどんな活動をしていますか?(軍装、施設見学やサバイバルゲームなど)
 コミケでその関連の同人誌を漁るぐらいかぁ?
 
Q91:とくに好きな軍や兵器はありますか?
 一応赤軍ファンで、好きな兵器は騎兵。
 
Q92:「戦争が好きなんですか?」と言われたらどう返事をしますか?
 「戦争の仕組みを学ぶのは好きです。」と答えるかな。それ抜きで戦争を否定できるわけがないと思う。
 
(Q93~Q96省略)
 
Q97:SLGという趣味の欠点は何だと思いますか?
 とてつもなくマイナーなこと。今この世界が抱えている問題点のうち、半分くらいはコレが原因だと思うので。
 
Q98:日本におけるSLGの現状をどう思いますか?
 とてつもなくマイナーではあるけれど、何とか頑張って生き延びている。
 
Q99:もしSLGの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?
 現時点で存在を知らない人間に、この世界の魅力を語る機会が与えられないほどマイナーだってのは、阻害要因として数えて良いと思う。
 
Q100:最後に。あなたにとってSLGとは何ですか?
 重複を承知で語ると、人生の一部。冠婚葬祭の時、私に祝辞・弔辞を述べる友人代表はゲーマーだって可能性が高い(競馬関連かも知れないけれど…)以上、そうとしか表現しようがない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2011/03/01/5713560/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。