2月2日2011/02/03 00:24

 今年は月めくりが多めなので、月が変わると部屋の様子がかなり変わる。うんうん、とてもよろしい。とはいえ、来年は少し減らさないとなあ…
 
 本日は、いちねんせいブログの影響を受け、Table Games in the Worldにあった「ボードゲーマーに100の質問」の回答を。長いです。ご注意を。なお、読みやすくするため、今回は問いは黒、回答は赤で。
 
Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?
 中3。
 
Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?
 EP「超人ロック」。今でも年末に狂ったようにプレイする。
 
Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?
 基本ウォーゲーム。やはりコレが一番無難。
 
Q4:よくゲームをする場所はどこですか?
 どこぞの公民館。
 
Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?
 ソロプレイを除くと、月に1~2度。
 
Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか?
 「よく」となると10人ぐらい?
 
Q7:ゲームはいくつくらい持ってますか?
 数えたことはない。その気もない。とりあえず200以上だと思う。
 
Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?
 やや長考傾向だってこともあり、4時間前後がベストかねえ。
 
Q9:オールタイム・マイベストゲームは何ですか?
 どれか1つと言われたら、「超人ロック」かな。
 
Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?
 「超人ロック」。とりあえず1,000回は軽く越えた。
 
Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか?
 黒田大佐・鈴木大佐・中黒靖。
 
Q12:嫌いな(自分に合わないと思う)ゲームデザイナーはいますか?
 特別嫌っているデザイナーはいないなあ。
 
Q13:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?
 現存するモノとしては、国際通信社ってことになるのかぁ?
 
Q14:異性とボードゲームをすることはありますか?
 長いゲーマー人生において、何度か。その程度。
 
Q15:子供とボードゲームをすることはありますか?
 自分の子供はいない。他人様の子供とは何度か。
 
Q16:お年寄りとボードゲームをすることはありますか?
 あまり認めたくないけど、鈴木大佐はお年寄りなんだと思う。
 
Q17:子供の頃、どんなゲームを遊んでいましたか?
 野球盤とか。将棋もある程度やっていたなあ。
 
Q18:麻雀は遊びますか?
 下手の横好き。PCばかり相手にしてたら、コシ使うクセが再発していやがった。
 
Q19:『モノポリー』は好きですか?
 好き。よくニューヨーク通りで破産した。
 
Q20:『カタンの開拓者』は好きですか?
 悪くないと思う。
 
Q21:『カルカソンヌ』は好きですか?
 記憶が正しければ未プレイ。
 
Q22:『ドミニオン』は好きですか?
 好き。よくできてると思う。
 
Q23:拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?
 基本積極的に加える。
 
Q24:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?
 嫌いじゃないけど、最近あまり遊ばないなあ。
 
Q25:BSWやiPhone/iPadアプリでボードゲームを遊びますか?
 アナログ人間なので使わない。
 
Q26:テレビゲーム機や携帯ゲーム機でボードゲーム以外のゲームを遊びますか?
 一応遊ぶ。つか、そんなモノでボードゲーム遊ばない。
 
Q27:ウォーゲームは遊びますか?
 聞くな。
 
Q28:TRPGは遊びますか?
 昔は。色々あったんだよ色々…
 
Q29:トレーディングカードゲームは遊びますか?
 昔は。再開したいけど、カネとヒマが…
 
Q30:デッキ構築ゲーム(ドミニオンクローン)は遊びますか?
 一応。ただ、ドミニオンがあればいいかなって感じ。
 
Q31:得意なゲームはありますか?
 「超人ロック」「Napoleonic War」「ヒトラー電撃戦」あたりかなあ。
 
Q32:「このゲームは合わない」と思ったゲームはありましたか?
 山ほど。
 
Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?
 食わず嫌いとは違うかも知れないけど、ハマるのが嫌で逃げてるゲームはある。
 
Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?
 ツクダ「戦国の一番長い日」かな。
 
Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?
 山ほど。いちいち挙げる気にならないほど多い。一応の筆頭はCOL「East Front」かな。
 
Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?
 バカゲー系だと「ぱんつスクランブル」(同人)。
 
Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?
 1つたりとも入れるな。残った皆で分けて、遊んでくれ。引き取り手がないモノはゴミとして捨てろ。あと、転売は絶対不可。
 
Q38:国産でオススメのゲームは何ですか?
 無難なところではEP「日露戦争」?
 
Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームはありますか?
 HEXASIM「Liberty Roads」かな。
 
Q40:「これこそ再版してほしい!」という同人ゲームはありますか?
 入手しそびれた同人ウォーゲーム全て。
 
Q41:よく見ているボードゲーム関連サイトはどこですか?(いくつでも)
 「Must Attack」「コマンドマガジン」いくつかのゲームサークルのサイト、ゲーマーのブログいくつか。
 
Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも)
 サイトより雑誌情報や口コミ重視。同人も即売会へ行って直接見て選ぶ。
 
Q43:書籍・雑誌で「これは役に立った」というものはありますか?
 「見敵必戦」が一番かなあ。
 
Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか?
 月平均だと\5,000.-ぐらいになるのかぁ?
 
Q45:主にどこでゲームを買っていますか?
 書泉ブックマート、イエサブ新宿店のいずれかが多い。通販は嫌い。
 
Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?
 口コミ情報と自分の直感。
 
Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか?
 そうでもない。そんなコトしたら破産する。
 
Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?
 いや、全く。
 
Q49:国内で好きなボードゲームショップはどこですか?
 特別好きってワケじゃないけど、書泉ブックマートがよく行く店。
 
Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?
 競馬もしくは秋葉原巡りのついでに行けるかどうか。
 
Q51:メビウス頒布会に入っていますか?
 いいえ。
 
Q52:海外から個人輸入したことがありますか?
 無い。周囲に熱心にやっている方がいたので、その人を頼れば良かった。
 
Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものはありますか?(実際のできごと、小説、漫画、アニメなど)
 手軽にプレイできる太平洋戦争の戦略級ゲーム。どうも良いのが無くて。
 
Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?
 山ほど。コマンド誌付録はプレイするとは限らないからなあ。
 
Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?
 COL「East Front」の出物がない。
 
Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?
 特別記録はつけない。たまにブログにアップする程度。
 
Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?
 する。
 
Q58:ゲーム中によく心がけていることや信条はありますか?
 第一に必勝の信念、第二に投入量(鈴木大佐)
 
Q59:ボードゲームにおけるジンクスはありますか?(『マニラ』で船長をやると贔屓した船が到着しないなど)
 山ほどある。「自分がエビルシルエットの時は、誰もESPコントローラーシステムに遭遇しない」(EP「超人ロック」)など。
 
Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?
 比較的こだわっている方。
 
Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか?
 それこそ色々。無言ってコトはマズ無い。
 
Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?
 指摘されたことはないので、特別印象的なモノはないと思われる。
 
Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?
 そりゃもう。
 
Q64:ほかのプレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?
 無気力なプレイかなあ。
 
Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?
 私は度を超しているかも。
 
Q66:ゲームが終わる前にもうトップを取れないことが確定したらどうしますか?
 状況によるけど、基本「ゲームが続くならトップを狙える」ようにする。
 
Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?
 どちらかと言えば誘われるのを待つ方かな。
 
Q68:インストで定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?
 ウォーゲームでは当然の行為でしょう。
 
Q69:インストで工夫していることはありますか?
 大事な部分はルールブックのドコにあることか、ルールブックを開く前におおむねわかるようにする。
 
Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?
 ゲーム盤(マップやチャートなど)を汚さない範囲なら。つーか、長時間上等のこの趣味で飲食不可は考えられん。
 
Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?
 モノによるけど、比較的長めにする方かな。
 
Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか?
 そりゃあもう。「破綻してるルール」が多いこの世界だけに。
 
Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?
 無い。
 
Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?
 作戦研究は色々やる。
 
Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?
 馬鹿話からゲームの話まで幅広く。
 
Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?
 土日だけじゃ終わらないモノ。
 
Q77:便利だと思う小道具はありますか?
 実は小道具は使わない方。
 
Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?
 してない。そんな次元の問題じゃない。
 
Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?
 してます。
 
Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?
 サークル以外で相手が見つかる趣味だと思っているのか。
 
Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?
 サークルごとに色々あるので、「ゲームサークル」共通の問題点ってのは思いつかないなあ。
 
Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?
 サークルの「色」には従う。
 
Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?
 そりゃあ山ほど。参加回数の多さを考えれば、しないなんて無理。
 
Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?
 一応HPLってサークルの「幹部」なんですが。
 
Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?
 山ほど。私はこの世界じゃ下っ端だ。
 
Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか?
 多いと思うけど、自分が一番ヘンな奴だと思う。
 
Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?
 思うけど、他の理由で海外行くのが忙しいので…
 
Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?
 取材って仕事があるんですが。
 
Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?
 一応言っている。ただ、競馬が筆頭に来る。
 
Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?
 諦めていると思う。
 
Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか?
 まずやらない。
 
Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?
 麻雀かトランプぐらい?基本他に共通の話題があるので。
 
Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか。
 あった気がする。遙か昔に。
 
Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?
 競馬。即売会巡り。PC改造。音楽鑑賞ってところかな。
 
Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか?
 この方面での友人・知人が山ほどいること。
 
Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?
 物欲の制御が難しいコト。
 
Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?
 対人関係が重要なので、気を遣うことかな。
 
Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか?
 ボードゲーム全般はどうだか知らないけど、ウォーゲームだと「せめてもう少し初心者が欲しい」かな。
 
Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?
 最大のモノは、コンシューマーゲームの思考回路の馬鹿さ加減が知られていないこと。
 
Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?
 人生の一部。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2011/02/03/5660196/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。