12月2日2010/12/03 00:19

 日曜の話・競馬編。浅草を後にした私が向かったのは、府中競馬場。もちろん、ジャパンカップ観戦が目的だ。5月に引き続き、「浅草でゲーム系同人誌即売会に参加した後、府中芝2400の大レース観戦」だ。何でこんな無茶な掛け持ちが年に2回も…
 
 そりゃあね、有馬記念や東京大賞典で「恥ずかしい紙袋」下げたままの奴を見たことはある。つーか、私もたまにやっているし。けど、「ゲーム系即売会」と競馬を掛け持ちする馬鹿が、世界広しと言えど私の他にいるとでも?ある意味、「投げるゲーム会社社長」(カート・シリングのこと)に匹敵する「よくわからんコト」って気が。向こうはマウンドでも最高級、ゲーマーとしても会社社長と、スケールからして違うけどな。
 
 ちと脱線して、交通ルートの話を。前回は時間を重視して「浅草~神田~新宿経由で府中競馬場前」というルートを使った。ただこのルート、乗り換えが多くて無駄に電車賃を食う。そこで、今回は「時間的にあまり変わらないのでは」と、東京メトロの地下鉄だけで新宿を目指してみた。この場合、問題はどこで乗り換えるか。乗り換え場所がわからないのではなく、候補地が多くてドコがベストかわからん。とりあえず一番手前の銀座駅で乗り換えてみた(銀座線は速度が遅いので)けれど、思いっきり歩かされた…ハッキリ言って失敗。やはり東京の交通機関は奥が深い…
 
 競馬場に着いた時、私は「よくわかんない」達観をしていた。今日は外れる。そーゆー予感があったのだ。だって、ダービーの時とあまりに状況が似ているから。あの時もゲーム系即売会とのハシゴ、あの時も府中芝2400、あの時も我が心のヴィクトワールピサが出走…こんな時、「当たりそうな」馬を買う趣味はない。それをやって、万が一「心の馬」が勝ったらどーなるのか、痛いほど知っているから。テンジンショウグンの時は本当に発狂しかけたからなあ…
 
 競馬場に着くと、京都の白菊賞がちょうど終了したところ。今年度のPO馬が出て、2着したってのに。この辺からもう「今日は流れがない」って感じ。そこでまあ、馬券購入額は控え目にしました。そう、それが「私のフツー」なんだよ。一応の自制心が働くんだよ。ここでブッ飛んで「財布から使っちゃイケナイ金が消える」なんてのは、アスコットの魔物」に取り憑かれた時だけだ(苦笑)。
 
 ついでに言えば、弱気になる理由がもう1つ。魔神ペリエだ。魔神がいるレースって、な~んかトンデモネー理由で馬券が外れるんだよ!あの日府中競馬場にいた全ての方々に申し訳ないんだけど、正直言って「なんかあるな」って予感がしていた。それが私と魔神の関係だ。
 
 結果は…ヴィクトワールピサは、やっぱり粘れず3着。ダービーと同じ着順。ふう、やれやれ…と思っていたら、なかなか確定しない。明らかに何かあった。しかも、上位の馬に。多少怪しげな動きしてたけど、ヴィクトワールピサではなさそう。それは「ずっと見てた」ので何となくわかる。てことは…と緊張していたところ、1着入線のブエナビスタが降着して2着に、例によって例のごとく2着入線の橋口厩舎の馬ローズキングダムが、なんと繰り上がりで1着…運があるんだか無いんだか。
 
 長年競馬やっていれば、場内放送が流れた瞬間に「降着・失格があったな」ってのがわかる。出だしのフレーズが違うからね。それが流れた瞬間、競馬場が静まりかえったのは笑ったな。確かに「緊張の一瞬」だからなあ。馬券的には関係ない私も緊張しました。
 
 降着については、同じレースに出ていたムーア騎手が「アレが降着とは、信じられない」みたいなこと言ってたようだけど、パトロールフィルム見た限りでは「やっちゃったな」となるかな。少なくとも、日本だとアレは降着モノだ。「名手スミヨンが…」みたいな報道していたところもあったけど、スミヨンって結果出すけど騎乗粗いぞ?飲み会では「悪玉クリストフ」(善玉クリストフはルメール)などと呼んでました(苦笑)。
 
 なお、勢いで「面倒だからブエナビスタの勝ちでいい」としちゃったのでは…と香港ジョッキークラブのサイト覗いてみたら、チャンとローズキングダムが勝っていました。…以前凱旋門賞か何かで、審議中だってのに確定出してたよなあ。業務提携してるからか?それとも香港でも「アレを確定させるのはマズい」って判断が働いたのか?海外レースの判断基準はどーなってるのか、一度聞いてみたいモノだ。
 
 私の馬券?実は「念のための呪い馬券」以外は単勝勝負。よってハズれた。今から思えば複勝買っても良かったんだけど、そーゆーカンが鈍っているのが「掛け持ち効果」って奴。アタマの切り替えがうまくいかないのよ。まるで駄目ってワケじゃないけれど、細かいトコロで「しまった」ってなりがちなのよね。だから掛け持ちは…やはり体を2つ用意すべきだと思うんだ(無理)。
 
 ヴィクトワールピサに関しては、正直仕掛けが早かった気が。長くいい脚を使うタイプじゃないだけに、もうワンタイミング仕掛け遅らせた方が良かったと思うな。ただ、アレはアレで悪くはない。ギュイヨンってどーなの?と思っていたけど、そう悪くないのでは。ただまあ、とりあえずは「人間」だな。天才や魔神のような「人外の存在」じゃねえ。有馬記念に出るようなら、改めて見直してもいいかもしれない。ただ、距離の壁って可能性はあるなあ…元々コイツ「皐月賞要員」だったからなあ。
 
 JCは私の好きなレースである。初めて競馬場へ出掛けたのは、JCの日だ。基本的に「生観戦が当たり前」のレース扱いしている。ダービーや有馬記念でさえそう扱っていないのに。いかにハズれそうな予感がしても、まさか逃げ出すワケにはいかない。だから…頼むからこの日に「ゲーム系の外せないイベント」突っ込むのは止めて欲しい。言ったって無駄なのはわかっちゃいるけど、愚痴は出る。はあ…来年はどーなるんだ…