12月20日2010/12/21 01:31

 諸般の事情により、久々の更新。本日のネタは当然「香港の話・日曜編」だ。競馬週刊誌にレポート載っちゃった今となっては旧聞だけど、とりあえず国際レースを中心にお届けしましょう。
 
 競馬雑誌「大勝馬経」(英名SUPER WINNER)&競馬新聞「職業馬報」を持ち、当日競馬場で配布されていた帽子を被って、やってきました沙田の馬場。愛用の競馬新聞があるって時点で何か間違っているけど、気にしない。勝負開始である。
 
 まずは一般レース。当然キチンと予想している。1・2Rを的中させ、あえて穴っぽく狙った3Rは外れ…と、良い滑り出し。「馬券の買い方」きちっと確立しているからなあ。正直、日本の競馬記者にも負けないと思う。
 
 最初の国際レースは、香港ヴァーズ。芝2400。JCと興業紛争してるレースだな。招待馬のレベルは…JCを「絶対見逃せないレース」だと公言し、「仕事」である同人ゲーム即売会と掛け持ちしてまでも府中に足を運ぶ私が言うのは何だけど、コッチの方が上って気がして仕方がない。だって、かなりの高確率で「ゴドルフィンの馬」がいるんだもの!当然、「天才」デットーリとセットで。ゴドルフィンブルーの勝負服まとった天才の姿は、やっぱり年に1度は見たいよねえ。うっとり。
 
 このレースを買ったのは、ゴドルフィンのマスタリー。素晴らしい。あの勝負服着た天才が宙に舞う姿は、何度見ても美しい。勝因もやっぱり「鞍上の性能」ではないかと。他がヘタクソってワケじゃないけれど、天才はケタが違うよ。やっぱりアレは「人の形をした、何か別のモノ」だと思うな!
 
 ただ…外見の話をするならば、流石に天才も少し老けてきたように思える。だからって相変わらずカッコイイけど。考えたくないけれど、いつか引退しちゃうんだろうなあ…でもまあ、その日が来るまで私は天才のファンであり続けます。
 
 馬券は…2着のレッドウッドがヌケた…これは単勝で勝負しなかった私が悪い。でも、人気だったからなあ。「ここはあえて馬連で」などと考えた私が馬鹿だったのよ。でも、笑顔で天才にブンブン手を振っていました。ファンとはそーゆーものよ。
 
 続きましては香港スプリント。地元香港馬がやたら強いレースとして有名。しかし、私の見立てによると「シンガポールのロケットマンと南アのジェイジェイザジェットプレーンは侮れない」となった。調教の動きと戦績からそう判断した。セイクリッドキングダムも悪くはないんだけど、負けもあるな…そう予想して、3連複勝負。ヒモはあえてイキのいい若い地元の馬を蹴飛ばしてみた。他ならいざ知らず、香港で3歳4歳ってのは「ハナタレ小僧」って思い込みが強いんだよね。
 
 このレースは、セイクリッドキングダムが3着に敗れ、南ア・シンガポールの馬でワンツー。ロケットマンとジェイジェイはいい馬だと思うな。来年も現役を続けるらしいので、ひょっとすると来日もあるかも。是非覚えておきたい馬だ。
 
 一般レースを1つはさみ(馬券は外れた)、次なる国際レースは香港マイル。日本馬エイシンフォワードが出走している。けれど、私の予想は「サプレザの逆転はあるな」だった。日本で行われたマイルCSの結果と沙田の馬場を考えたら、そうなったのだ。それに地元の人気馬を加えてだなあ…って予想をしていた。
 
 ところが…人気背負っていた地元の馬エイブルワンが、レース直前で取り消し。この時点でイヤ~な予感が漂った。この日の取り消しはヴァーズでJCにも出走したジョシュアツリーがやらかしているけど、アレは「太平洋の存在を知らなそうな」トッチャンボーヤ(A・オブライエン調教師のこと)の管理馬。「あっそ」って感じだ。けど、この取り消しは何か別の要素が…
 
 レース終了後、その「正体」が発覚した。そう、魔神ペリエである!あの「人の形をした別の何か」が2着に突っ込んできやがった。「ねえ!」と思っていたのに。いつもいつも思うんだけど、やっぱりアレと私がセットになるとロクなコトがない。そういう宿命だと諦めているけどさあ…なお、「サプレザがエイシンフォワードに先着するかも」って部分は当たっていた。
 
 最後の国際レース、メインである香港カップ。人気はスノーフェアリー。そりゃまあ、欧州の重い馬場で強くて、更に日本の軽い馬場でも強かったんだから、「欧州よりは軽いけど、日本よりは重い」香港の馬場で人気になるのは当然でしょ。ご丁寧に向こうのTVでもエ女杯の映像流していたし。なんかすげー人気になっていた。
 
 私の予想も、やはり「スノーフェアリーは強い」だ。けど、単勝は面白くない。そこでまあ、「3着は外さない」とにらんだ、去年の覇者ヴィジョンデタールとの2頭軸で3連複勝負。ああ…いや、わかっちゃいたんだけどさあ。
 
 ヴィジョンデタールの不安要素は、鞍上。下手なのではない。だったらまだ予想に組み込める。魔神なのだ。なんつーか…毎度毎度「いくら何でも大丈夫だよね?」って時に限ってブッ飛び、「ココはあえて斬る!」とした時に限って突っ込んでくるのが魔神。けどねえ。わかっちゃいても、アタマのネジが吹っ飛ぶと「魔神買い」「魔神斬り」に大枚突っ込んじゃうのよ。「アスコットの魔物」ほどキョーレツじゃないにしても。
 
 結果?魔神はご丁寧に4着。おかげで3連複で1・2・4・5着…いい加減にしろ魔神。おのれはやっぱりアクマだ。きっと前世で私と何かあったに違いない。お約束の捨て台詞「魔神、テメ~!」と大声で吼えてました。香港で。
 
 この後の一般戦は「取り返しモード」に入ったため、穴目狙って外してしまった。おかげで久々に「香港に貯金」してしまった…「現地滞在費と馬券代は香港ジョッキークラブ持ち」ってのが私の基本なのに。口惜しいなあ。
 
 振り返ると、予想自体は相変わらず悪くない。沙田での馬券の買い方がカラダに染みついているので、それなりに的確な予想が可能だからなあ。けど、今回は流れが向かなくて、的中馬券って形にならなかったようだ。う~む、土曜に邪気まとうようなコトやらかしていた(前回参照)のが原因か?次はもう少し心身ともに清めてから競馬場入りした方が良いかも。
 
 つーわけで、「天才は相変わらず天才だった、魔神は相変わらず魔神だった」ってのが、今回の競馬での感想です。放置しておいても来日してくる魔神はともかく、天才を堪能できたのは嬉しいですね。アレが見たかったんだよ。そう、アレのためだったら、私のPO馬が2歳GⅠ阪神JFで快勝したのを見逃したコトなんて、小さい小さい…

コメント

_ manicure ― 2017/05/04 14:35

Heya i'm for the first time here. I found this board and I find It truly useful & it helped me out a lot.

I hope to give something back and aid others like you aided me.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2010/12/21/5594470/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。