7月20日2010/07/20 23:23

 諸般の事情により、ネタをまとめるのに苦労しました。いかんね。でも、このネタ扱うのが難しいと思うぞ。
 
 土曜にあった、不可思議なイベント?に参加してきました。趣旨としては、「ウォーゲーム雑誌に掲載された、戦史記事をまとめた単行本」である「鉄十字の軌跡」出版記念講演。ね、不可思議でしょ。この色のネタについて行けない方には。
 
 一般にボードウォーゲームというのは、史実にあった戦いを扱っている。理由はともかく、そーゆーものなのだ。それゆえ、戦史関係の記事が掲載されていることが多い。そいつをまとめた単行本が欲しいよね…って話がどんどん進んでいき、今回このようなイベントが開催されたわけだ。
 
 普通なら、ここで著者の紹介に始まり、どのような話が出たのか…と話が進んでいくんだけど、あえてそれは大幅に省略しようと思う。つーか、そーゆーレポーターとして「どう考えても私より優秀」な方が、各自のブログその他でさんざん発表なさっておられる。低いながらも可能性があったと思うのであえて触れるけど、公式に「レポート書け」って依頼も受けてねえ。ここはやはり「F男という馬鹿しか書かない」ものを。
 
 私が注目したのは、実を言えば「参加者の顔ぶれ」である。こんなイベントに参加する奴って、どんな奴?コッチの方が気になったんだよね。翌日に記念コンベンションとして「ゲームする日」があるとはいえ、ゲームやらないイベントに顔出すゲーマーなんてどんな奴なのか?そこが気になったのだ。
 
 とはいえ、顔ぶれの一部は想像がついちゃうんだよな…私はこの業界では「顔が広い」ワケじゃないけれど、元々が狭い業界だから。そもそも、主催者であるコマンドマガジン編集部の中黒殿・司会であらせられた高梨俊一先生(諸般の事情により、絶対頭が上がらない。「先生」以外の敬称を使う気になれない)・著者の大木毅殿&鹿内靖殿の両名…全員私と「個人的面識のある方々」だ。その主義主張その他については、一緒に飲んでつついて「以前聞いたことがある」ものばかり。改めて含蓄あるお言葉をいただくのは有り難いけど、「新鮮味」って点では…私には一応「飲んだ席で先人をつついて、有り難いお説教喰らう」という趣味があるからなあ。
 
 ただ、私のような「主催者サイドと個人的面識がある奴」ばかりなのか、そうでないのかは気になった。こう言っては何だけど、私みたいな「個人的面識がある奴」が来るってのは、言ってみれば「親類の学芸会に顔を出す奴」と同じ側面がつきまとう。「お義理」って奴だね。これはこれで日頃の人間関係というか人望というか…を反映しているものなので、重要と言えば重要だ。けれども、「それしか客がいない」イベントってのも、どうかと。特に私としては、「同種のイベントが個人・ゲームサークル等の主催で成立しうるのか」が気になったので、「知り合いばかりってのも、それはそれでイヤだなあ」と思っていた。
 
 実際集まったのは…正直言おう。「知り合い率」は高かった。「ブログのネタ求めて来たな」って方(私も含まれるんだと思う)が何人かいらっしゃったので、正直「よし、これでマトモなレポート書かなくていいや」と思った(苦笑)。ましてツイッター配信までされては、レポート系では勝負にならん。
 
 それでも一部内容について触れるなら、「作戦級愛好家」である大木・鹿内殿両名の見解は共通点が多く、むしろ司会である高梨先生(戦略級のデザイナーでもあらせられる)との相違点が多かったような。その意味では、「丁々発止としたやりとり」みたいな緊張感は薄かったのかな。とはいえ、司会もパネラー(って言うのか?)も「飲まないうちから蕩々と語れる」方々。「歴史とゲームの相違点」「ゲームはメディアである」「絶望感を感じさせる作戦級ゲームが面白い」などなど、ためになる話は山ほど出ましたね。
 
 さて、肝心要の「知り合いではない参加者」だけど…まあ、「顔の広い」ゲーマーなら「面識あるか、ブログその他で名前を見たことある」方々、つまり「有名なゲーマー」が中心だったような。とはいえ、「実はヒストリカル・ボード・ウォーシミュレーションゲーム、の3点を満たすゲームはつい最近始めました」なんて方もいらっしゃいました。飲み会では「やっぱり自己紹介は必要だよね」って話になったし。正直、「このメンバーなら、自己勝敗は省略しても…」って話になりかねないと思っていたんだよね。良かった良かった。
 
 地理的な話では、北は仙台、西は福岡方面から来訪された方が…「関西からの一般参加者」はいてもいかしくないと思ったけど、思った以上に遠方からいらっしゃった方が多かったですね。こういう方々は「ゲームだけ」だとかえって足を運びにくい(地元で出来ることだから)のでは…って話もあるので、地域交流って観点からはむしろこうした「ゲームがメインじゃない」イベントの方がいいのかも。これは予想してなかった。
 
 全体的に、皆様「真面目な」参加者だった。事前に募集された質問をキチンと考えてきた方が多かったし。私は不真面目でした、すみません。ただ…みんなアドリブ弱いよ!飲み会の席で「飲んでいる今だから出来る質問」って話振られて、ケツ引いちゃった方の多いこと…私が「誰も質問しないようなら、私が質問しますから」と主催者である中黒殿のケツ叩いてやっと実現したってのは、どーゆーことよ。本来斬り込み役は私の仕事じゃない(友人に斬り込み隊長がいる)はずだけど…
 
 先日行われたゲームマーケット2010の成果により、どうやら「ゲーム好きだけど歴史はあんまり」って層の方が、シミュレーションゲーマーに引きずり込み易いのではないかという「有力な推測」が出ている。ただ、この趣味はやはり「歴史に興味を持ってナンボ」だってのも事実。ゲームはあんまり…ってな歴史好きを引きずり込む努力だとか、ゲームメインで足踏み入れた人間に歴史の面白さを伝える努力も、必要なんじゃないかと思う。そのためのアプローチとして、「こういう手段もあるんじゃ」と提示された…ってのが、このイベント最大の意義だった気がする。もちろん、今回は既に歴史に興味のあるベテランゲーマー向けのイベントだった。しかし、コレを参考に類似のイベント(今度は初心者向け)を仕掛けるって手もあるわけで。その意味では、「今日は楽しかったね」で終わらせちゃイケナイ気がする。ただ、だからって私が何かするワケじゃないけど。
 
 なお、私はこんなイベントにもかかわらず、コミケカタログなるものを持参(行きがけに入手した)し、何やら怪しげな打ち合わせをしていたり、翌日のコンベンションで銀河英○伝説の「ヴァーミリオン会戦」なるアニメゲーをプレイして勝利するなど、やりたい放題だった。なお、ヴァーミリオンで「ラインハルトを」と希望したのは向こう側だ。私がヤンを志望したワケじゃない。「選択ルールは原則アリで」と言ったのも私じゃないし、「高速隊形になって、援軍のミュラーが来るまでひたすら逃げ回る」って手を採用しなかったのも私じゃない。だから、「アンタ、それは単なるイジメじゃないのか!」と言われても…きっとほら、「作戦級における絶望感」を味わいたかったんだよ。そーゆーコトにしておいて下さいよ…

コメント

_ へなちょこ ― 2010/07/21 01:10

ども。
こんなイベントがあったのか。
飲み会だけでも参加すればよかった。
今度は誘ってくださいね。
ところでその昔、タクティクス誌に連載されていた、
大陸軍その光と影(あってます?うろ覚え)ってどこかで読めませんか?

_ HA ― 2010/08/01 03:06

こちらでははじめまして。
餃子屋の初期配置で対面に座った初心者です。その節は大変お世話になりました。

正確に申しますと「『ヒストリカル』で『アナログ』なウォーシミュレーションゲームを『プレイ』したことがない」のです(『ヒストリカル』『アナログ』『プレイ』が3要素)
つまりツクダの「Heavy Metal」やセガの「ワールドアドバンスド大戦略」はプレイしたことがあり、「コマンドマガジン」は購読しているけど付録ゲームはプレイしていない、という状態です。

イベントの顔ぶれに関しては私も「主催者サイドと個人的面識がある方」がほとんどだと予想していました。
「その中に(どうも想像上の生き物だと思われているらしい)初心者が飛び込んだらどんな事態になるだろう」という興味が、イベント参加の動機でした。申し込み方法も非常にオープンでしたし(←これ、地味に重要ですね)

対人プレイが前提の趣味ですから個人的には「ゲームがメインじゃない」イベントの意義は大きいと思います。
「せっかくの休日なんだから少しでも多くゲームをプレイしたい」という主張はありますかね。あるかもしれませんね。

_ F男 ― 2010/08/04 22:32

>へなちょこ殿
諸般の事情からコメントつけ忘れてしまいました。申し訳ない。「大陸軍光と影」(だったと私も思う)については、昔のTACTICS読むしかないでしょうね。

>HA殿
どうも先日はお世話になりました。「プレイ」もセットでしたか。うろ覚えで申し訳ないです。

こういうイベントでは、やはり「今まで面識の無かった方と知り合える」という楽しさが欲しいと思うので、勇気を出して?参加いただき、私としてはとても有り難かったですね。「申し込み方法も非常にオープンでしたし(←これ、地味に重要ですね)」という感想は、今後を考える上でとても有意義だと思います。

おっしゃるとおり対人プレイが前提の趣味ですから、色々な意味で交流を深める機会は欲しいですよね。「ゲームとその後の飲み会で充分」という意見もあるかと思うのですが、私は「こういうイベントがあってもいい」と思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2010/07/20/5230039/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。