7月1日2010/07/02 00:16

 7月。カレンダーの大半がめくられる。ヲタクカレンダー定番の構図は「水着姿」であり、当然私の部屋のカレンダーも水着姿だらけ…でもなかった。半分には届かなかったからなあ(苦笑)。
 
 ここのところ更新できなかった理由は色々あるんだけど、主要因はW杯である。夢中になって観ていたから…って理由ではない。このネタについて書こうとすると、レベルの低い悪口の羅列に堕してばかりいたからだ。
 
 私はカウンターサッカーのモーレツな信者である。「観て楽しくなくても、勝ちゃあいいんだよ」ってレベルじゃない。「カウンターサッカーこそが観て面白いサッカー」だと真顔で断言するくらいだ。それゆえ、どうやら「ボールを支配するのが美しいサッカー」などとヌカす連中に対し、相当鬱屈したモノが貯まっていたらしい。コイツが吹き出ちゃうんだな。
 
 とりあえず日本代表についてだけ触れると、私は昔から「カウンターサッカーをやれ」と言い続けてきた人間なので、「今更それに気がつくとは」としか言いようがない。もっと早い段階から「あの戦い方で行く」と決めていれば、人選やらスタメンやらが色々変化したと思うんだけどなあ…ま、それなりの結果は残したので、これ以上の攻撃は控えよう。
 
 ちなみに日本代表が予選リーグを突破した日、私はものすご~く不機嫌だった。そのちょっと前にアズーリ(伊代表)が負けたからだ。私主観で「世界一美しいサッカーをする国」が負けるとは…昔々からアズーリが負けるたびに悶絶してきたけれど、今回は予選リーグすら突破できないとは。ある意味日本代表がどうこうよりも口惜しい。
 
 優勝?ブラジルかアルゼンチンじゃない?私の主観としてはブラジルの方が良いサッカー(守備的とも言う)しているので、コッチの方が少し有利かなと。欧州の連中は「芝が生えそろっている場所に慣れすぎている」ので、南アでは苦戦するような。南アの芝については、同じく英国の植民地だった香港の芝(諸般の事情によりソコソコ詳しい)から類推するに、欧州レベルじゃ無さそうだ。
 
 とまあ、W杯関連で「書いても問題なさそーなコト」だけ抜き取ると、こんな感じになる。これ以外は「カケラも生産性が無く、読んでいる人間を不快にするだけ」ってレベルの話になるので、省略。ふう、やっとある程度スッキリした。明日以降はいつものとーり、ワケわからん話を吼えることにするか。

コメント

_ へなちょこ ― 2010/07/03 02:57

どもどもです。
先般は大変失礼いたしました。

さて、サッカーは国際試合にしか興味がないので戦術とかには意見出来る知識は無いのでありますが、大切なのは勝つことだと思います。スポーツは何でも勝たないと駄目ですな。
嗚呼横浜ベイスターズ。あれは興業でスポーツでは無いってことにしておこう。
や、脱線しましたが美しく戦わなくても勝てばよいと思うのですね。
>優勝はアルゼンチンかブラジル?(順番逆にしたけど)
アルゼンチン代表のユニフォームはかっこいいですね。
誰でもアルゼンチン代表と判る素敵なデザイン。
日本代表とか、他の国もそうですが知らなければどこの代表か判らないユニフォームはよろしくないと思います。
そんな理由でなんとなくアルゼンチン代表は応援しているのであります。マラドーナ好きだし。立派な人間ではありませんが。
アルゼンチンは強くて巧くてずるいサッカーと言われるそうですが、美しいサッカーよりこちらのコピーの方が勝利に取り組んでいると感じますし、好感持てるなぁ。
美しい?勝てばいいのよ。嗚呼横浜ベイスターズ。だからあれは興業だってば。
人間としてずるいのは駄目だよ。勝つためにずるいのはOK。
勝つためにはずるいと言われるくらいルールを巧みに使えと言いたい。まして相手は格上チームなんだから。
アルゼンチンがデフォルトしたのは2001年の暮れだったかな。200億ドル位の政府債務と800億ドル位の民間債務。
約9~10兆円ですな。日本政府で債権全額買い取ってしまえ。
完済するまで毎年100人ずつ15歳の子供を選抜して日本に帰化させる条件で低利を許可。完済するまで日本はサッカー強国になれますぜ。代表チーム限定ですが。
完済まで多分100年位かかるのではないかね。我が国が日露戦争の債務を完済したのは1980年だそうですし。まして実質敗戦国みたいな国だからね。
アルゼンチンは資源大国ですし、肥沃な農地を抱えているので時間をかけて建て直せば完済出来ると思います。
2001年に手を打っておけばメッシだのイグアインだのが日本代表だったのに。勝つためにルールはこれくらいずるく使いましょうよ。
人口4000万人の大国を丸抱え出来る国なんて日本以外ではアメリカとかEUの2~3国くらいでしょ。EUはサッカー強いので話に乗らないから、アメリカと折半しますか。

_ F男 ― 2010/07/05 22:54

債権全額買い取っても、「返済する気ないもんね」で終わりでは?それこそがマリーシア(サッカー用語で「反則スレスレのプレイ」って感じの意味)ってものではないかと。

_ へなちょこ ― 2010/07/07 21:44

やぁ。ブラジルもアルゼンチンも負けてしまいましたね。
アルゼンチンが債務を踏み倒すか否かは本論とは関係ないのでレスしませんが、本当に踏み倒した場合、スレスレではなく超弩級のファールだってば。

_ F男 ― 2010/07/08 00:57

必要ならばわざとハンドする。それがマリーシアですから(苦笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2010/07/02/5195507/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。