7月27日2010/07/28 01:43

 なんか色々とアップデートした…「最近アップデートチェックをサボっていたなあ」ってんでチェックしたら、山ほどありやがった。いけませんねえ。なお、セキュリティの関係上アップデートはやっておいた方が安全なので、皆様もたまにやってみては如何。
 
 本日の話題は、馬券の話。いやね、最近賞を取った某漫画家(原作だけらしい)が、賞金というあぶく銭で「宝塚記念の三連単を全部買う」を実行したらしいって話を仕入れたので。面白いから、私なりに「分析」してみようかなと。
 
 三連単とは、1着から3着までを「着順通りに」的中させるって馬券である。組み合わせはものすごい数になるので、配当もデカい。Wikipediaで調べたトコロ、JRAの場合は重賞で1098万2020円、平場含むと1846万9120円、地方記録は2488万720円だそうな。そういう「大物」を狙って三連単全部買い…確かに「1つの夢」ではあるよね。
 
 ただ、コレは普通夢だけで終わる。だって、カネかかるんだもの。18頭立てのレースの場合、全組み合わせを100円買うと48万9600円かかる。いくら「絶対当たるので、何かしらお金戻ってくる」とはいえ、実行するのが馬鹿馬鹿しい程度にはカネかかる。コレを実行するくらいなら、どこぞのクラブで「一口馬主」やった方が…50万出せば、かなりいい馬持てるからなあ。
 
 それでも、一千万・二千万って夢は…と思ったアナタ、ちょっと待ってもらいたい。とりあえず「三連単の配当最高記録」と「18頭フルゲートの三連単を全部買う」を比較した場合、「なんだ、案外夢がないんだな」というのが、私の感想なのだ。約50万円使って約2,500万円になったと考えれば、「元手が50倍になった」ってだけだ。これはスゴいことではあるけれど、日本記録うんぬんってモノまで持ち出してどうこう…って価値があるほどとは思えないんですが。だって、私はもっと「高倍率の儲け」経験したことあるし。
 
 元手を50倍にしようと思ったら、最も手っ取り早いのは「オッズが50倍の馬券で1点勝負する」だ。複勝だと多少難しいかもしれない(かなり人気薄の馬でも届かないことがあるから)けど、人気薄絡みのワイドなら充分届く。穴狙いの単勝党ならば「当たる時はそんなモノ」かもしれないくらいだ。1点買いは極端だとしても、何かの拍子に好配当の馬券当てて「元手が50倍以上に化けた」って経験をしたコトのある奴は、結構いるんじゃないかなあ。
 
 ちなみに、私が「投資効率50倍以上」を達成したのは2度あって、どちらも馬連だ。最高記録はダイタクヤマトが勝ったスプリンターズS。「元PO馬だから」という無茶苦茶な理由(こんな馬指名するかぁ?)で軸にしてちょろっと流したら、何を考えたか勝ちやがった。もう1つはフェアリーキングプローンが勝った安田記念。自分でも信じがたいのだけど、三角買いで的中させちゃった。レース前に「この馬が勝って、『こんな名前だからフェアリーキング産駒かと思っていたのに、実はデインヒル産駒じゃねえか!だったら買えたのにぃ~!』とホザく奴に『馬鹿め、それはオレが半年前に沙田で叫んだ台詞だ』と高笑いする」と言ってた冗談が実現してしまった(苦笑)。
 
 別に投資効率50倍だからどうこう…って話ではないけれど、よく考えると「50万円馬券に使えるのなら、2千万円って夢ってワケでもないのね」というコトがわかる。だからって毎回そんだけ突っ込んだら、確実に破産するけど(苦笑)。おそらくそんなコトができるのは、「2千万円?あっそ」で終わりに出来るような身分の人間だけでしょ。そんでもって、そーゆー身分の人間は「三連単全部買い」じゃなくて、「払い戻しの際にチャリンって音がしない」(日本の場合、1万円単位で買うこと)って買い方を好むんだろうなって気はするね。そーゆー身分になってみたいモノだ。
 
 もっともだ。18頭立て三連単の「最低人気」なるものはもっと破壊力があり、下手すると億の単位に手が届く。あくまで理論上の話ではあるんだけど。ただ、それは流石に夢見過ぎかな。私個人の感覚としては「日本記録を大幅に更新する、3千万円台」ってのが「ギリギリ現実的なライン」かと。ただ、これだったらまだ「50万円1点勝負」で何とか出来ちゃいそうな数字なんだよね。
 
 「一攫千金をどんな方法で達成するか」って夢については、ある意味個人の勝手である。私は個人的事情により「三連単全点購入」より「惚れた馬から絞って勝負」の方を好むけれど、それはダイタクヤマトだのフェアリーキングプローンだのフジヤマケンザンだのといった連中が「惚れた馬から買えば、いいことがある」と私の頭に叩き込んでいったからである。何を考えたか、こうした「壮絶な連中」に惚れてしまった私の因果がそうさせるってだけであり、私にも「三連単全通り」のロマンは理解できる。ただ…なんつーか、「もうちょっとデカい夢」であって欲しい気がするんだよ。50万突っ込むんだから、2千万円程度じゃ夢として小さくないかぁ?
 
 高額配当ってのは、馬券師にとってそれ自体がロマンだ。手にしたカネでどうこう…じゃないんだよ。ガツンと当てて一時の幸せに酔いしれることがイイんだよ。馬券買うのを節約して貯めた金じゃ、絶対味わえないモノがあるんだよ。これはドコをどう考えても「愚かな考え」なんだけど、人生楽しんだ奴の勝ちだ。面白おかしく生きて何が悪い。馬券に取り憑かれるってのは、こーゆーことです。怖いですね。この色の話題について行けない人は、こんな道に堕ちないよう注意して下さいね(苦笑)。
 
 なお、私が50万円のあぶく銭を手にしたらどうするか?そりゃもう、貯金する。もちろん、フツーの意味での貯金じゃねえ。キングジョージに日本馬が挑戦した暁に、全部突っ込むためだ。できれば、私がハーツクライの単勝を買った時、「Big bet!」という的確すぎる指摘をしやがったブックメーカーのオヤジのところで。それが私の「夢とロマン」なのだ。オッズの関係上数千万円を手にするのは無理かも知れないけれど、それよりもコッチの方が大切なんだから仕方ない。この色の話題について行ける方、ココまでイッちゃったら引き返せません。せめて「三連単全通り買い」ってレベルで留まるようにして下さい(笑)

コメント

_ はねだ ― 2010/07/28 13:29

投資額50倍って……え、あれ?
6点買いで300倍over、24点買いで1200倍overだよね。
 
狙い自体がこんな感じなんで、当たりの8割以上は50倍超えてるんだけど。今年でも24点で20万とか33万とか、6点で5万とか。
当然こんな買い方なんで、1日じゅう外すなんてざらですけど。
 
一度真面目に、馬券の買い方について話しますか。

_ F男 ― 2010/07/28 22:32

私は基本は「単勝党」なので、もう少しマイルドな馬券中心なんですよ。その私にして…ってことです。

馬券の買い方は、一度御指南いただければと。

_ はねだ ― 2010/07/29 13:31

単勝党ならしかたないですね。
単勝だと30倍超えるの買うのも勇気いりますしね。
 
御指南なんかとても出来ませんが、私は3連単BOXor流し派なので、違った目になるかと。
まあ、単勝1000円買うなら1着軸で100円10点3連単買いますね。

_ manicure ― 2017/05/04 15:12

I read this piece of writing completely on the topic of
the comparison of most recent and previous
technologies, it's awesome article.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2010/07/28/5253508/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。