11月16日2010/11/16 23:34

 何とか風邪は治ってきた。「宿題」が溜まっているので、何とかキチンと片付けないと。けど、本日は宿題より先に、先週末の話題を。同人誌即売会コミティアに行ってきたのさ。リハビリを兼ねて、軽めにお届けします。
 
 私にとってコミティアは、「マッタリできる」即売会である。他の即売会は何故か「色々忙しいんだよ」って話になっちゃうんだよね。じっくりマッタリと便せん&カレンダーを物色できるってのは、精神衛生上とてもよろしい。
 
 ただ、折に触れて「仕事モード」が発動しちゃったのも事実。ゲーム系とはほぼ無縁に思えるコミティアだけど、そこはまあ色々ありまして。いくつかのサークルに「コミケで取材に行くと思いますので、その時はよろしくお願いします」とアタマ下げてきた。こういった「挨拶」はこまめにやっておいた方が良い…ってのは、ドコの世界でも変わりはしない。
 
 同人誌即売会ってのは、何度も足を運んでこそ味が出る。次の即売会の為のリサーチとか、顔つなぎとか、各種情報収集とかあるからなあ。単純に「今ソコにある欲しい物を買う」ってだけじゃないのよ。いわゆる「即売会ベテラン勢」は大抵「そーゆー領域」に達しているので、いつまで経っても「足抜け」しない。だから少子高齢化が進んできたと言われる昨今でも、まだコミケは拡大傾向にあるのだろう。なにせ上が残ったまま下が入ってくるから。
 
 今回の買い物の話をすると、カレンダーはイマイチ、便せんは豊作…ってな感じかな。このため、冬のコミケではカレンダー入手に重点を置きたいところだ。ただまあ、実際は「その場の雰囲気」に流されがちなので、我がコトながらどーなるのかサッパリわかんないけど。綿密な計画が「戦場の熱狂」でご破算になる…なんてのは、この世界じゃ当たり前のことでしょ。
 
 もう少し経つとコミケカタログが発売され、ヲタクである私はカリカリし始める。コミケは基本的に「売り切れ注意報」を気にする必要があるので、コミティアみたいにマッタリできないからなあ。その点、この時期のコミティアに顔を出しておくと、ガス抜きになって多少冷静になれる。「だからどーした」程度の違いでしかないけど。
 
 フツーの人間にとっては「即売会で戦うための鋭気を、即売会で養う」なんて感覚は理解できないと思う。私も理解したくてこうなったワケじゃない。いつの間にかそうなっちゃっただけの話だ。年月を経るごとにダメっぷりが増している分野だな。つーか、そんな分野ばっかりって気がするんだけど…
 
 そんなわけで、「コミケのための調整」は上々です。坂路でジョッキー乗せてある程度速い時計を出し、終いもしっかりしていた…ってところか。後は実戦に行ってどうなるかだけど、ソコは一応ベテランだからして、何とかなるのでは。ただ、どーしても実戦に行くと燃えすぎて引っかかるんだよな…